海外の相互にイベントのおつかいと委託を頼まれたのですが、関税とか...
海外の相互にイベントのおつかいと委託を頼まれたのですが、関税とかってどうなるか分かりますか?
人生で一度も自分で関税を払う事態になったことがなく、関税のシステムが全く分かっていません。
おつかいは総額2万円ぐらいで、個人輸入で一万円を超えてるので関税の対象になる気はするんですが、払い方もよく分からないし、金額も分からないです。
委託本の方は日本で印刷し私のスペースに直接搬入→売れ残りは書店委託の予定なので、私が会場で売る分には関税とかはかからない…気はしますがこれもよく分かりません。
代金の精算は、委託本の売上金とおつかいの差額を相殺して、PayPalで送るなり貰うなりする予定になっています。
ただ、あまりに関税が高いとか手続きがめんどくさいとかなら、金銭の授受はナシにして、差額はグッズやお菓子で埋め合わせても良いかな〜という話も出ています。
海外の方と同人誌やり取りしたことがある方、良かったら関税について教えてください。
みんなのコメント
関税を払うのは受け取る側、つまり相互さんの方です。トピ主さんは気にしなくても良いでしょう。
品物を送る際に内容物の一覧と金額を記入する必要があり、この金額から関税が計算されます。
申告した金額でそのまま税率を計算されることもあれば、中身を確認されて「これはいくらだな!」と勝手に盛られてしまうこともあります。これは税関担当者によるのでぶっちゃけ運です。
また、国によって輸入が禁止のもの(18禁や食品など)も違うので気を付けてください。
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