字書き同士がまったり話すだけのトピ探してたけど、検索してもうまく...
字書き同士がまったり話すだけのトピ探してたけど、検索してもうまく見つけられないのでたててみました
*一次でも二次でも、字書きとして活動している人のための雑談トピ
*愚痴や吐き捨てなどのネガティブな吐き出しは、ほかのトピにお願いします
*荒らしや煽りは禁止、書きこみに噛み付いたり、遠回しな嫌味などもやめましょう
*R指定の話題は、良識の範囲内でお願いします
*気に食わない書きこみがあってもスルーしてください、作風などの叩きもご遠慮ください
まったりと語り合ったり、作業の進み具合を書いて自分を励ましたり、投稿完了を報告してスッキリしたり
質問や相談もOKのトピです
みんなのコメント
クレムでたまに「字が強いジャンル」的な書き込みを見るけど、どういうジャンルなんだろう?
原作が小説とか、年齢層高めで小説読んでくれる人が多いとか?
私もそんなジャンルにはまってみたい 今のジャンル、すごく上手な人もブクマ2桁止まりなんだよね…
原作小説、年齢層が高いっていう以外では、
半ナマやナマモノは小説が強いらしいよ
ご本人に絵を似せようとしても限界があるからかな?
原作が小説はやっぱりあるよ~
逆に、RKRNは小説ほとんど見向きされない感じだったし、あと、ソシャゲも小説は弱い方って聞く
nmにいるけどほぼ小説しかないよ
視覚面はご本人という最高傑作が見れるので需要がそんなないんだよね…
でも強いかって言われたらそりゃ小説が強いけど、まともなnm界隈は隠れるからやっぱり数字はそんないかない
ただアツい感想も多い
自分も今nmだけど9割小説だね
あとは原作が小説だとやっぱり文字が強くなるらしい。ミステリーとかも強いって聞いたことある。なんとなく納得できるよね
横だけど私もこれ知りたいことだったのでありがたい…
確かに漫画アニメゲーム原作は活字苦手意識とか本読まないみたいな人もちらほらいるからそりゃ二次小説も読んでもらえないよな。
もちろんROMの数が多いというのは前提なんだけど、体感として以下でした。
本当にジャンルとROMの層にもよってしまうので参考にはならないかもしれませんが…
・原作が小説:絵も字も強い。ミステリジャンルだとミステリを「書く」人がいるし感想も熱い。
・アニメ(年齢層高め):絵が強い。瑞々しい表情にはやっぱり勝てない。でも年齢層高めのせいか落ち着いた文の字馬が多く完売も多い。
・漫画(文字多め・年齢層高め):絵が強い。字はあまり強くない。すごい馬だけすごい数字を取っている。
久々に有料感想頼んでみた。
元々AIに読んで分析や助言もらってたし、昔頼んだ時に正直お金を払ってもらう感想ってどうなんだろう…?と思ってたんだけど、「感想」ではなく指摘多めにくれる方を選んだらとてもよかった。
ポイントは「今自分がもやもやしていることを全部事前に書いて、そこについてどう思ったか」を先に伝えることだと思った。
何となく指摘ほしいな~だとぼやけてしまいそうだったので、金も払ったんだし!と嫌だけど自分の文章と向き合った。
最終的には「初見の読みながらの感想」をもらうことで、「えっこの伏線気付かれてない?」「Aくんの気持ちにこのシーンでようやく気付けるのか…」と実感する...続きを見る
確信犯の誤用の方の意味の言葉が他に見つからない問題
故意犯が近いけどちょっとニュアンスが違う…
確信犯とか情けは人の為ならずとか、誤用がかなり広まっちゃったやつって正しく通じるか怪しいから、自分の中で使えない言葉リストに入ってる
そういうのって結構あるよね?
その意味の言葉が見つからないというのもあるけど、悪いことをわかっていてわざとやるという人間の行動としてかなりドラマティックであろう展開を「確信犯」の三文字で表現してしまうのは勿体ないと思うなぁ。そこに至るまでの過程をどれだけ丁寧かつ劇的に書くことができるかというのも小説の大いなる楽しみであるし。
想定してるのがもっと軽い感じで、怒られるのをわかってて悪戯しただろ!ってセリフを確信犯だろ!って使えたら1番ぴったりなんだけどなって
ごめん、さっきのは実際のセリフじゃなくて、想定してる軽さの例えだ。このくらいの軽さの時に誤用の確信犯が使いたくなるなーって
わかる
憮然は誤字指摘がかなり来たから使わなくなっちゃった
おもむろとか意味が変わって捉えられそうなのは替えるようにしたけど
性癖とか意味が通るものは誤用のほうで使ってる
故意犯のニュアンスが違うってどういうことだろう。
「悪い結果になることを確信して実行する」って故意犯だと思うんだけど。
悪い結果になることを分かっていたうえで楽しんで(イタズラ的意図)で実行する、ってことが言いたいなら愉快犯で良いんじゃない?
一次字。AIに評価させてたけどやめた。評価が作品のうけの期待値になってしまうのがあわない。そこ以外で利用してるけどメインではない。自分的に脳のリソースを食うと感じる作業できるから…例えば新しいゲームの創造がAIはできるとか、そういうとこ
はじめてpixiv小説の表紙をデフォルトじゃなくて表紙メーカーで作ってみた。
本とか出したことないから、本出したみたいでちょっと嬉しい。
本がテーマの話だから本の写真で最初作ったんだけど、なんか実物出すと合わなくて、結局キラフワな水彩イメージにしちゃった。
自分の創作でも意外と「イメージ」って持ってるもんなんだなー
逆に抽象イメージより実物写真の方がバチっと決まる小説もあるんだろうなと思うと面白かった。今度から他の人の表紙にも注目してみる。
わかる
やり始めると楽しいよね
最近は表紙決めるのが楽しみで#小説用フリー素材とかで支部検索するようになった笑
いろんなテイストあるし、好みのブクマして暇な時に作者さん名とか作品ID?で検索すると、同じ表紙でもタイトルの入れ方とかアレンジで全然印象違うの出てきて面白い
二次BL書いてるんだけど商業BLをちゃんと読んだことないことに気づいて読んでみようと思ってる!
どなたかおすすめお願いします
ずっと漫画ゲームの二次小説読んでたから商業BLにハマってみたい
ガチガチの商業BLオタク
好みに合うかはわからないけど
鬼上司・獄寺さんは暴かれたい 商業BLの王道
寄宿舎の黒猫は夜を知らない 泣ける吸血鬼もの
キューピッドに落雷 スピンオフの「かんしゃく玉のラブソング」も絶対に併せて読んでほしい!二次創作みたいなテンションで楽しめる
40までにしたい10のこと 万人受けするおじ受け
金銀ささめくひみつは夜 世界観ガチガチ、関係性萌えもキャラ萌えも最高
裏切り者のラブソング イタリアンマフィアケンカップル
多くなったけど気になったやつあればぜひ読んでみて〜!
止むに止まれぬ事情で久しぶりにエロ小説を書くなどし、半年以上ぶりのエロであまりにも筆がのらず七転八倒しながらなんとか書き上げ、二度と書くかちくしょう…と思っていたけどめちゃエロかったです!!この2人の話もっと見たいです!!と熱い感想複数貰ってまた書きますね♡って返信した。手のひらくるんくるん過ぎる。でも暫くエロは書きたくないです…まじで消耗する…。
書きたい台詞やシーン、モチーフみたいなものがどんどんメモアプリに溜まっていく。それらを小説として話に仕立てるのって大変だし、これ読んでおもろいんか…?と正気に戻りそうになる。
常に頭のネジを2-3個飛ばしておきたいな。
わかりすぎるw
久しぶりに何となく昔の作品見に行ったらめちゃくちゃブクマついてて驚いた
読み直したら確かに面白くてこれを書いた時のパッション欲しくなったわ
長編を出すタイプです
原稿してる時と校正してる時(印刷して校正タイプ)、はまだ良いんだけど、本になるとどうにも、これ面白いか? ってなる
日曜日に出した本も、今、読み返しててどうにもすらすら読めないと言うか……不要な箇所も読みながら探してるんだけど、一応どれも話にはいる部分だから、多分無駄に尺を取ってる訳じゃないはず……
こういう場合って、もっと校正回数増やしたらましになるかな
入稿した時は良い出来だって思えるんだけど(入稿前マジックかも)、その分凹む……昔の本の方が読みやすかったかも
似た様な経験で、こうしてみたら良くなった、などあったら知りたいです
初めて万超えの小説書いたら自分がめちゃくちゃ下手な気がしてきた!これまでsssばっか書いてたから上手いこと纏まってただけでガッタガタだ!
新しいジャンルにハマって見てみたら、支部に上がってるのがSSばっかでちょっと萎え。それでもある程度のブクマ数いってるのを見ると、創作する人自体が少ないんだなぁという印象。
現ジャンル下火だし、自分が移動して書いたら伸びそうだな〜って思っちゃうけど、だからこそ一度書いたら抜け出せなくなりそうで怖くて書けない…
基本的に自分の好きなものを描きたいし反応を求めてる訳じゃないけど、でも流石に気になるだろっていう反応が来た時に自分の承認欲求が溢れちゃいそうで
中・長編は書くのに時間かかるから下の方に沈んでるだけかもしれないよ〜。私も長い話書くタイプだけど、2.3ヶ月に1回しか出さないし、その間にSSがガンガン上がるから目につきにくいだろうなーと思ってる。
ここでの質問が適切か分かりませんが、字書きの人に聞きたいので投稿します。
ココナラなどで校正サービスを利用されたことのある方がいたら、頼んでどうだったかお聞きしたいです。(よかった、こういう人に頼むといい、あまり参考にならなかった等)
日曜のイベで新刊を出したのですが、イベ後に本を読むと誤字が見つかりました。(めっちゃ凹みました)
再販の予定もなく直したところで仕方がないのかもしれませんが、次の執筆に向けて参考にしたいと考えています。
前に一度単価が比較的良心的で、でも実績のある方(ゲームシナリオライターが本業の方だった)に頼んだことあります。誤字、表記揺れ等の指摘してくださったんですが、全ての誤字を拾いきれなかったみたいで、印刷後に数カ所誤記見つけてしまいました。自分でやるよりはマシだし、まぁこんなもんか…と思いました。
その後出した本は結局校正サービスは使わず、音声読み上げで自力で校正しました。自分には結構合ってました。でも時間を節約したいなら校正サービスありだと思います。
自分で校正すると「自分では正しいと思ってるけど実は間違ってる語句」がそのままになるんだよね
私は前にココナラやスキマで校正依頼してすごく良かったよ
校正メインで感想もくれるサービスにすれば一石二鳥
評価の星の数より、レビューが詳しくてアツい・リピーターがいる(1人じゃなくて複数人)・例文が画像出ている人がおすすめ
横からすみません
471さんのおすすめで書かれている例文画像が出ている方はココ…ラではなくス…マですかね?
451さんのように校正サービス使おうか悩んでいるんですがコ…ナラで一番評価高い方にして大丈夫か悩んでいます
466と全く同じで前に利用したけど見落としあったな。人力だし同音異義語もあるし、なんなら意味が変わりつつある言葉もあるし難しいよねー。
以後は自分で読み上げ機能使ってやってる。一太郎の校正機能も割と仕事してくれる。
451がどういう見直ししてるか分からないけど紙出力とかもいいよ。
徹底的に誤字潰したい!でも一人じゃ不安だし人の手を借りたい!って場合複数人に依頼したり知り合いに読んでもらったりして数で対応した方が安全そう。
合同誌出したときに誤字脱字なくしたくて頼んだことある
本業編集者でご自身でも趣味で執筆してらっしゃる方にお願いしたら、誤字脱字以上に471さんと同じ理由で頼んでよかったと思ったよー
よりわかりやすい単語への変更提案や、この状況だとこうはならない的な思い込みを指摘してもらえて助かったし、物語として読めるものか不安です的なコメントつけてオプションの一言感想お願いしたら、破綻もなく読みやすく二人の関係が伝わってきましたみたいな感想いただけて安心して入稿できたよ
いつもギリギリ入稿すぎてなかなか頼めないけど、余裕あればまた頼みたいと思ってる
>473
迷ってるなら、何人かに並行して頼んでみたら?
長編全文ではなく冒頭1万字とかでお試ししてもいいし
誰が自分に合うかは人それぞれだから、いい人見つかるといいねー
昔の自分、なんであんなにコンスタントに書けてたんだろう…
もう書き方わからなくなっちゃったよ
単純にネタ切れかジャンルに冷めてきただけかもしれないけど
わかる。
激しくハマってガーッてなってる時は自動書記かってくらい打てるんだよね。
ぴたっと打てなくなるのほんと不思議。
自分の未熟さを痛感して、100のお題で毎週SS書こう!と思ってたんだけど3個目にして信じられないほど筆が乗らないお題来ちゃった
もう放置して2週間経ってる
お題を変えたほうがいいか、それとも無理やりにでも書ききったほうがいいのかな
お題ってそこら辺難しいよね、一次なら頑張りどころだけど二次ならまずは自分の書きたいを優先でいいと思う
読みに来てる人はそれを待ってると思うので
久々のオフ参入で初ジャンル
漠然とした質問で申し訳ないんだけどいわゆる字が弱いジャンル(と言われてる)でのマイナーカプ(今のところ小説でオフしてる人は見当たらない)であなたは何部刷りますか?
ジャンル規模自体は大きい、最近絵でこのカプを描く人がちょいちょい出てきたってくらいです
アンケート取るって意見は除いてください
全部在庫として残っても痛くないくらいの量かな?お金にしても仕舞っておく場所にしても
なんでアンケートはダメなの?昔参考にならなかった?
やっぱり刷っても10数冊ってところですかねー
そうなんです、アンケートは過去ことごとく大外れしてまして…
回答ありがとうございました!
マイナーにいきがちなタイプだけど、最初はいつも20刷って様子見。
463の言うように、コケても諦めがつくので。
今いるジャンルは初動10もなかったけど少しずつ増えて、今はもっと刷ってるよ。
自家通販はしない感じなのかな?
それなら10冊でもいいと思う
でも絵を描く人が出て来たってことはそのカプに飢えてる人もいそうな感じもするから20冊にして余ったら次回に回すとかも一応考えるかも
本出してる人が少ないところにハマっていた時は小説だろうがマンガだろうが何でも欲しかったので…
465
20刷って様子見たぶん一番いいですね
正直オフが久々で爆死が怖いのと何より字が弱いジャンルってのが未知すぎて過去の初参加時みたいに刷る思い切りがない感じです
また考えます。回答ありがとうございました!
467
今のところ通販は未定ですね
分からないんですけど飢えてる人はいるような気がします…(自分が飢えてるので)10だとやっぱり少ない気がしますねー15〜20の間で考えようかな
回答ありがとうございました!
表現に並んで2週間ぐらい放置してた小説、さっき久々に開いたらあっさり良い表現見つかって先に進めた。
創作ってこういうとこあるよな
執筆ツールについてお話聞きたいです。
・iPhone、PC、iPadで同期させたい
・変換機能が優秀(誤字脱字を減らしたい)
・辞書が付いている(言い換えの言葉をしょっちゅう探している)
行きついたのは、googleドキュメントでした。
PDFの出力はiPadで縦式を使っていますが、PDF化の相性が悪いので今後はwordを使おうか考え中です。
今まで試したのは
ポメラ(スマホとの同期が不安定)、Nola・ストーリープロッター(機能が多すぎて使いこなせない)などです。
校正という面で考えたら一太郎導入が一番早いでしょうか?
価格と使用頻度(本の発行は年1なので)で思い切...続きを見る
年イチしか使わないなら、一太郎はいいソフトではあるけどコスパ的に微妙じゃない?
校正機能、辞書機能、PDF化を見据えたら、JUST PDFが付いてくるプラチナ(5万円弱)になるだろうし。
5年くらい使うつもりなら、なんとかモト取れるかなぁ…。
ちなみに、縦式でのPDF化の相性が悪い、の内容はどういった内容かな?
477です。
仰る通りコスパが微妙なんです。執筆頻度をあげるのも難しいので一太郎は憧れのままです。
縦式はエンコーディングがビルトインになってしまい、印刷所では画像化して印刷するので
フォントの線が細くなったり消えたりすると言われています。
実際、すこし細くなっちゃった?と感じるくらいではあります。
使用フォントにもよると思います。今はモリサワのリュウミン系を使っています。
コストさえ目をつぶれるなら、今年の一太郎プラチナには小説本文向きの
・ヒラギノ明朝W2
・文游明朝体 文麗かな
が付くので、リュウミンの代替になりそう。
ATOKも付くから、小説書く意味では最強になる。コストさえ我慢すれば…。
縦式でリュウミン使っててビルトインになるなら、フォント形式がTTFなんだろうね。
一太郎にせず現環境で解決しようと思ったら、フォントをOTFにするのが一番早いかな。
縦式のデフォルトの
・ヒラギノ明朝W3
・游明朝ミディアム
にしとけば、Identity-Hになってビルトイン回避できるから、印刷所での画像化はしなくていいはず。
Quartzがダ...続きを見る
詳しくありがとうございます。
フォントもいいものが付属するんですね。ただコストがやはりきついです。
どうしてもリュウミン!というわけではなく、商業で使われていてモリサワパスポート For iPadで手軽に課金できるから…という理由で使っていました。
Quartzのことも印刷所に指摘されましたがどうにもできず…。
奥付の作成も縦式では面倒だったので、これなら執筆自体をwordにしてしまおうかと考えているところでした。
・ヒラギノ明朝W3
・游明朝ミディアム
のフォントは存じ上げなかったので見てみます。
こちらこそ、状況教えてくれてありがとう!
モリパスFor iPad使っててビルトインになるのは微妙に納得行かなくて(モリパスではOTF使ってるはずだから)、リュウミン以外のフォントがTTFになってるのかな、と思いました。
Quartzがダメですってなると、縦式OKって言ってる印刷所に変えるのが一番手っ取り早いな。
印刷所を変えたくない場合は、1ヶ月だけMicrosoft365契約して、印刷所のテンプレ使って原稿作成するのがお安く済みそう。
原稿頑張ってねー!
同じくOTFだからモリサワ使ってるんですがどうして…と私も思っていました。
他のフォントも確認したのですが解消できなくてそのまま入稿しました。
印刷所はし○や出版さんです。
ここの印刷所のテンプレがあるのでそれに頼った方が誤りはなさそうですね。
一太郎は憧れにしておきます!ありがとうございました。
腰を据えてパソコンで書かないと書けないよ〜
スマホで書いてもしっくり来なくてほとんど消してしまう
家にいられる時間が少ないから結果的に遅筆になってる
スマホでぽこぽこ書ける人うらやましいよ〜〜
482だけどすごいしっくり来た、そういうことかも…
自分は親が厳しくてスマホの規制ガチガチで兄のパソコン使わせてもらってたからパソコンのほうが馴染みが深い
下手だから定期的に上手い人の文章を参考に自分の文章整えたいけど今書いてるものに変な影響入れたくないよー!
みんなはどうしてる?
みなさんどういう流れで書いてるの
しっかりプロット立てて、流れに沿って書いてるんでしょうか?
あれもこれもいれたいエピソードがあって、細か時期や設定が曖昧なまま書きたい部分だけ仕上げて、パズルのように組み立てて書いてると当たり前のように矛盾が多くなる。修正していくと綻びがどんどん出てくる…
プロット立てりゃいいんだけど、それをすると書けなくなるのはただの慣れてないからなのかな…。
がっちりプロット作れないからなんとなくこういうエピソード入れるかなってメモだけで書くタイプ。プロット作るぞ!って箇条書きでメモしてると途中から文章になっちゃうから書けないんだよね…プロットの作り方が間違ってるってのはある。時期とか設定は割とかっちり決めてるかも。
プロットなしで普段どうやって長編書いてるんだ?って改めて考えて見たけど、出来事を羅列するタイプの物語の設計図は作れないけど、感情や関係がどうなって行くのかは決まってることが多いかな。
例えば、泳ぐのが苦手な主人公が田舎に引っ越したら不思議な雰囲気の青年と海で出会う、みたいな話だとしたら、
「出会った当初→不思議なひとだな...続きを見る
プロットは立てないけどネタ出しとして思いついたことを片っ端からノートに書きこむようにしている。最初のうちは脈絡もない言葉たちが、たくさん書いているうちに繋がりがあるように感じてくる。それをとっかかりとしてそれまでにノートに書いたネタを見直してみたり新しく思いついた言葉を書き込んでいるうちに「もしかしてこういうことを書きたいのかな?」ってひらめく瞬間がある。そうしたら、またノートを見直してたくさんの言葉をつなげていく。そのうち「そろそろ書けそう」と思うから、そうしたら書き出す。
自分は見切り発車で書き始めるのをやめたら書きながら迷うことは少なくなったかな。
終わり方(ぼんやり)を決めるのと第一話を書くのがほぼ同時
第一話を書き終わったら中身の情報を整理し、整理した情報を元にして第二話の目標とか目的を箇条書きにする。それから第二話を書き…ということを最終話まで続ける
わりと思い付き行き当たりばったりだけどうまくいく
だめな時は書き直す、二話消すこともある
ただこれは終わり方がぼんやりなままだときついので、最終イメージはできれば強く持ちたい
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