X(Twitter)で自分がどう見られているのかばかり気になって...
X(Twitter)で自分がどう見られているのかばかり気になってしまいます。
ここ数ヶ月で活動を始めた字書きです。自身がhtrであることは自覚しているため作品への評価が低くてもさほど気にならないのですが、とにかく相互や周りから自分がどう思われているのか気にしてしまいます。
htrだけど義理で反応してくれてるんだろう、htrだなと思いながら読んでくれているんだろう、htrなくせに萌えツイしててイタく見えてないだろうか、新規のくせにと思われてないだろうか、相互へのRPも擦り寄りに見えてるんじゃないか等々…。
萌えツイによくいいねをくれる方が自作品へのRPのみにいいねをくれた時などは、ツボじゃなかったんだろう忙しいんだろうとは思いつつも嫌われてしまったんじゃないかとか、自分は邪魔なのかもしれないと気にしてしまいます。
自己肯定感が低いくせにプライドは高い(自分をよく見せたい)のが原因だろうと自分では思っているのですが…。
壁打ちになればいいのでしょうが今さらですし、互助会にならない程度には交流したいと思っています。
自分の技術を上げる努力をするのはもちろんとして、周りからの目を気にしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
みんなのコメント
自分も自己肯定感低いけどプライド高いタイプだからトピ主の気持ちよくわかるよ
周りの目を気にしちゃって自由に発言も創作もできなくなって、自縄自縛になっちゃうんだよね
原稿や多忙を理由に徐々に低浮上に移行して最低限の交流を保つとかはどうかな
自分の存在をあまり出さなければ周囲の目を気にすること減るはず
その通りです。自分で自分を縛りまくりです…。同じ気持ちの方がいてほっとしました。
せっかくフォローしていただいたのだから作品なり萌えツイなり投稿しないとという気持ちに駆られていた部分もあるのですが、精神の安定のために低浮上に移行した方が良さそうですね…。ありがとうございます。
引き続きみなさんのご意見お待ちしております。
私も創作初め、界隈入り始めの時は同じような理由で不安でしたが、逆の立場で考えるとそもそも新規にそんな大きな期待や注目はされて無いです。
むしろあったかい目で見てくれてます。なので難しいかもしれませんが、少しプライドを捨ててそれに甘えてのびのびやっていいと思います。
ネガポストだけはTLに流さないようにFF0アカウントを作って不安なことは全部そこに吐き出して、表では明るく振舞って作品を上げて好きに萌ツイをしてたら私はいつのまにか不安はなくなりました。
それにリアクション関連はそもそもTLが間引かれたり作品のリンク先に飛んで満足して元ツイにうっかりリアクションを忘れるなんてこともよくやります...続きを見る
自分の書いたもの読んでハマれる?それがあるかないかでだいぶ違うと思う
私は下手くそなりに自分の考えた話が大好きだったし、誰とも被らない話が書けた自負もあったから、とにかく自分の書いたものを読み込んで自画自賛してたよ
けど、ここはもっとこうした方が良かったかも。って思う事も必ずあったから、次の作品はその時に思った事を意識して書いてた。それで十年以上物書きしてる
下手の横好きだけど、今じゃ大手だの顔だの言われるようにもなったから、とにかく自分の話を読み込んで、自画自賛しながら反省点を次に生かして書くのを意識してたら周りの目なんか全く気にならなくなるよ。というかそんなものを気にしてる暇がない。...続きを見る
反応を見ない
おだやかツイッター、controlpanel for twitterの拡張機能を入れ、数字を見えないようにして通知も極力見ない
コメ欄開放している場合は@欄だけ見る
自分はそんな感じでガチガチ自衛している
反応来た、来ない、でしんどくなっちゃうのわかるよ
私も自己肯定感低めのプライド高めなので主さんの気持ちはわかります
私の場合、本を出す一歩が踏み出せず(クソ本だと思って出したものが売れなかったら立ち直れないので…)ずっとオンで漫画描いてます
Xに関しては自分はブロックは使わないんですけど、ミュートは相互でも普通に使ってるので「私のこと不快な人はそもそも見てない」と思って好きにすることにしましたよ!
言い方悪いかもですが、トピ主のポスト見て不快に思う人はそもそも見てないですよ、きっと…
トピ主さんは相互や片道フォローしてる方の作品全てに反応してるんですか?私は解釈違いだと思ったら相互でよスルーします。基本低浮上にして相互のメディア欄だけ...続きを見る
みなさんありがとうございます。
厳しいコメントが来たらどうしようとまた不安になっていたのですが、やさしい言葉をかけていただき本当にありがとうございます。
とりあえずFF0の独り言用アカウントを作り、そこでネガティブ発散しつつXからは距離を置いてそのあいだに自分がなにを書きたいのか改めて向き直ってみようと思います。
作品への反応については片道はともかく相互でいつも反応してくれる方にはこっちも反応しないと!でもそしたら他の方にも反応しないと嫌な感じがするかな…と不安の連鎖に陥っていたので、そのあたりも自分のなかで基準を決めようかなと思います。
まとめてになりますが、みなさんありがとうござい...続きを見る
コメントをする