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1 ID: Fg5Rs0G6約21時間前

縦書きの小説を書いているのですが、心情表現の際に()を使うわずに...

縦書きの小説を書いているのですが、心情表現の際に()を使うわずに改行して書いています。

〇〇〇

△△

〇〇〇

例で言うと△△が心情の文で〇〇〇が地の文って感じです。
読みにくくはないでしょうか?

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みんなのコメント

3 ID: mIrsoF8n 約21時間前

オフ本かな?空白1行空けてるってこと?
行間とかレイアウト次第だけど、カッコも要らないし1行空けも要らないかなと思う

 これが地の文だとする。地の文がこうやってしばらく続いていることが多いと思うんだけど、それはこのように続けておく。
 これがキャラのモノローグだとする。
 こんなふうに改行だけすればいいかなと思うけど、これだとダメなのかな。モノローグをカッコでくくる必要もないと思う。

カッコでくくるか、1行空けるかどうかは趣味の小説なら好みだと思うしトピ主のしたいようにしていいと思うけど、自分は読み手としても書き手としてもカッコも1行空けも要らないかなと思う
改行も必須じゃ...続きを見る

4 ID: aWkcUT1v 約20時間前

視点をはっきりさせてればそういうのは要らないと思う。3さんの言う通り。

5 ID: 5oFKzYtk 約20時間前

横でごめんだけど
ここぞと言う時にだけこの形は持って来たほうが効果的かも

6 ID: OHxzhIbC 約19時間前

その前後が詰まってると浮いて見えちゃうかも。3さんの形を基本にして、5さんがいう通りここぞってときに空いてる方がインパクト出るんじゃないかな。
私も書き手だけど基本は3さんの形で、明確に心の中の声として書きたいときにカッコで括ってます〜

7 ID: b6EPrkfp 約18時間前

()使わないで表すなら3さんの形か、もう少しはっきりさせたいなら

〇〇〇
――△△
〇〇〇

とか、――つけるのは時々やる

8 ID: g8r3E9Dj 約12時間前

緩やかな流れの川を見つめていると、ふと視界の端から何かが見えて視線を向けた。

……桃?

川上から流れてきたのはなんと桃だった。何度確認をするように目を細めたり見開いたりしてみても、視界には桃が映っている。

こんな感じ?
どこもかしこも、この書き方するとスカスカで読みにくいけど、強調したいとこだけそういう書き方するのは全然アリだと思う。むしろ好き

9 ID: 3UxIkQ02 約5時間前

強調したいとき以外改行もいらない派だな
前後の文章で心情描写だって普通にわかるし…

10 ID: ot4cDwPY 約3時間前

私も7さんと同じで「――」を付ける派

Aは腹を空かせていた。飢えて飢えて仕方がなく、食べ物を探して戸棚を漁っていた。
――くそ、ハラ減った!
悪態をつきながらAは戸棚をひっくり返す勢いで食料品を探す。しかし何も見つからない。

みたいな

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