Boothで通販の発送を自宅から行っています。 今回少部数を通...
Boothで通販の発送を自宅から行っています。
今回少部数を通販したのですが、コンビニ・銀行払いを選択して最後の一冊を注文した方が、キャンセル→購入を繰り返しています。
ラス1なのでどうしても確保しておきたいのかと思いつつ、毎度すぐ注文し直すので他の人に渡ることもなく少し不気味です。
同じようなことがあった方はいらっしゃいますか?
また、今まで同様のことがなかったため、この購入者の方にどのようなメッセージを送るべきかアドバイスいただけますと助かります。
高額通販ではなく少額です。嫌がらせをされる心当たりはあまりないです。
みんなのコメント
複数回の「キャンセル→購入」を確認しておりますが、どういう意図でおこなわれているのかお聞かせいただけますでしょうか?
みたいな感じとか…?
直接メッセージする前にXとかで呼びかけてみてもいいかも
たぶんトピ主にキャンセルとかの通知行ってる自覚が無いんだと思う
まともな人ならたぶんこれで止めてくれるはず
通知を知らずに行っている可能性は確かにありますね…
嫌がらせだった場合が少し怖いので、SNSで呼びかけてみようかなと思います。
手動で購入しているっぽいので謎です。
普段は9割以上の方がクレカ決済なので、次回以降そうしようと思います。
平日の真昼間にキャンセルと再購入をされるので、タイミングを見極めて今回切り替えるのはちょっと難しそうです。
横から失礼。商品を非公開にしておくことはできない?
在庫1で注文入って在庫0になる
→キャンセルしたら在庫1になる、だけどページが非公開だから再注文できない
でいけるかなと思ったんだけど。システム上無理かな。
締めます。コメントありがとうございました。
今後同様のケースに遭った方の参考になれば幸いです。 ※もし何かあったら続報を書きに来ます。
締めてるとこごめん、わざわざ非表示にしなくても支払い方法を即時決済のみに切り替えておくだけで大丈夫だと思う
いまコンビニ・銀行支払いで買われてる分はどうしようもないけど
あまりしっかり読んでいなかったのですが、まさに導入の背景に当該ケースがあって驚きました。
https://booth.pm/announcements/676?srsltid=AfmBOoqxECDXpVf8JFy_eHiG5HTc04lhf7TNDyBxFr7Ab2wprWbxAkpF
様々な対策のどれも頭になかったので助かります…。ありがとうございます!
同じように購入とキャンセルを繰り返す嫌がらせを受けてた人が、boothの問い合わせから時系列を説明して相談したら、boothがアカウント停止的な措置をしてくれた…ってのがあったような気がする。一度聞いてみてもいいと思うよ。
なんだろうね
悪意がない場合は、申し込み中のクレカが届くまでキープしてるとか?体調不良でコンビニまで行けないから外出できるようになるまでキープしてるとか?
まあイタズラなのかな。
コメントをする