創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xHi9PFLX2021/06/17

二次創作をやめたことをオブラートに包んで伝えたいです。 人...

二次創作をやめたことをオブラートに包んで伝えたいです。

人生で初めて二次創作をしたいと思うほどハマったジャンルだったのですが、キャラを捏造することに違和感を拭い切れず、次第に描くのも見るのも嫌になってTwitterとpixivを消しました。

二次創作は自分には向いてなかったな、とすっぱりやめられたので未練はないのですが、ジャンルでできた相互さんと今後もオタク友達として付き合いを続けていきたいです。

相互の方とは連絡先も交換しており、もくりでゲームや狩りをしょっちゅうしていた仲で、アカウントを消した際にも心配の連絡を貰いました。

その時は咄嗟に「ちょっと忙しくて」と答えたのですが、また前みたいに二次創作抜きでも遊びたいし、気にかけてくれてるのに嘘をつき続けるのもな…と正直に二次創作をやめたことを伝えようと思ってます。

しかし、「二次創作やめた→なんで?→向いてなかったから→そんなことないよ→……。」となるのが目に見えてます。

「キャラの捏造が無理だった」なんて嫌な気持ちになるでしょうし、「二次創作を見る気もない」なんて、二次創作してるその方を傷付けかねないし、上手く自分の状況を説明して納得してもらえる気がしません。

どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FOKabkDg 2021/06/17

お相手が心配してなんで?と聞いてくれるタイプの方なのであれば「いろいろあったから理由は聞かないでほしい」で突き通せませんか?仲の良い方にそう言われたらそれ以上掘り返そうとはしないんじゃないかと思います。見当違いでしたら申し訳ないです。

ID: H6ixAStX 2021/06/17

今は二次創作やりたい気分じゃない、で良くないですか?

ID: YgbxVBwe 2021/06/17

表現を少しだけ工夫したらいかがでしょうか。
・二次創作を「やめる」のではなく「離れる」と言ってみる。
→指し示すものはほぼ同じですが、後者の方が比較的まろやかに聞こえませんか?やめる、ってどうしても残される方には寂しく聞こえるものです。
・二次創作から離れる理由を聞かれたら「自分の中で描きたいとのを描き切ったから」と伝える。
→「捏造に違和感が……」というのはトピ主さんお察しの通り角が立つ表現です。捏造への違和感についてはさて置き、トピ主さんが未練なく二次創作を終えられたということなので、そっちにフォーカスを当ててみてはいかがでしょう。
・そして、「二次創作は離れたけれど、もし良かっ...続きを見る

ID: YgbxVBwe 2021/06/17

すみません、誤字ですね…
×「自分の中で描きたいとのを描き切ったから」と伝える。
◯ 「自分の中で描きたい物を描き切ったから」と伝える。

ID: ugiFjUoa 2021/06/18

二次創作するのも、みるのももうしないってことでしょうか?
であれば「しばらく原作だけ追いかけることにしたんだ」って感じでしょうかね。
ちょっと疲れちゃって、みたいな理由も添えて。

二次創作で繋がったご縁だと思うので、トピ主さんの心情はお伝えすべきかと思います。
理由も間違いなく尋ねられると思いますが、ぼかしてしまいましょう。

そこを隠して「今まで通り仲良くしたい」は、やっぱり不誠実になっちゃうなぁと。
また、その方から今後その話題が出るたびにトピ主さんは辛い思いをしてしまいます。

そういう意味でも、「二次創作はみない、しない。理由は聞かないでほしい」という旨はきちんと...続きを見る

ID: zefITOjY 2021/06/18

リアルで忙しくなって二次創作の時間がとれなくなった、というのはどうでしょう
実際就職や結婚などを機会に二次創作を辞める方は大勢いらっしゃいますし
相手も傷付けず主さんの希望も通ると思いますよ

ID: UDnuQ6dh 2021/06/18

「自分の解釈が地雷になった」とか言うかも知れません、私なら。

ID: トピ主 2021/06/19

皆様ありがとうございます、トピ主です。

皆様から頂いたアドバイスを参考にしつつ、ちょっとやってみたけど興味が続かなかったことをやんわりと伝えました。

相手の方も、またやりたくなったらぜひみたいな感じで受け入れてくれたので、よかったです。

もくりも、萌え語りのときは参加できないけどゲームとか作業のときはまた参加すると伝えました。

とりあえず引き続きお友達として付き合ってくれそうなのでよかったです。

皆様ありがとうございました

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...