創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4cHQ9DN82021/05/31

 自傷行為のように地雷を踏みまくる事ってありますか?  大...

 自傷行為のように地雷を踏みまくる事ってありますか?

 大体の方は、地雷作品に該当するとすぐさまブロックしたり、ミュートしたりして目に触れないようにしたりして、それで終わらせる方がほとんどだと思います。

 私は、基本創作は自由だと思っているし、好きなキャラがでている作品は気になって、
基本どのような内容でも一回は見てしまうという、ある意味めんどくさい思考をしています。
 そして、その中で地雷作品に出会っても、さらっと見て、ああ、そういう作品ですかと心の中でスルーするようにして、ミュートしたりしているのですが、
 たまに地雷作品でも世界観がしっかりしていたりして、ちゃんと書かれている作品だと、つい見てしまって傷を深くしてしまいます。

 ひどい場合だと、何度も作品を見たり、わざわざその地雷カプを検索して見まくったり。

 自分でもおかしいと思います。地雷に遭遇して得たストレスとは、別のストレスがたまっているのかも知れません。

 今も地雷となった作品に対して、なぜかスルーできず深く入れ込んでいて
① 自分なりに解釈して納得しようとしたり、
② いや、その解釈は違う。その作品で当て馬のようになっているキャラ(私の推しです)  
  は、そんな行動をしない。あるいはこんな行動をするだろうという解釈を作って、
  その解釈にそう作品を作ったり、
③ まだやってないけど、作品の二次創作(つまり二次創作の二次創作、三次創作)を
  作って、その推しキャラをその作品での扱いから救済したり、それにより自分の心を
 救おうをしたり。

 かなり、ひどい状態です。

 昔一度、医者に嫌なことに執着するタイプだと言われたことがあります。

 ちなみに、その作品の作者さんに感想を送るなどのコンタクトは一切取っていません。
 創作は自由ですから、その人がそれでいいと思い、楽しそうに作品を作っているのに、
私個人の苦しみをぶつけて、水を差すのは失礼に当たるからです。

 だから、私はその作品に対する自分の苦しみを文章に書いてもすぐに削除するなり捨てるようにしています。

 逆に、私の書いた作品が他の誰かを傷つけているかも知れません。
(元々あった私の考えに、その人への作品の反発も合わさってできた作品です。推しキャラに関する王道カプ(私も好きなカプです)をかなり特殊な解釈でくっつけました。
 私は何度読み返しても納得いく気に入っている作品だし、私の書いた作品の解釈が腑に落ちましたという感想や熱い感想メールもいただきましたが、評価や閲覧数が他に比べて低いし、やっぱりファンの方を傷つけたかも)

 以上、めちゃくちゃな悩みですが、私と同じような悩みを抱えている方、この気持ちを
理解してくださる方が、そのほかこの悩みに意見がある方、コメントをいたただけたら幸いです。
 

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rYHoyD8j 2021/05/31

「怖がりだけど怖い話が好きで見てしまう」という人がいますが
あれは怖い物を見る前に「見たらきっと怖い、怖いはずだ」と自分の中で決め込み、
それを見た後で「ほらね、やっぱり怖かった」とある意味”安心したい”心理が働いていると
聞いたことがあります。

自分の予測と、行動後の結果が合致していると、それは安堵や快感となり
癖になってしまうのだそうです。

トピ主さんの行動で、

・好きなキャラがでている作品は気になって、基本どのような内容でも一回は見てしまう
・そして、その中で地雷作品に出会っても、さらっと見て、ああ、そういう作品ですかと心の中でスルーするようにしているが
 ...続きを見る

ID: d2H3RoMt 2021/05/31

私は原作見て自カプ(AB)しかあり得ないと思ってるのでABの相手違いは全部無理なんですが、トピ主さんの気持ち少しわかるような気がします…。
地雷カプは一切目に入れたくないし、自衛のためブロミュ駆使して、ウチはウチ、ヨソはヨソでお互いの領地は踏まないようにしよう、という思考ではありますが、すり抜けて地雷カプ作品を見てしまったときにその作品を何度も見てしまうことがあります。
Aはこんなことしないわ、BはこんなことAにしか言わないよ、原作見たのか?とか突っ込みどころ探して如何にABであるか納得して安心してスッキリしたいのかもしれません。ですが、その作品がだんだんとRTやいいね数などが伸びてるのを...続きを見る

ID: Bgs1xdPZ 2021/05/31

友人に似たタイプがいます。好きなキャラやCPのアンチ的書きこみをわざわざ探して見に行く、と言っていました。理由を尋ねると「好きなものをけなされるのはショックだけど、心を慣らして反論を考えるため」と言っていました。(実際に戦ってはいないようです)
また、感情的なものは反論を考えられるけれど、一理ある意見には納得してしまい、それはしんどいとも言っていました。
私は見られない者は見ないようにする性分なので不思議な行為だと感じたのですが、トピ主さんの感覚も近しいものがあると思いました。心の防衛機構を鍛える予防措置的な感じなのかな…。

ID: kqYApt2l 2021/05/31

あっ自分と同じような方がいました、こういうの性癖に近いんじゃないですかね?現実世界でも嫌なことがあったら愚痴って楽しいことして忘れるほうが健康的だと思うのですが、自分が納得いくまでストレス対象に執着して観察分析してしまいます。対象に対して働きかけることは一切しないのも同じです。何が自分の心をえぐったのか、深淵を覗きたいような気持ちですかね?あまりやりすぎると自分で自分をごまかしていた、コンプレックスみたいのものがあぶり出されてくるので確かに自傷行為に近いものかもしれません。ただこれをやることで、何故自分はこれが好きでこれが嫌いなのか、こだわりの本質みたいなものがブラッシュアップされていくので、...続きを見る

ID: x3Wfc84m 2021/05/31

私も大地雷のような作品に出会うと、どうしても何度も見てしまいます。
しかし普通に体調悪くなってくるので、許容量を超えると絶対に見ないように措置をとり全く読まなくなります。
私の場合、地雷原となった作品を何度も見て向き合ってる時は何で嫌なのだろうとひたすら考えてますが不快感が邪魔して結論が出ません。
しかし、他の作品を見るよう心がけるようになってから地雷原と似た要素を見つけ、「ああ、だから嫌なのだろうな」と冷静に分析できます。
その積み重ねで自分なりの何故不快なのか?が明るみになっていきました。
自分で書いててちゃんと向き合ってるんだか向き合えてないんだかよく分かりませんが…。
地雷...続きを見る

ID: 6iTSYcPA 2021/05/31

私はむしろ作品で殴りたいと思っています。
ズーンとくるものを書きたい。
読んだ後ブロックされようがミュートされようがかまわないんです。
推しカプがほんとに好きで、こんな話書いた!という証を残したいです。

ID: PBcuTxLQ 2021/05/31

めっちゃわかります!!
私は推しのアンチスレもよく見に行きます。

地雷でも自分じゃ考えつかないような解釈があるかもしれないし、アンチでも、じゃあなぜそう思うかを考えると自分の解釈が深まります。

スルースキルが付いてればそんなに難しいことじゃないし、大学のゼミみたいな感覚です。

ID: トピ主 2021/05/31

トビ主です。
たくさんのコメントをありがとうございます。

 相談した悩みを持つ人は、私だけじゃなかったんですね。
 心理解析に、見てもいいよ、見ても変じゃないよという許しや慰めなどの深く温かい内容ばかりで、とても
ほっとしました。

 おかげさまで少し執着が取れたような気がします。ほんとうにありがとうございました。
 

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...