創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: El6MOVcT2021/06/19

Twitterの「字書きがいいねの数だけ答える」タグに参加した字...

Twitterの「字書きがいいねの数だけ答える」タグに参加した字書きさんにおたずねします。
参加したのはいいねがつく確信があってでしょうか?
私は参加したものの、一つもいいねがつかずです。
面白そうだな、2つ3つつけばいいなと参加して見たものの、恥ずかしくなってきました。
フォロワーが一桁なので無謀だったでしょうか?
参加した字書きさんの殆どにかなりの数のいいねがついているので、こういう企画は、やはり人気のある字書きさんのためのものなんですかね?
気軽に参加するのは空気読めなさすぎでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: X2L96oW4 2021/06/19

フォロワー3桁半ばの絵描きですが似たようなタグをやったことがあります。
かろうじていいねはつきましたが2桁前半いいねしかつかず、フォロワー数4桁の相互さんも2桁半ばいいねだったので単純にそういう企画タグに興味がある人自体が少ないのかもしれないですね…。
フォロワー1桁でも仲がいい相互さんがいたらいいねしてくれそうなものですが、壁打ちだったらちょっと無謀かもしれません。

ID: トピ主 2021/06/19

絵描きさんなのですね。コメントありがとうございます!
フォロワーが3桁、4桁のすごい方でもそうなのですね。興味がある人が少ないのかも、とは思い至リませんでした。
自分が面白そうだなと思ったら気にせず、とりあえず参加してみようかなって思えました。ありがとうございました。
もう一つお礼を。垢は壁打ちではないのですが、相互さんからもつかないので、お付き合いだったのだと気づけました。
元々は私がフォローしていて、いいねをよく押していて相互さんになったという経緯ですので。現実を認識できてよかったです。ありがとうございました。

ID: eHSpqhUR 2021/06/19

参加したことがあります。交流大手さんだとやはり完走しやすいですね。ただ、タグ参加は無謀でも悪いことでもありません。
私は同ジャンルの他の人の回答を見るのも好きなので、FF外でもよくいいねつけます。そのせいか、FF外からいいねがつくこともあります。そこから相手が気になりだすこともあるし、気軽に参加していいと思いますよ。

ID: トピ主 2021/06/19

ありがとうございます。気軽に参加していいのですね。気が楽になりました。
私も他の方の回答を見るのは好きですが、この企画に参加している方に自分からいいねをつけていませんでした!あわわ!
気づかせていただき、どうもありがとうございました!

ID: t4XioZbc 2021/06/19

そのタグには参加してませんが、「絵描きがいいねで答える」系はやったことがある絵描きです。

いくつかはつくだろうと思って参加はしましたが、もしつかなかったらこっそり消すつもりでした。(いいね来たので消しませんでしたが)
「来なかったらこっそり消します」って言ってツイートしてる人は多いですし、そう言ってなくても、来なかったらこっそり消すつもりの人は多んじゃないでしょうか?

フォロワー一桁だったら確かにタグに反応もらうのは難しさはありそうですが、やってみることが空気読めなさすぎなんて誰も思わないと思います。

ID: トピ主 2021/06/19

ありがとうございます。
こっそり・・見直したらそのようにツイートしている方いらっしゃいました。なるほど。
(いいねが来てよかったですね!)
励ましていただき感謝いたします。

ID: VKW10Ih7 2021/06/19

フォロワー1桁でいいねが2つ3つつく、となると単純計算で3割以上に見てもらい、尚且ついいねを押してもらわないと達成出来ないですね。
フォロワーさん皆が常にTLを見てるとは限らないですし、協力してくれるかもその人の気分次第。普段交流しているアカウントがそんなにいないなら、尚更厳しいかと。
そういうタグをやる方は、もちろん反応がある勝算を読んだ上での参加もあるでしょうね。
他人に任せる系のタグなどで、思うような結果が出ないとヤキモキするのは不毛です。他人の意思や行動を、思い通りになど誰にも出来ないんですから、そのツイに反応がなかろうと恥ずかしいと思う事はないです。
たまたま誰も見てなかった...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

ありがとうございます。
現状をわきまえず強欲だったなと恥ずかしくなりました。
いいねはつかなくて当然ですね!
教えていただきためになりました。
アドバイスの通り、いいねなしの方は気にせず、明るく前向きに次行きます。

ID: yaDKMzOm 2021/06/19

「いいねがついたら〜」系のタグが好きでよくやる字書きです。
と言ってもフォロワー2ケタギリ後半いないくらいで更にフォロー厳選しているので、私もタグをツイートしたは良いけれどいいねゼロで爆死することが殆どですし、今回もいいねはつかないだろうな〜と思いながらやってます!笑
これは普段からのTwitterでの性格やスタンスにもよると思うのですが、私は「他人とかどうでもいい、自分の好きなようにやるよ」スタンスなので、こういったタグ系は「反応があってもなくても好きなように喋ります」というツイートを添えています。
勝手にツリーでツイートしていると、意外と後追いでいいねがつくことありますよ。
そもそ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/19

貴方様でも爆死なさるのですね。驚きました。それと、前向きな性格が素敵だと思いました!見習いたいと思います。
このタグはリトマス試験紙のようでもあると知ることができました。
それと、鍵垢で自分のツイートをいいねすることもあるのですね!持っておらず、する気はありませんが、一つ新しいことを知ることができました。ありがとうございました。

ID: 4yMsZfiJ 2021/06/19

あれ系の質問って同じ創作者だったら参考にしたいから気になりますけど、ROMのひとって興味あるのかな?

いいねなくても勝手に答えます~って言って問答無用で答えちゃうのはどうですか?

ID: トピ主 2021/06/19

なるほど!
作者のことをもっと知りたいと思うROMの方以外は、参考にはならないですね。
書く人/描く人、読む人/見る人という立ち位置の違いもあると気づかせてもらえました。
ありがとうございます。
勝手に答える・・はもう必要ないかなと思いました!

ID: トピ主 2021/06/19

トピ主です。
皆様お忙しい中、ありがとうございました。
振り返りました。
参加した動機は「面白そうだな」と思ったから。
それは参考になるし、自分も書くので「字書き」という集団の一人と勝手に身を置いての行動だった。
いいねは答えるための条件。
面白そうだから、そう思うフォロアーもいるんじゃないかと反射的に思い込んだ。
でも現実はいいねはつかず。そのうち恥ずかしい、無謀、空気が読めなさすぎという外部評価を気にするようになってしまった。
質問自体が、そういう意識の表れになっていた。

皆様の意見に気づかせてもらい、励まされました。
振り返ってスッキリしました!
それこそ明るく...続きを見る

ID: L6SpWnli 2021/06/19

フォロワー二桁ですが少し前に自己紹介系のやりました。
界隈でそのタグが流れてなくて(ちょっと年齢層高いんです)、自己紹介したい!よりもみんなの自己紹介が聞きたい!って動機で。
「いいねするからみんなもやろう〜」って書いたら、けっこう乗ってくれて、フォロワーさんの知りたかったことが知れたので嬉しかったです。もちろん、いいね、リツイートで盛り上げました。
他にもお題ガチャとか回して他の人が興味持ってやってくれるのとかも好きです。クラスに新しいおもちゃ持ってくる子の感覚ですね。
タグは双方向意識して使うと、いいねついてもつかなくても、自分が楽しめると思います。

ID: トピ主 2021/06/19

楽しそうですね!
したい!よりも聞きたい!ということに納得。
賛同して盛り上がっている感じが伝わってきました!
私は呼びかけたり、呼びかけられるほどの仲間がいないので、そこはなんともなりませんが、
今はスッキリした気持ちですので、羨ましいではなく、それはいい関係だなって微笑ましく思えます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...