ID: TkwvrYHh2ヶ月前

先日あるマイナーカプでそのカプでは初めてサークル参加したのですが...

先日あるマイナーカプでそのカプでは初めてサークル参加したのですが、全く面識がなくネット上でもほぼ交流のない同カプのサークルさんやオンだけの書き手さんから本を買っていただき差し入れもいただいてしまいました。
書き手さんはわざわざ名乗って挨拶してくださいました。
私はTwitterは苦手でやっていません。
前のジャンルではこういうことはなかったので驚いています。

私は特別人気があるわけでもなく、書く話もすごく面白いわけではないです。
自己満足でサークル参加しています。
私より素敵な作品をオンであげている人はたくさんいます。
なのでこの歓待ぶりに戸惑っています。
マイナーカプなので自カプサークルは皆応援みたいな感じなのでしょうか。
ご好意と思ってお礼を言って受け取っておけばいいのでしょうか?
おひとりおひとりにpixivのメッセージ機能などでお礼を言うのはさすがに大げさかなと思うのですが。

今後イベントに参加する場合、こちらもお返し用のお菓子とか準備しておいた方がいいのでしょうか?

あと私は同カプでもすべての本がほしいとは思わないので、買っていただいたサークルさんの本を買わなかったりもあるんですが、向こうからしたらやっぱり気分はよくないですよね。
今回思ったより本が売れて、もしかして皆さん義理買いしてくださったのかな、とか色々考えてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。

3

みんなのコメント

ID: wbzcNSl9 2ヶ月前

単純にあなたの作品が好きで声をかけて差し入れを持ってきてくれたのではないでしょうか?
買った本人、差し入れを渡した本人にしか真意がわからないのでなんともいえないのですが、私の場合は好きな作品を書かれる方には、特に交流がなくても本を買わせていただきますし、「応援しています」「新刊の発行ありがとうございます」という気持ちで差し入れをお渡しすることはあります。
自身もサークル参加をしているので、一応名乗ったりはしますが、お互いサークル参加をしているとなんとなく顔を認識してきたりするので特に匿名にする必要はないかなという気持ちから名乗っているだけで、こちらを認識してほしいだとか、交流したいだとか、こちらの本を買ってほしいという意図は特にありません。
いわゆるお付き合いのために本を買う必要はないですし、差し入れも、どうしてもお返ししたい場合は何か用意しても良いとは思いますが、ご好意と思って受け取るのみでも特に問題はないと思います。
もし相手が交流を求めていた場合でも、その場でのお礼のみで特にアクションを起こさなければ「交流しないスタンスの人なのだな」と察してくれると思います。
自分のペースで、楽しい同人活動を続けられるといいですね。

ID: EQu6qVpB 2ヶ月前

マイナーカプだとそういう事ありますね、というか私がそういう事をしてしまいます…
この世に1冊でも自カプ本を生み出してくれてありがとう!本当に楽しみにしてました!!
(このカプが居心地よいと何とか思わせたらまた書いてくれるのでは!?)
…という感謝や下心が暴走しているだけなので、返礼品とか難しい事は考えなくて良いです。
当日受け取った際にお礼は伝えてるでしょうし、改めてメッセージを送る必要もないです。
気になるのであれば、pixivをやってらっしゃるとのことなので
本のサンプルページのキャプションにイベントと差し入れへのお礼を追記するとか
通販宣伝や今すぐ出せるログがあればそれを投稿しキャプションでお礼を言う程度で十分です。

私は名乗りませんが(聞かれたら答えます)、
「記名のない食べ物の差し入れは怖い…」という人も多いので
自己顕示欲や交流狙いではなく「私は○○、怪しい者ではないです。」程度だと思います。

そちらが私の本を買わなかったら確かに残念ではありますけど
別に気分がよくない…って程ではないです。好みがあるのくらいわかってますし。
というか本買う時は顔見てないのでよほど個性的な恰好してない限りは気づかないです笑

1作目だと義理買い…というかご祝儀買い(試し買い)ってのもあるとは存じますが
考えてても埒があきませんしどの規模かわかりませんがマイナーカプなら
義理だの試しだので買うほどの余裕のある人は少なく誤差の範囲なので
そんなことを考えているよりはカプ妄想でもしてた方が楽しくて建設的ですよ

良かったらまたサークル参加して同人誌作ってくださいね!

ID: 79VdTU2q 2ヶ月前

トピ主です。
お二方とも回答ありがとうございました。
色々難しく考えすぎていたようです。
ご好意と受け止めることにします。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。