お品書きって壁や誕席など分かりやすい配置であれば多少ごちゃっても...
お品書きって壁や誕席など分かりやすい配置であれば多少ごちゃっても大丈夫だと思いますか?
サークル側、買い手側のご意見両方聞きたいです
誕席や壁ならあまりその場で探されたり、迷子になりにくい印象です
今の視認性最重視で既刊等を書けないお品書きより、多少情報が増えてもむしろ「最初から買いに行くつもりがある」人には親切な気がするのですが、どうでしょう…?
①配置に関わらずシンプルに視認性重視か
②島中でないならシンプルでなくていいか(頒布物全部載せるか)
どちら派か教えてください
トピ主は新刊複数やノベルティやグッズ、無配など毎回所謂「新作」がたくさんあるサークルです
新刊を目立たせる(と言っても毎回2つ以上ある)だったり、グッズやノベルティも毎回新作だったりする関係で、既刊を載せる場所がありません
既刊はもう「カプ名本 500円 ◯月発行」と端っこに書くだけにとどめています
今まで試したこととしては既刊は「既刊あります」とだけ書いてSNSには既刊をまとめたメニュー表みたいなお品書きも同時に掲示、スペースでは既刊をお求めの方にのみそのメニュー表を手渡しして左右どちらかに寄ってもらい、その間に新作のみ希望の方のお会計を捌いています
しかしこのやり方だと、その場で悩み始めたり既刊の見本誌を見始める(イベント前にちゃんと既刊のサンプルもあげているのですが…)方がいらっしゃいました
列整理や頒布スピードには自信がありますし、選択式ノベルティなどの列が伸びて当たり前なことはしておりませんが、もっと列を短くしたいなと思っています(旬ジャンルじゃないので今でもたいしたことはないですが…)
みんなのコメント
③誕席や壁配置こそ、列解消のためにお品書きはわかりやすい方がいい
と思うけどね。既刊の「カプ名本 500円 ◯月発行」表記に「両片思い」「初デート本」とかだけなんとかねじ込んでみてはいかがか
どちらかといえば②だけど理由は違うかも
そもそも「その場で悩み始めたり既刊の見本誌を見始める」っていう人がいる時点でトピ主の「最初から買いに行くつもりがある」人には親切、っていうのと矛盾してない?
・買いに行くつもりがある人→買うものを事前にチェックしてるってことだから現地のお品書きは簡易的なもので良い
・現地で悩んでる人→新刊だけチェックしてた人や放浪して目についた人だろうからお品書きは詳細がある方が良い
自分のサークルの頒布物を買いに来る人のうち9割が事前に全てチェックしてる、っていうならシンプルでいいかもだけどそうじゃないだろうし、「事前にチェックしてない人を早く捌くため」に...続きを見る
コメントをする