創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: M2ms14982021/06/06

顎の部分ばかりをトリミングしたイラストを投稿するフォロワーが失礼...

顎の部分ばかりをトリミングしたイラストを投稿するフォロワーが失礼ながらよくわかりません。
「絵を描いた、見てほしい」とかまってもらおうとする割にはいつも顎部分だけをトリミングした絵ばかりを投稿するフォロワーが結局何をしたいのかわかりません…
背景がある一枚絵ではなくモノクロでキャラだけを描いたような絵です。
Twitterだから一部だけでピクシブでは全体が見れるならわかるのですが、ピクシブでも顎だけ。
その他マイピクなど閲覧者を限定した公開場所があるわけでもなく…
何がしたいのだろう…と疑問でしかありません。
特に転載防止目的とかでもないようです。

絵の投稿の仕方なんて人それぞれだと言われたらそうなのですが。
毎回、見て見てするので「なら、ちゃんと絵を見せたら…」とちょっとげんなりします。

一番モヤモヤしたのはそのよくわからない活動実態のままアンソロを企画したことです。
寄稿依頼は断ったのですが「どうして?」と納得されず。
いや…個人誌も出したことがない、絵もちゃんと見せたことがない人が初めて主催するアンソロなんて不安しかないし…

同じように絵の一部分だけをトリミングし、そこだけしか見せないという方はいらっしゃいますか?
参考にご意見伺いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QRDoEpnC 2021/06/06

よくいる顔だけしか描かない描けない顔絵師というやつでは?と思いましたが、顎だけってことですか……?
顎絵師……?

ID: 2McCabx7 2021/06/06

もう主のトピ分だけで面白すぎて堪えてたのにこれで耐え切れず吹き出した

ID: トピ主 2021/06/06

顎絵師!
その人には失礼かもしれませんが、笑ってしまいました。

お絵描き中のツイートでは他の部分も描いている様子はあります。
全身を描くのは苦手そうですが。
その中からいつも顎周辺をトリミングして投稿しています…不思議と思うのも失礼かな…と思っていたのですが…顎絵師の言葉に少し罪悪感が薄れました苦笑

ID: Fg7VLZtk 2021/06/06

通称がなんかあったと思うんですが、目が隠れるというか、見えないようにして口元だけ写ってるトリミングがフェチな人なんじゃないですかね?
顔絵師で、かつ目が見切れた構図が好き、とか?

お絵描き描き始めの頃の友人に「眼」しか描かない人はいましたけどね。
曰く、顔まで描く画力はないけど、眼が好きだから眼だけ描いてる的なことを言っていました。
そんな感じで、体の一部分だけこだわって描くタイプの方…なんでしょうかね。

手フェチなのか、手ばっか描いてる人もいましたけど、その人は明確に「練習で描いてる」ってタイプでしたし、当然作品を描く時は顔も体も描いてました。

「顎の人」限定の思考や...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/06

なるほど!フェチやその構図が好きというのはありそうですね!

練習目的という様子はないので、顎周りが一番自信があったりこだわりがあったりするのでしょうね。

確かに、我が強い気配はツイートから感じていました。やっぱりアンソロを断ったのは正しかったみたいですね…

具体的な例を教えてくださり、ありがとうございます!

ID: P1fr9nih 2021/06/06

顎だけをトリミングしている方とはお会いしたことはありませんが「顎 トリミング」でパッとイメージされたのは、ソシャゲ公式SNSでの新規カードや新衣装のチラ見せですね。
「近日実装!SSR!」「新衣装を一足お先にチラ見せ!」みたいな感じで、新規絵の顎下部分をトリミングしてUPしてるパターンです(イメージしづらかったらすみません…)。
あの見せ方って、結構魅力的に見えるんですよね。全体絵早く見たいな〜って思っちゃいます。
同じような理由で顎トリミングさん(なんかそういうHNみたいになってすみません笑)も顎や体の一部のトリミング絵に魅力を感じるタイプなのかもしれません。
ただ、それはいずれ全身...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/06

ソシャゲの例わかりやすいです!
確かにあのチラ見せは全体図への期待が高まりますし、かっこよくも見えますね。
それに魅力を感じるというのもわかる気がします。
そして全体図が投稿されることはないのでこの場合意味ないですね…
自分にとってかっこいい絵が描けているとご本人が思っているなら、まぁいいのかなぁ…でも、不思議です苦笑

あー…自分が不思議に思われている自覚がないんですね…
モチベーションはある人なんですが、そればかりが大事というわけではありませんからね…お断りしてよかったと改めて思いました。

ID: 2McCabx7 2021/06/06

顎絵師…顎トリミングさん…(笑いすぎてお腹痛い)
もしかしたら主さんが気付いてないだけでよく見たら顎と思ってたのはりんかくで小さく目や鼻や口が描かれてたりしませんか?笑笑笑
はあ、こんなにここで笑ったの初めて…

ID: トピ主 2021/06/06

口や首が見切れていることはあります笑

頂くコメントが秀逸すぎてトピを立てたわたし自身笑っています

ID: 2xIvB0zK 2021/06/06

すみません、回答できるような知見を持ち合わせていないのですが気になりすぎるので質問させてください。
画像内だとどれが一番近いですか?
顎だけトリミングということは④のように本当に顎の先端だけの絵を公開されている感じですかね?
それとも若干口元などは見えていますか?
Small rghre

ID: トピ主 2021/06/06

画像をつければわかりやすかったかもしれませんね。
ありがとうございます。
大体いつも②と④の間です。
俯瞰的な絵だと①のように首筋や肩がちら見えすることもあります。

他の部分を描いている様子はあるのですが…その辺りだけを切り抜いて投稿しています…何故なんでしょうね…

ID: 2xIvB0zK 2021/06/06

②と④の間が多いんですね!やはり顎に目が行きますね。

思いつくのは顔のパーツには自信ないけど輪郭の線がいつも綺麗に描けるとか、顔と首の段差の表現が好きとかでしょうか。そのフォロワーさんがどういう絵柄なのかわかりませんが、リアル寄りな絵だと繊細な影の表現なんかでどこを切り取ってもそれだけで魅力的に映えることもあるので。
でもトピ主さんが疑問に思われるんだとしたら感性が違うのでやはりご本人に聞いてみなければわからない事柄ですね。

アンソロの件はお疲れ様でした。疑問を感じた時点ではっきり断れるのは素晴らしいと思いますし、後々のお互いのためにもなったんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/06/07

>>輪郭の線がいつも綺麗に描けるとか、顔と首の段差の表現が好き

なるほど、そういうこだわりもありますね!
改めて絵のこだわりや重要ポイントは人それぞれだと思いました。

アンソロは何かトラブルになる前にお断りできてよかったと今思います。

ID: dr9QHVGP 2021/06/06

①と③ならある種のセクシーさを感じるのもわかりますが…

ID: トピ主 2021/06/06

確かに、①と③ならかっこよく見えることもありますね。
でも、②か④なんです…

ID: G6hKXVsj 2021/06/06

えー!!④は流石にはないだろうな~と思っていたのですが、まさかのまさかですか!不思議な方ですね~…

ID: トピ主 2021/06/06

④の時ありますね…本当に不思議で…

先のコメントにもあったのですが、ご本人的にはかっこよく見えてるのかもしれませんね

ID: 2zRFjTbp 2021/06/06

やっぱり顎に不可抗力な魔力があるんですかね…?
顎それ自体が、一部の人を魅了してやまないパーツなのかもしれないですね…。

ID: トピ主 2021/06/06

この方には顔のパーツの中で顎が一番魅力的なのかもしれませんね…
鼻が好きや、唇が好きとか…この方の場合それが顎なのかも…?

ここでコメントを頂くまで「なんで顎をピックアップ…」と不思議で仕方なかったのですが、なるほど好きなパーツなのかもとちょっと想像がつくようになってきました苦笑

ID: 2McCabx7 2021/06/06

顎だけの画像並んでるのある意味統一されたギャラリー感あっていいかもって錯覚までしてきました…www

ID: トピ主 2021/06/06

顎イラストはジャンル用のアカウントで、日常的なことをツイートするアカウントは別にあるので本当にメディア欄が顎だらけですよ笑
確かにポトレのギャラリーっぽいかも…?

ID: MNd5FEqa 2021/06/07

横からすみません…!
トピやコメントを笑いをこらえて読んでいたのですが「メディア欄が顎だらけ」で耐えられませんでしたw
顎ギャラリー、お好きな方にはたまらないんでしょうね…

ID: 0HERgupV 2021/06/07

②か④なら顎&首フェチかもしれない

ID: トピ主 2021/06/07

顔のパーツである以上顎を重点的に好きという方もいらっしゃることに皆さんのコメントで気づかされました。
顎から首への流れとか、喉仏とかそういった部分が好きな方なのかもしれませんね。

ID: SFGjMbBx 2021/06/11

ネタじゃないならとても面白いですね、そのご友人。

ちょっと怖いこと考えちゃったんですが…
そのフォロワーのご友人の顎絵は本当にご友人が自分で描かれたものですか?
失礼ながら他人の絵をトリミング加工やトレパク・合成して見せてきてる可能性もあるかな~と思っちゃいました。
(違ったらすみません。)
絵柄って目や鼻などのパーツで確実に誰のものか分かるけど、首・顎や口元・唇などの特徴が出にくい場所なら自作発言もバレにくそうなので…。

ID: Fg7VLZtk 2021/06/11

自作偽装で尚且アンソロ主催とか、それ以上に恐ろしいものあるのかって感じですね…

ID: Fg7VLZtk 2021/06/11

自分が描いたもの以外は挙げないほうがいいと思ったけど、この人がこの作者である可能性もあるのか…

ID: 3xX9ciCo 2021/06/11

スーパー攻め様と時をかける俺
面白いのでぜひ見てください!

ID: gI4UGtLH 2021/06/11

このトピを見たあとだったので笑っちゃいました。顎……
https://cremu.jp/topics/6994

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...