創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GAzSQOi02021/06/18

二次創作辞めた人、お話聞かせてください。 自分はオタクとし...

二次創作辞めた人、お話聞かせてください。

自分はオタクとしての活動と二次創作が切ってもきれないくらいで、息を吸うように自然と妄想かましてしまうので、ここのサイトで二次創作辞めた方のトピを見て、二次創作って辞められるんだ…とちょっと驚いてしまいました。(他意はないです)

なんとなーく成り行きで辞めた方、辛い思いをされて泣く泣く辞めた方、もっと熱中できるものがあって辞めた方、様々だと思いますが、良ければお話聞かせて下さい。

そして、今後も二次創作に戻るつもりがないのはなぜなのかも気になります。

よろしくお願いします

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1Mlxe98m 2021/06/19

自分の経験談ではないので恐縮ですが、
仕事で疲れたり日頃振り回されたりしたら創作しなくなって早数年…って人が周囲にいっぱいいます。
で、そのまま筆を置いた感じですね。

後はそうやって創作活動をしない間に別の趣味に目覚めたりハマったり、というケースが多いです。
一番周囲で多いのはゲームですね。
次点で飲み食いだったり酒だったり、スポーツだったりドライブだったり。
好きだったアニメとか漫画も読まなくなった元オタクみたいな人も多いです。

毎週、毎月漫画を買ってたような人が年に1冊買えば良い方レベルまで最近の漫画に興味を失ってたりもしてました。
歳を食って、いま流行りの漫画やア...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

ほんとは創作活動したいのに、出来なくなったってパターンの方が1Mlxe98mさんの周りには多いんですね…

でもゲームにハマったり、全く違う趣味にハマったりして充実してるなら良かったですね!

他に興味ある事あって辞めるならまだしも、二次創作が楽しめなくなったりつらい思いをして離れるのは悲しいなあと個人的に思ってしまいました。

ID: Zgp65WYo 2021/06/19

私も二次創作でしか絵を描いてないオタク人生だったのですが今では二次創作やめちゃいましたね。
ソシャゲジャンルだったのですが周りの子達の興味の移り変わりが激しすぎて疲れてしまったのが主な原因です。
公式から新発表があればみんな急いでそれを絵にしてアップしたり、新しくバズった作品があれば乗り遅れるなと言わんばかりに急いで今の自ジャンルを捨てて大移動したり。
あとはありがちな自ジャンルの神絵師との評価の差やら交流やら自カプの斜陽化やら何やらに揉まれまくってすっかり疲弊してしまいました。
そうして色んなものに振り回されているうちに二次創作で何がしたかったのかわからなくなってしまい一旦休止するこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

二次創作を取り巻く環境に疲弊して辞めたという実体験、お話頂きありがとうございます。

今は一次創作で純粋に絵を描くことを楽しんでいらっしゃるようでなによりです。

でもやっぱり二次創作からは離れがたいのですね。

鍛え上げられたZgp65WYoさんの壮大な推しカプ、見てみたいなと思いました。

ID: rncS5bUH 2021/06/19

辞めたのに出戻ってしまったのであまり参考にならないかもしれませんが…。
私が二次創作を辞めたのは受験がきっかけです。そもそも高校に入学してすぐ授業のスピードについていけてなかったので、三年間かけてじわじわ二次創作から離れた感じでした。
大学に入ってからはサークルやバイト等で時間を使い、漫画やアニメに時間を割かなくなりました。オタク趣味のある友達がいなかったのも大きいです。また、他に趣味が出来たのでそちらにお金や時間を使うようになってました。
就職してからも二次創作は全然だったのですが、この半年で某ジャンルにハマって、オン専ですが細々やっています。
ただ、このジャンルで一区切りついたら他...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

学業や他の趣味の時間に、重きを置くようになり次第に離れていったという感じですかね。

そんな中、rncS5bUHさんを再び二次創作の道へ誘うことになったジャンルはとても魅力的なのでしょうね!

自分のライフイベントと合わせて柔軟に創作活動をされてるように感じました。

ID: lG0b1xOS 2021/06/19

自分は彼氏に説得された?からでした。

結婚の話が出て、それまで人生のかなりの部分を注ぎ込んだ同人をばれずに続けるのは無理と思い、思い切って打ち明けました。オタク趣味に理解がある人だとその時には分かっていたので、活動を抑え目にすれば続けていけると思っていました。

実際彼は興味深そうに聞いてくれたのですが、私が描いているものが二次創作で、成人向けのものも描くことを伝えると反対されました(さすがに作品は見せていません)。
長く話し合ったので簡単にはまとめられないのですが、他人が精魂込めて作り上げた作品、キャラクターで妄想したものを形にして販売するところがどうしても賛成できないというよう...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

パートナーの方の意見を尊重して二次創作をやめたという感じですかね。

他の方のコメントでもハッとしたのですが、二次創作が好きな人同志の集まりだとついつい忘れてしまいますが、lG0b1xOSさんの彼氏さんのような意見があることも胸に留めておかないといけないなと思いました。

きちんとお話合いされて、今は後悔もされてないとのこと、
お二人の誠実なお人柄と関係性が垣間見えるように感じました。

ID: qC1ua5Li 2021/06/19

初めは誰かと萌えを共感するために描いていたんですが、だんだん自分の絵を見てほしいと思っていることに気が付き、こんな気持ちで二次創作をするのはキャラにも見てる人にも本当に好きで二次創作している人にも失礼だと思ったし、自分の気持ちを叶えられるのは一次創作しかないと思い一次に移動しました。一次は10年ぶりって感じでした。
正直二次を描いてる方が楽しいです。
でももらうコメントは一次の方が格段に嬉しいのでしばらくはやっていくと思います。

ID: トピ主 2021/06/19

自分の絵そのものを見てほしいという思いで活動の場を二次から一次に移したんですね!

見てくれてる方に申し訳なく思い、一次に転向したとのこと、
誠実で向上心のある方なんだなと思いました。"

とはいえ二次のほうが楽しかったという思いもあるのですね。
qC1ua5Liさんにとってちょうどいい創作活動が続けられることを祈っています。

ID: qko8icjw 2021/06/19

私も一次創作がきっかけで二次をやめた者です。
単純に一次で忙しくなってしまったのが原因なのですが、商業作品で名前はクレジットに載らない活動ばかりなのでフォロワーに説明することもできず。
飽きてROMになったと思われてるのはひしひしと感じてはいますが、守秘義務があるので今でもバリバリ創作していることは黙ってます。
二次創作を見ることは今でも好きなので、フォロワーやRTの作品を楽しく拝見させてもらっています。だから「やめた」という程の感覚はなく、機会があればまたやれたらいいなと思います。ただ、今は本業の創作活動を頑張っていきたいです。

ID: トピ主 2021/06/19

本業である創作活動に重きを置くために、二次創作から離れた感じですね。

今もROMはしているとのことで、確かに明確に辞めたという感じではなさそうですね

今はお忙しそうですが、また二次創作したい気持ちがあるのであればそれが叶う日が来るといいですね!

ID: cgEra52n 2021/06/19

二次創作をやめて、これからもするつもりがない者です。
私の場合はずっと二次創作することを考えたこともなかったので、むしろ二次創作をしようと思ったことがイレギュラーでした。
1度やってみてやっぱりやらなくていいなと思ったので、もう二度としません。

同人関連のサイトなので二次創作することが当たり前の方が集まっていると思いますが、作品のファンのなかで二次創作をする方のほうが普通は少ないと思います。

ID: トピ主 2021/06/19

二次創作がイレギュラーだったとのこと、
確かに自分があまりにも当然のように二次創作ありきで物事を考えていたなと気づかされました。

二次創作に興味がなかったcgEra52nさんに一度だけでも二次創作をしてみようと思わせたジャンルの力すごいなとおもいました。

でもやっぱりやらなくていいなと思ったのはなぜなのか気になりました。

Twitterやこういう場だと同じ趣味の仲間ばかりなので視野が狭くなりがちなですが、肝に銘じておきますね

ID: dVSKNcy7 2021/06/22

理由が色々と重なったタイミングでした。
・一次創作に集中したくなかった。
・二次を続けてきた中で見る専からの自分勝手な言い分にずっと耐えてきたことがあった。
・両立しようと寝る時間を割いて頑張ったが二次の方では「このジャンルじゃなくてこっちのジャンル描いてよ」「このジャンルの更新だと萎えるんだけど」「これだけ描けよ」など言われ、疲れてきていた。
・一次創作を本格的にメインに続けていきたいと思ったタイミングで再び上記のような言葉を受けたので、疲れていた私は「じゃ、もういいか」とペンを置きました。
もちろん、こんな言葉を吐く人はほんの一部です。ただ、私がジャンルの人とは一切コミュニケーシ...続きを見る

ID: pigK1PlN 2021/06/22

見る専の勝手な言い分は萎えるよね
創作だと記念日とか気にしなくていいの楽やね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...