創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Nv8gueXS2021/06/07

叩かれるのを承知で書きます。 自界隈にhtrしかいなくてつらい...

叩かれるのを承知で書きます。
自界隈にhtrしかいなくてつらいです。タグの流れは結構早いのですが、良いと思える絵が一つもありません。
ネタ、画力どちらで見ても未熟です。
指がぐにゃぐにゃアナログバストアップや、原色エアブラシ塗りの絵ばかりで、推しの衣裳の構造を間違えているのが殆ど、というか間違えていないのがないほどに皆分かっていません。
しかし、これしかない需要なのか、そんなこと気にしていないのか、そんなふうでもたまに評価が伸びている絵もあります。
私は推しをきちんと描けないような人達が跋扈して、評価を得ているのが非常に腹ただしいです。
古参は基本的に四桁フォロワーを抱えていて、その人達に拡散されるかどうかが鍵のような状態になっています。
その古参達ももれなくhtrですが、推しが描かれているとううでけで界隈の人達はいいのか、閲覧の母数も多いので伸びています。
こんなので満足なのかといつも思います。
衣裳そのものに興味がないのか、見る目がないのか分かりませんが、こんな現状に本当にうんざりです。
その衣装がフェチだとのたまいながらまるで構造が分かってないことがわかるような絵を描いてる古参もいます。
他人に審美眼を求めすぎるものではないのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rdSLRkq6 2021/06/07

界隈のファン層が若い、描き手の神が少ないと、まぁそんな感じになりますよね。

ID: fe2cdTJg 2021/06/07

描く人が少数だと下手でもチヤホヤされるのは仕方ないかなって思います。
みんな絵馬が入ってこないかなーって心の中では思ってるんじゃないですかね。
トピ主さんがもし絵が描けるならチャンスじゃないですか?レベルの高い絵をみせつけてやりましょうよ

ID: UcFCMIg6 2021/06/07

叩くつもりはないけど‥ちょいお口が過ぎません?
心の中で思うのは勝手たし、仲間と愚痴り合う程度ならいいと思うよ。

けどね、その言い草はあまりいい気はしない。
誰もトピ主のために絵描いてるわけじゃないんだからさ。
そこまで言うならトピ主がお手本を見せてやりなよって言いたくなっちゃう。
それができないなら他人に求めるのはやめよう。
トピ主が自分で不満を解消してください。

ID: Cs73MHJp 2021/06/07

トピ主さんが創作者かROMか分かりませんが、上手い方が入って来た時に居心地が良い界隈だと思ってもらえるような環境作りをするのが建設的ではないでしょうか。
自界隈は創作者が少ないので、作品作りのモチベーションが上がればと思い、いいねはどんな作品にも欠かさず行っています。
絵を描けばと言っている方もいますが、全員が全員描けるわけでもないので…とは言え何もせずに好転することは無いので、出来る範囲で動かれることをオススメします。

ID: p9vLPOGm 2021/06/07

古参だろうがなんだろうが4桁フォロワー抱えてるhtrって私は見たことがないです。
ああ、でもフォロー数も3桁後半〜4桁でフォロワー数と大差ないとかならありえるか。

ID: CHKv1pXS 2021/06/07

ジャンルブーストで多産時期に4桁になったhtrがうちに居る
上手くないのに神で大手扱いされてる

ID: i4TIoOeV 2021/06/07

ここまで言うならトピ主さんは絵馬なんですよね。神になるチャンスなんじゃないですか?
ROMなら一度自分で描いてみましょう。

ID: O1qalxNE 2021/06/07

タグだからじゃないですか?
htrほど見てもらいたくてタグ活用しますけど上手くてタグに頼らなくても評価稼げる人はタグ使わないことも多いですよ。
特に繋がりたいタグやファンアートタグ、私の絵を好きだと思ったら系のタグ、ワンドロタグとかhtrの使う代表例だと思います。
そういうhtr達の中に並びたくないから、あるいは二次創作なのでひっそりやりたい人とかはタグ使わないしそういう人は上手い人多いです。
頑張ってタグ以外で探してみてください。

ID: GftW0CXN 2021/06/07

その下手な絵師さんが全員消えたらその界隈潰れちゃいますね。

ID: zCmW4GZU 2021/06/07

自分絵描きだけどそこそこ自分で描けるから他人の絵に対してそこまで求めたことがない。
トピ主さんはROMの人ですか?自分で理想の絵を描いた方が早いですよ。
既にそうされてるのに、自分以外に絵上手が入ってこない!って状況ならすみません。

ID: KjuJOxnQ 2021/06/07

その状況に憤りというより、むしろチャンスでは?と思ってしまったんですが…。
今その方達より上手い作品を出せれば、評価結構もらえるんじゃないですか。きっとROMの人もいるでしょうし。他人の審美眼を上げさせたければ、自主的に上手い作品を作って目に入るようにしていけばいいんじゃないですかね。

ID: トピ主 2021/06/07

私は絵描き側です。界隈ではどちらかというと多い側の評価をもらっています
自分では既に理想の作品を自分自身で描いていますが、フォロワーの母数が多い塗り雰囲気絵馬の古参には敵いません。
それに、ご自分でも構造がおかしいことを分かっていない方々に私の絵のこだわり(構造などの正しさ)や、そもそもきちんと描かれていることを分かっていただけるかどうかも疑問なところです。

ID: J3lQIs0T 2021/06/07

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、htrしかいないのに塗り雰囲気絵馬はいるんですか……???どういうことですか?

ID: PiHtsbpw 2021/06/07

トピ主さんの絵のこだわりが伝わっていれば評価に表れると思いますよ
自分がわからないだけで、評価されてる方々は技術以上の魅力があったり、交流していて好かれていたりと何かしらトピ主さんより優れている部分があるのだと思います
あと私も個人的に二次創作にパースやデッサンの正しさは気にせず、好きと思えばいいねしています

ID: p9vLPOGm 2021/06/07

トピ主さん以外の人もみんな自分以外はみんなhtrだなって思ってるかもw

ID: ojpiZkQh 2021/06/07

ぶっちゃけ下手な絵師しかいないジャンルってありますね…でもROMの人々も飢えてるので画力なんて二の次で供給があれば喜ぶんだと思います。

それはそうと私がROMしている過疎(斜陽?)ジャンルでも「私は自分が大手だと思ってる」「絵の上手い作家を増やしたい」などを好き勝手に呟く絵師がいて、自分の絵がジャンル内で一番上手いと本気で信じ込んでいる&フォロワーからチヤホヤされている方がいますがデッサンが狂いまくっていて複雑骨折や表情筋がバグっていて怖いです。でも色塗りや加工が綺麗なのでチヤホヤされているし、本人も「私がこのジャンルで一番絵が上手い」と自負しているようですが……まあ、そういうこともあり...続きを見る

ID: xYVd6IRT 2021/06/07

理想の絵をかけているならそれでいいじゃないですか。
自分より格下の人の絵やそれをチヤホヤする見る目がないROM専のことなんて気にする必要はないです。
構造が正しく描けていることの大切さがわからないような人たちなんでしょうからね。

ID: EmhMPIlq 2021/06/07

批判意見が多いですねー当然か…私はめちゃくちゃ共感しました。
自界隈もほぼ同じ状況です。htr+マイナー+村の三拍子です。

幸い私はそれなりに評価されてるので、格下は気にせず自萌を追求してますね~毎日楽しいです!
マイナー界隈で描き手は少ないですが、あいにく他人の作品にそこまで興味ないのでthrが何人消えたところで界隈の維持とかどうでもいいかな。ひとりでも描き続けるし今までもそのつもりで描いてるので。

トピ主さんもせっかくhtrを見分ける目をお持ちなのですから、htrやhtrを評価する人たちと同じ土俵に立たずに自身の萌を追求していってください。応援してます!

ID: VvD1ZLlG 2021/06/07

「自界隈にhtrしかいなくてつらい」という嘆きのトピに「私はめちゃくちゃ共感し」たのに「あいにく他人の作品にそこまで興味ない」んですか?
htrばかりでもつらくないのに何に共感しているんでしょうか…

ID: EOwISQBL 2021/06/07

いるよね、こういう自分は上手いと思い込んでる奴

ID: EmhMPIlq 2021/06/07

最初は探したんですよ~でもhtrしかなく解釈も合わなかったのでそのときのつらさはわかるつもりですよ。こういうのが人気なのかーと思いました。
自分で描きはじめてからは自萌で満たされてるので自界隈の人には興味ないですね。
素敵な作品があれば見たいですけど、残念ながら現時点では皆無なので。

別にどう思われてもいいですが一応言っておくと界隈平均よりゼロふたつぶんはいいねもフォロワーも多いです。

ID: トピ主 2021/06/07

塗り雰囲気絵馬というのは、線画はおかしいですが塗りによる陰影やシワの表現は上手いということです。
自分自身の認知の段階によって、htrかそうでないかの線引きの位置はどんどん上がっていく気がします。
界隈の他の皆さんも、案外同じようなことを思っているかもしれませんね。
私も自萌えを追及してはいるのですが、なまじ自身があるだけに本当に分かってもらえているのか気になってしまいます。
こんなことを思わずに邁進していけるようになりたいです。

ID: 5DqHOXGp 2021/06/07

なんか結構厳しい意見多いですね〜…私は分かります…。
自分はマイナーと人気カプの掛け持ちをしていますがマイナーのほうはhtr多いです。村長の絵、初めて見た時小さなお子さんが描いたのかと思いました。でも界隈で唯一の漫画描きだから評価されてましたよ。個人的にはラブコメのテンプレだなぁって感じでしたがそれでもやっぱ絵が描けない方やROM専は嬉しいんじゃないでしょうか…。

ID: EVcrCS67 2021/06/07

古参がどうだ塗りがどうだ色々言ってもhtr認定している人にトピ主さんが勝ててないなら結局トピ主さん自身もそれほど絵がうまくないってことですよね。
トピ主さんの界隈はトピ主さんを含めてhtrしかいないってことなのに何故自分だけは除外して語るのか不思議です。
htrに勝てない人がhtrしかいないと愚痴るって…愚痴る前に絵の実力をあげるのが先では。

ID: トピ主 2021/06/07

htrや、古参と私が思ってしまっている方々よりいつもの評価は評価は多いです。
ですが、既に何千人とフォームを抱えている古参の方がごくたまにバズるときがあり、その絵も私からしたらそれほどではないのにという事です。

ID: GgXfmyRU 2021/06/07

居られる所が二次創作の界隈でしたら、いかにキャラが魅力的で萌えるかエモいか等で評価されているのだと思います。絵として構造的に正しくまとまってるよりも、多少粗くても雰囲気の良い絵の方が素敵だと感じるし、ウケるでしょうね。

ID: トピ主 2021/06/07

キャラは各々のオリジナルですが、衣装は同じです。
例えばですが着物で、
界隈の絵では誰もが着物を描いているがゆえに、合わせの上下も分かっていないのが評価を得ていることもあるのが気になる、という感じです。

ID: uJk8CwAl 2021/06/07

私は分かりますよトピ主に賛成です
自カプも神が全員居なくなり繰り上がりで自分程度がトップになりましたが正直言って他のレベルが低すぎて壁打ちしてます
もう終わりだな自カプと感じています

ID: OdQpM5oa 2021/06/07

ぶっちゃけみんな心で思ってることだと思いますよ、下手くそな絵で推しをブスに描かれたくないよ

ID: wM546bQG 2021/06/08

トピ主が界隈の神になるしかねえ

ID: 3SqLIFN5 2021/06/08

わからなくもないんですが、同時にROMや他の創作者からも自分含めて「パッとしたのがいない」と思われてるかもしれないんですよね。
他よりフォロワーブクマ評価が圧倒的に多くても所詮井の中の蛙というか……。もちろん本当にどこへ出しても圧倒的な人もいるでしょうけど。
トピ主さんの場合は「周りにhtrばかりで読むもの見るものがなくて辛い」というより「自分よりhtrの作品が評価されるのはおかしい」という感じなので、努力してマグレでは覆せない圧倒的な画力を身につけるか「所詮みんな井の中の蛙」という風にSNSでの評価をまともに受け取るのはやめるしかないんじゃないでしょうか。
それと、衣装の細かい構造にこ...続きを見る

ID: NuIrYnK0 2021/06/08

トピ主には絵の上手い下手でしか評価基準が理解できないんだね
なんであんなhtrが多少なりとも評価されてんの?!むかつく!!私のほうが絵上手いのに!評価してるやつもhtrだから?
ってな感じでしょうか。
まあその評価されてるhtrに見える作品のいいところはトピ主さんには認識できないし、獲得できないスキルなんじゃないんですか?しょうがないよ、認識できないんだから。絵がうまいんなら十分じゃない?と思いますけどね...

ID: トピ主 2021/06/08

魅力→正しさではないとわかってはいますし、私もちゃんと描けてはないけど素敵だと感じることは常々あります。
ただ、私にとって正しさ→魅力であり、自身で最も力を注いでいる部分でもあるので、
界隈ではそれがあまり重要視されていないらしいことがつらいんです。
また、私は全てにおいて正しさを最重要視するわけではありません。
たまたま今いる界隈で、間違って描写されてるものが、私が世界で一番好きな物なので、見過ごすことも出来ませんでした。ただ、今思ったのですが周りの方はそこまで重い気持ちで描いていないのだろうと思いました。
自分でいうのも何ですが尋常でなく好きなのでですね

ID: ETUWRCJ3 2021/06/08

キャラの特徴が間違ってるのに評価されてることが腹が立つというのは共感します。
私の推しも、描きにくい髪型のためよく間違った構造(分け目やハネ方)で描かれてしまうんですが、そういう絵が評価が伸びていると悔しい気持ちがあります。
でも、みんながみんな正しさを求めてはいないんだな、総合的に魅力的に感じるかどうかなんだなと思って、だったら自分が推しを一番魅力的に見えるように描いてあげたいと思いながら描いてます。
正しさがどうこうや見せ方がどうこうも、解釈違いの範疇だと思うんですよね。
解釈違いの人に自分の解釈を受け取ってもらうには、圧倒的な魅力を持つしかないんじゃないかと思います。
トピ主さ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/08

まとめると、普段から正しさが全てだと思っていませんが、
私はそれを愛しているからこそこの界隈にいて、心血を注いでこだわりを持って描いていて、当然構造も気にするのですが、重い気持ちのあまり自分にも他人にも厳しい目でその正しさを見てしまっています。
ですが界隈の人はモチーフとして描けていれば満足で、それそのものが好きではないのかもしれない、
それが自分のこだわりと愛が別に他人にとって価値を持たない気がしてつらいということです。
まあ、その正しさうんぬんを差し引いてもhtrだったり、それが好きと公言しておいて初歩的な構造のミスしているのをよく見かけるのも嘆かわしいですが

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...