創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UDQiBroW2021/06/09

個人サイト全盛期の思い出話です。 今から10年以上前、まだS...

個人サイト全盛期の思い出話です。
今から10年以上前、まだSNSがそれほど広くは浸透してなかったあの頃。
すでにpixivやTwitterは存在していましたが、まだまだ個人サイトのコンテンツの一部というような位置づけでした。
それがpixiv主体となり、今現在はTwitter主体という人が多いのではないでしょうか?
私も意図的だったわけではありませんが、例外なくその流れに乗り、今ではSNSが主な活動の場となりました。
しかし時々個人サイトが全盛だったあの頃に想いを馳せます。
携帯サイトを作ってランキングに登録したり、パソコンサイトを作ってサーチエンジンに登録したり。
まだ10代だったのに、FTPサーバーとかよく独学で理解したよなと我がことながら感心します。
いや、逆に若者だったから出来たのかな。今だったら「うわメンドクセッ」とさっさと匙を投げてそうな気もします。
少しでも洗練されたサイトデザインにしたくてHTMLサイト、テンプレサイトを巡っていたのもいい思い出です。
Excelの数式やマクロの記述に対して最初から抵抗がなかったのもかつての経験があったからだと自分では思っています。
当時には当時の悩みもありましたし、今は今で楽しいです。
ただ、時々こうやって昔のことを懐かしんでいます。

当時を知る方々いらっしゃいましたら個人サイト全盛期の思い出をぜひお聞かせください。

※トピ文に書き損じがありましたのでコメントがつく前に再投稿させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: omfn7bd8 2021/06/09

同じくらいの世代かなぁーと思います。
懐かしいですね!

こういうフリーの素材サイトあるよとか、お題サイトはここがエモいとか。
CSSとかとりあえずでタグ打ってサイト改装したり、アイフレームとかに手を出してみたり。

エブリダイヤリーって日記サービスがとにかくシンプルで使いやすくて好きでした。

タグ打ちとか、若かったからできたなぁって思います。今から覚えるなんてとても…笑

でも、web関連の仕事に就くきっかけにもなったので、どこがどう繋がるか分からないですね、人生。

戻りたいとか戻りたくないとかでなく、良い思い出だなって改めて感じました。

ID: トピ主 2021/06/13

返信遅くなりすみません!
フリーの素材サイトやお題サイト懐かしいです〜!
「ここのサイトの素材素敵だな」とか「凝ったデザインのサイトだな」と思うとリンク集見に行ったりしてました。

あの時代は日記サービスも充実してましたよね。
私はalfooを使ってました。

web関連の仕事に就くきっかけになったとのことで、その頃の経験を役立てられているのは素敵ですね!
私の周りでもweb関連の仕事に就いているという人は多かったようなので、あの時代があったからこそ今のネット社会にも繋がってるのかなーと思うとなんだか面白いです。

ですよね〜。
こうやって思い出を語り合って当時を懐かしむ...続きを見る

ID: kZfDIM6B 2021/06/09

ジオシティーズを利用している同人サイトがたくさんあった時代に個人サイトを開設し、今でも個人サイトを拠点にしている者です。
確かにサイトは手間がかかって面倒ですが、自分の城感がいいですね!
個人サイト全盛期当時は、友人たちとお互いのサイトの掲示板に遊びに行って、書き込み回数で掲示板上の肩書が変わるのを楽しんだりしていたのを思い出します。
また、掲示板上での萌え話が盛り上がった結果、萌え用語集をみんなで編集して遊んだりもしていました。

ジャンルでの楽しみと言えば、100の質問や同盟を作ったり参加するのも面白かったです。

今では静的ページではなくWordpressを使ったサイト構築...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/13

返信遅くなりすみません!

ジオシティーズ!懐かしい響き!
今どうなってるんだろうと思ったら2019年にサービス終了していたんですね…。
コメ主さんは今もサイトを拠点に活動されているのですか〜!いいですね!
私はもうサイトの作り方も忘れてしまって、少し前に調べてみたのですが年をとったせいかかつてのように「わからないけどやってみよう!」と思うことができず、足踏みしちゃっています。笑
昔はもっぱら交流は掲示板でしたね、そういえば!
私はあんまり交流が盛んではなかったので掲示板が盛り上がってるサイトを見ると羨ましかったな〜と思い出しました。
神のサイトの掲示板に書き込んでみたかったけ...続きを見る

ID: aV2cv697 2021/06/09

個人サイト~ブログの時代は、自分の個性を出すためにサイトデザインをこだわるってのはありましたね。
SNSが流行り始める前「これからは携帯からも見れるサイト作りが大事だ!」と言って軽量化したり、携帯とPCで見え方が変わるようなサイト作りをしてました。

結局、より手軽なミニブログのSNSや携帯の代わりにスマホが登場してサイトの更新は止まりましたが…
ただ、その頃のレスポンシブCSSっぽい概念だったり、SEO対策の知識だったりは、その後も役に立ちました。

懐かしいなぁ。
どこのページとページを繋げて―とか、ここのリンクは隠してーとか、ありましたねぇ。

ID: トピ主 2021/06/13

返信遅くなりすみません!

そうそう、サイトデザインをいかに個性的かつスタイリッシュにできるか、という点にこだわりのある人が多かったように思います。
あ〜わかります!
どうやって作ったかは忘れましたが、同じインデックスから携帯でアクセスしたときとパソコンでアクセスした時で表示変えたり出来ましたよね。
そういうのも昔はちゃんと調べてやってたから我ながらえらかったと思います。

Twitterも出始めはミニブログ的な要素が強かったと思うのですが、今やすっかりTwitter一強という感じになりましたね〜。
当時の知識は結構役立つものも多かったですね!

隠しリンク、携帯だと機種に...続きを見る

ID: ecJ91QRF 2021/06/09

当時はロム専だったんですけど、同じジャンルでも各サイトごとにデザインも作品も全く雰囲気が違って、作家さんごとにそれぞれ独立した世界を構築してらっしゃる感じでしたね。今より作家さん個人を強く認識していた気がします。
季節のイベント毎にサイト内で企画を開催したり、作家さん同士で合同企画をしたり……今ではあまり珍しくないことですが当時は今ほど横の繋がりが強くはなかったので、お祭りを見ているようで楽しかった記憶があります。懐かしいですね。

ID: トピ主 2021/06/13

返信遅くなりすみません!

当時はROM専だったのですね!
サイト運営もなかなか楽しかったですが、いろんな方のサイトを巡るだけでも楽しかったですよね〜。
サイトデザインやバナーのデザインが素敵だと「おっ」となってました。
あ〜そうでしたね、季節ごとに何かしら企画を立てたり、サイトデザインも季節感のあるものに変えたりしてましたね。
そうそう。今のようにTLで大勢の人の動向を一括で知れるツールなんてなかったから、仲のいい人の数も今よりずっと限られてた気がします。

思い出話に付き合っていただけて嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

ID: z9kq3nxl 2021/06/09

自分はこう言ったサイト時代を通ってきた方々を見ると羨ましいな〜といつも思います。
全く世代ではないのでこう言ったお話を聞くのが好きでよくこのサイトや5ちゃん行ったりします。まだ消えていないブログも徘徊したりします。Twitterは便利ですがすぐに流れてしまうし、サイトと違って「お城!!!」って感じが全くしないんですよね……。サイトは自分で好きなようにカスタマイズ(?)出来たり拍手や交流など今じゃあまり見かけない楽しさがあるんだろうな〜と常々感じます。自分も個人サイトを作ろうかなとか時々思うんですが今でも見る方はいらっしゃるのか不安で……。でもやっぱり憧れはあるんですよね凄く。いい投稿見れて良...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/13

返信遅くなりすみません!

若い世代の方だとそうですよね〜!
確かにTwitterは流動的と言いますか、個人サイトと比較すると自分の城感は圧倒的に足りないですよね。
ツールを使えばブログっぽく表示させることも可能ですが、それでも個人サイトや個人ブログなようにアーカイブを辿るのはちょっと手間がかかりますし、そういう点では不便ですね。
サイトをカスタマイズするの楽しかったですよ〜!
季節ごとに変えたりとか、サイトデザインに飽きたら新しく改装したりしてました。
他の方のサイトに行ったときに新しいデザインになってることもあって、そういうのを見るのも楽しかったですね。
個人サイト、興味が...続きを見る

ID: xMuqk4B7 2021/06/13

懐かしい!!私も個人サイト時代にネット海を彷徨っていて、FC2の無料レンタルスペース借りていました。全くhtmlの知識がないところからよく作れたな〜と、あの時の自分を思い出したりします。笑
拍手のお礼小説書いたり、同盟バナーつけたり、お題サイトを漁ったり、反転させると裏ページ(年齢制限ものじゃなくても)にいけるとか好き勝手やってましたね。こういうページいいなと思ったら、試行錯誤しながら真似するのも楽しかったです。

今はpixivの便利さにありがたさを感じつつ、手間と時間はかかるけど、自分の部屋のインテリアを好きにできるような楽しみが、個人サイトにはあったな〜と思います。まさに城!という...続きを見る

ID: hjYxaVuQ 2021/06/13

私も初めてパソコンサイト作ったのはFC2です〜!
本当に今考えたら結構すごいことやってましたよね。笑
最初はhtmlタグから始まり、cssとか、なんやかんや…記憶が定かではありませんが、なんか色々やってた気がします。
同盟バナーは一種の意思表明みたいな感じで貼ってましたね〜!キャラ同盟とか、カプ同盟とか、二次創作系以外にも白ごはん同盟みたいなのとかずらっと文字バナー貼ってました。
ネタバレ感想は反転してお読みくださいとか、個人サイトは自分のやりたいようにカスタマイズできるのが魅力でしたよね。

そうなんですよね。
今は交流する上ではとても便利なんですけど、人との距離が近すぎるとい...続きを見る

ID: xzbc78Ge 2021/06/13

最近個人サイトに出戻りしました。
やっぱり自分の好きなように作品を並べておけるのは最高!
アクセスカウンター以外余計な数字がないのも良いです。
私は読者の顔は見えない方がモチベ続くみたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...