正直ネタを出し切った感があるけど、創作はまだまだ続けたいです。 ...
正直ネタを出し切った感があるけど、創作はまだまだ続けたいです。
私はあるジャンルの二次創作・A受で三年ほど活動している字書きです。
三年間、月一ほどのペースで作品を上げていました。が、最近は冒頭のとおりネタを出し切った感が強く、何を書いてもパッとしないので、全く創作活動ができていません。ほぼROMになりつつあります。
昔は「これだ!」と思うネタに情熱を注いで書き上げられていたのですが…最近は惰性で「ハロウィンネタ書くか」「クリスマスネタ書くか」と思っては、どれも納得のいくシチュエーションにならずお蔵入りしています。
「ネタが浮かばないなら冷めたのでは?」と思われるかもしれませんが、まだまだAのことは愛でていきたい気持ちがあります。脳内で色々妄想したり話を作ってみたりもするのですが、どれも取りとめのないものばかりで、創作に起こすほどのネタにはなりません…。
そこで、ネタ出しの仕方や作品への起こし方など、皆さまの持論やアドバイス、コツなどを共有できたら嬉しいです。
絵描き字書き問わず「ネタは尽きたけれど創作はしたい」という気持ちに陥ったことがある方や、現在同じような状況だという方、いらっしゃいますか?
みんなのコメント
私も今のジャンルでそんな感じになっています、月1〜2で書いて2年ちょっと経ちました
無理せずネタがないときは書かないようにしてます、私は季節ネタとかはあんまり書けないタイプなので割り切っています
どちらかというと無関係なドラマやアニメなんかで見かけたちょっとしたシチュエーション、例えば花屋に立ち寄る、おんぶ、スマホが壊れたみたいなそういうところから推しカプだったらこうなるかな、こういう会話してほしいかも書こうかなみたいな流れが多いです
今まで書いてない作風に挑戦するのもおすすめです、シリアス書いてきたならイチャラブとかラブコメ、逆ならお硬めでズッシリした話を考えてみたり
あと私はパロデ...続きを見る
コメントをする