創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: UgzoxJI32021/06/13

こんなサイト、サービスあったらいいなのコーナーです。 私の周辺...

こんなサイト、サービスあったらいいなのコーナーです。
私の周辺に二次創作で大手、中堅に余裕でなれる程上手い人がたくさん居て、二次創作絵を描いてるのにサイトやTwitterにはあげないよ〜って人がかなり居ます。ざっくり20人程度心当たりがあります。環境がクリエイティブ系なので、その影響も多いのだと思いますが、ここのトピックを見ているとTwitterや支部等のサイト離れをしてアップはしないけど見てるし描いてるよって人多いようなので、今ジャンルで頭を張る神絵師の概念さえ揺るがすようなとんでもない神がうじゃうじゃいるのだと思うとロマンがあるな〜とこの頃思います。みたい!見せてほしい…!
なので最近、他人のいいねが作者にしかわからない、コメントはつけられない。画像を保存する手段がない。タグは自分にしか操作できない。こんなアプリなりサイトがあって流行ればもっと沢山の神絵、神文が見れるんじゃないかな、なんて思ってます。
(神絵を上げない友人諸々に聞いた感じ、誹謗中傷が怖い、他人の評価を気にするのが嫌、交流がめんどくさい、不定期になるから、無断転載があるから等の理由が聞けたからです。)
皆さんはどんなサイトならもっと安心して気楽に投稿できると思いますか?
Twitterは肌に合わないって意見が友人間には多かったのでこんな事を考えていました…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/06/13

追記です。
私はTwitterや支部が好きで使ってるので、ここのトピックや友人の話を聞くまでそれを苦手とする人がいる事を知りませんでした。
しかし、それらが合わないけど作品は本当は上げたいという人は多くいるんだろうなと思うと、こんなサイト、サービスがあれば面白いな〜と思いました。
もっといろんな意見が聞いてみたいです

ID: 7MvftHTl 2021/06/13

絵描きです。
数字がやっぱり気になるので数字が完全に消えたTwitterみたいなサービスがあったら興味ありますね〜!
いいねが自分にしか分からないのはめっちゃ欲しい機能です……
当たり障りのない回答ですみません

ID: トピ主 2021/06/13

おお!嬉しい回答です!ありがとうございます
数字の見えないTwitter…多分超いいですよね…
フォロワーも反応も自分しかわからないようになったら創作者さんはやりやすいかな〜と思いました!

ID: 2Gazly6W 2021/06/13

トピ主さんの主旨とはズレてしまいますが、完全に自分専用のイラスト投稿サイトが欲しいです。
イラスト投稿サイトというかはアプリになるのかな。
現在は自分のためだけに創作活動を行なっているのですが、アルバムだと日常の写真とごちゃごちゃになってしまって使いづらいので…。
ひとり遊びが好きなので完全おひとり様向けの創作活動の場があったら利用したいです。

ID: トピ主 2021/06/13

自分専用の遊び場!いいですね〜
やはり個人サイトが近い感じしますね!
今はやや個人サイトの運営は難しいところありますよね

ID: sTVl1hEF 2021/06/13

サイト運営してる者ですが、自サイトを見てもらいやすくなるサービスがあったらいいなと思います。
最近はサーチ系も弱体化してるので、昔のようなスタンダード感があったら嬉しいなと思ってます。

ID: トピ主 2021/06/13

有識者さんですね!サーチの弱体化痛いほどわかります…!今自ジャンルで、どうやらサイトオンリーの方が複数いることが判明したのですが、検索の仕方がいまいちで全然引っ掛からなくて困ってます!
個人サイトを気軽に作れて調べられるようになったら夢のようですね〜!

ID: tju3qw7x 2021/06/13

TwitterならRTといいね、Pixivなら閲覧と評価が自分にしか見えない(もしくはオンオフ自由に切り替えられる)ようになるだけでも使いやすくなるかなと思いました。作品が探しにくくなるかもしれないですが、昔は個人サイトまでお邪魔して作品を見せて貰っていたので、探すのは読む側がすべきかなと。私自身は書き手ですが、数字に振り回されがちなので自分で表示するかを選べるようなサイトができればありがたいなと思いました。

ID: トピ主 2021/06/13

数字のジレンマ凄いですよね!本当に…
評価は気にしないようにしても、周りと比較しちゃう日もあるので隠してほしいなと言う気持ちわかります!
個人サイトはデザインも自分で考えられるし、自分の城!って感じで好きでした!私は作る技術ないですが笑…個人サイトを簡単に作れる手段が有れば絶対流行りますよね!

ID: ev8Xg0Ah 2021/06/13

個人サイトが増えて個人サイトサーチが増えたらいいです。
あとはTwitterより人との結びつきが少なくなる、距離が取りやすくなるサービスが欲しいです。

ID: トピ主 2021/06/13

やはり!個人サイト強しですね…私もそう思います
最近個人サイト作りのハードル上がった気がするので誰でも簡単に個人サイト作れるようにならないかな〜!と常々思います
個人サイトの人との距離感すごいよかったですよね!
運営する人によって雰囲気も変えられるし、ファンと仲良くなろうと考える人も出来るだけ距離を取ろうとする人も居て、商店街みたいで好きでした

ID: 9fmijt0p 2021/06/13

個人サイトですね〜!
個人サイトを紹介するツールがあればいいなーって思います。

ID: トピ主 2021/06/13

個人サイト紹介ツール!!いいですね〜!
探し方わからない情弱なのでそれ本当に欲しいです…。個人サイトは地雷も避けやすいし交流よりも作品メインだから大きなトラブルも少ない!それぞれが一国一城の主、個展って感じで好きです!

ID: gwl91Yi0 2021/06/13

ピクトブランドというSNSサイトは当てはまらないでしょうか?
上記はBL専用ですがGLやNL専用の所もあります。(運営元は同じです)
タグやコメントの受付不可設定があり画像や文章の保存も出来ないようになっています。いいね数も非表示に出来ます。(作者にはわかります)
メッセージも相互のみ受付に出来るので悪質なメッセージが届く事も防止出来ます。
ただpixivに比べてあまり人がいない印象なので、せっかくの神絵や神文を見てもらうためには宣伝・紹介等をする必要があるかと思います。

ID: zUvS7oan 2021/06/13

投稿者以外に付いた評価の数が見えないのと、誰が押したかが分からなければいいのにと思います。
誰が誰にいいねした、あの絵は◯いいね付いてる、ってことが今の絵描き界隈を大分ややこしくしてると思うので…

ID: Cfw09eJR 2021/06/13

海外のクリエイターを見てると
無断転載のマークをオシャレなデザインで入れてたりするので
そういうのを絵に自動でつけてくれるとか
あとはコメントなど投稿する際にきちんと運営の審査があるサイトですかね

ID: 3IZtaTLo 2021/06/13

アプリAがあったとして、Twitter情報吸い出してAのTLに載せつつ、自発はTwitterへ流さないという仕様があったらかなり捗るって思います。Twitterの情報吸い出す時点でかなり無理があるんですけど笑

なんだかんだTwitterが人口多いので、ぱうーとかたんぶらとかも流行りきらなかったんだと思うんですよね。隠れたい、もしくは建前だけでも隠れたいと言わざるを得ない二次創作だとTwitterから離れたい離れられない的ジレンマがあるから、そのあたり解消できそうかなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...