表紙頼んだところ、金額以上に気合いを入れて描かれてしまって申し訳...
表紙頼んだところ、金額以上に気合いを入れて描かれてしまって申し訳ないです。
二次創作とは別のアカウントでコミッション実績を公開してたので「このクオリティでこの値段」と思って依頼したんですが、「憧れの〇〇さんからの依頼嬉しいです!」と、めちゃくちゃ時間をかけて描かれてしまいました。
一発書きリテイク無しで頼んだのに、ラフもなぜかフルカラーで5案ぐらい来たし。
確かに気持ちは嬉しいですが、明らかに工数に対して支払った金額が足りていないので非常に申し訳ないです。
一応追加で物品を送りましたが、一人暮らしの学生さんで表紙を描くためにバイトのシフトまで減らしたらしく、もっと払えば良かった…と大変後悔しています。
こういう事態を避けるためにも、表紙を頼むときは、あんまり自分のことを好きじゃない人に頼んたほうが良いんでしょうか。
今回初めて依頼したため、あんまり依頼のことが分かってないんですが、皆さんは報酬と工数についてどのように考えていますか。
みんなのコメント
>表紙を頼むときは、あんまり自分のことを好きじゃない人に頼んたほうが良いんでしょうか。
なんでやねん(笑)トピ文からするとたぶんトピ主のほうが手間に対する対価の考え方がしっかりしてるから、相手に「金額に対する手間のバランスをもっと考えてもいいんですよ。生活費削ってまで描かれるのはこちらも応援する側として不本意ですから」って伝えてあげたらいいんじゃないでしょうか。
私はフリーランスなので、トピ主さんの「そこまでしなくても」って気持ちはよくわかるし、正しいと思いますから
ちなみになんで報酬と手間のバランスを考えたほうがいいのかというと、その作者本人の苦労どうこうとは別に、「クリエイター全体の相場」に影響が出るからなんです
だって、たとえばすごいキャリアのある有名な絵師さんがたった500円で何点も緻密な手描きイラストを納品してたら、どうなると思います?
どんなに腕のいいアマチュアの学生さんがいたとしても、そんな状況で5000円で仕事募集しても誰も頼まなくなるでしょ。相場が崩壊しちゃうんですよ
固定給の非クリエイターなので、私の感覚のほうがクリエイターの常識からズレてる可能性も考えてたんですが、やっぱりそうですよね。
絵も描いたことないのに、アドバイスみたいになるのは気が引けてしまうので、次依頼するとしてらもっと詳細詰めて作業工数と見積もりを出すような形で頼む…とかで考えてみます。
ただ相場の崩壊の話で言うと、二次創作同人誌の表紙でで三万円を超える報酬は、NGになるかも?
そうかなー
依頼主が安い金額で適当に描いてくださいって言ったって、作品自体は作家の名前が出るんだから半端なものは出せないでしょ
金額によって手を抜くか常に全力で描くかなんて作家の生き方の問題だよ
相場とか関係ないと思うね。プロじゃないし、誰にも金額なんてわからないんだし
良いの描いてもらったらお礼して謝礼積めばいいのに…こんな事言われたら相手が報われないよ
依頼された側になったことがあるけど、こっちは好きで金額以上のもの提供したくて描いてるからそんなに気にしなくてもいいと思う
憧れている人には期待以上になって好かれたいし…
申し訳ないという気持ち出されるよりも、滅茶苦茶喜んでることさえわかればこっちは満足だよ!追加で物品を送ったということで喜んでくれたこともわかるし本当にこれ以上言うことない。
トピ主が負担だと思うのなら次は別の人に頼んだらいいと思う
お相手は別に不満に思ってないというのは本当にそのとおりです。
気にしてるのは完全に私の勝手な事情…。
そして「金額以上のクオリティ」が描き手の目標ラインとすると、上のコメに書いた「支払額を上げて作品に見合うお金を払いたい」という私の考え方はとんだ見当違いですね💦
コメントをする