どうしても『一言物申す』トピ《289》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《289》
cremuで盛り上がっているトピや話題について、直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメントでの議論も自由ですが荒れないよう心がけて下さい。
※他コメへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※荒らし行為に対しては無視推奨です。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
【トピ立て手順メモ】※コピペしながら確認
①トピ文コピペ & 《ナンバリング》修正
②[タグ](#は混ぜない) と [アイコン]セット
③トピ立てして ミス確認 →あれば削除
④[トピ一覧]で重複確認 →あれば削除
⑤次トピに総合トピ案内・注意書きコメ、前トピに誘導コメ
みんなのコメント
手とか眼を使う職業が30前半で一つの衰えを感じるのはわかる気がする
絵ではないけど手と眼を使う作業がある職種を25から始めて、31超えたくらいで特に見え方がガクッと落ちた(視力の意味ではなく、光の反射に負けたり視点をブラさない過集中がしにくくなった)
でも28から描き始めた絵はむしろ32の今どんどん伸び代を更新してるし描く作業自体もスピードアップしてて洗練されてきてる感がある
職業と趣味じゃ精神的にも数的にも違うから、趣味で描いてる人はそんなにショック受けなくてもいいんじゃないかと楽観視してる
二次→商業の場合だとむしろそんくらいからデビュー増えてくイメージだし
みんなそんなに商業のお誘い来てるの?
5年くらい同人やっててそれなりに売れてるはずだけど、グラフィッカーの依頼しか来たことないよ
それも手当たり次第声かけてんだろうなーってかんじのやつだった
漫画が下手ってことか…精進します…
スカウトは運とタイミングだからなー
興味あるなら出張編集部やオンライン持ち込み使ってもいいと思うよ
実際デビューしてる人は完全受け身スカウトよりそっちの方が多いと思うし
30代前半でそんなにパフォーマンスが落ちるのがマジなら
就職してたった十年で仕事が劣化するメンバーがいるのは上司も同僚もさぞ大変だろう
それまでの経験を活かすという別の知恵が働くことを祈るしかないな
41
ほんそれ
仕事的には30歳以降の中堅がベテランに続いて戦力を担ってくれないと困るんだよね
経験と技術が必要な現場なら尚更
企業イラストレーターの新卒採用って2年前後くらいは即戦力じゃなく育成する事前提だから実質現場で戦力換算されるのは20代中盤からなのよね
30代までで全盛期過ぎるなら10年どころか5年くらいでクリエイター人生終わっちゃうよ
どの職も経験積んだ30代頃からが本番だし一番の働き盛りだから32歳限界説唱えてる人はそもそもプロの現場で通用するほどの体力や絵への執念・意欲がないんだと思う
だから30代からはADとかの管理側に移行していくんだよ
若い頃はとにかくがむしゃらに量をこなして30代以降は量より質にいく
限界説じゃなくてピーク説のほうが正しい
でも質に移行するのって量をこなしてからじゃないと厳しい
つまり若い頃に経験積んでる方が有利
漫画やイラレは知らんけどアニメの世界はアスリートだったな
自分は20代の頃は徹夜しながら月300枚描いて二次創作もしてた
30代も同じ働き方したら多分死ぬだろうなと思ってる
実際に周りで何人か早死にしてるんだよね…40代後半くらいで
450
まあでもスタートが遅くて30代40代以降から活躍してピーク迎える人はたくさんいるからなー
ずっと会社員として激務フルスロットルで仕事したいってわけでもないならそこまで◯歳まで!とか年齢に囚われる必要ないよ
雑な絵以外の情報もないし、雑な絵付きトピが盛り上がってたから雑絵トピで釣ったろ感がする
平成とか書いておけばここのボリュームゾーンらしい高齢ヲタク入れ食いだろうしねー
「クリスタの素材を使ったら自分が描きたかった絵があっという間に出来てしまいました。」の一文で一瞬釣りか……?と思ってしまったけど、
実際なろう系のコミカライズで髪は髪の毛ブラシ、服の装飾はフリルやレースブラシ、体のパーツも3D素材をベースにしてたり手のパーツのトレスだったりで「自分で1から描いてるの顔面だけっぽいな」と感じたことはあるからまあ分からんでもないな……になった
量産形webtoonはベースにしてるどころか3Dレンダリングして終わりだよ
韓国素材サイトによく見るイケメンの3Dがゴロゴロしてる
商業ならいかにコスパ良く稼ぐかってことでそうなるのも分かるけど
二次創作で人物がほぼ素材だったらなにが楽しくて描いてる?とは思うかも
背景素材は多用してても別に気にならないけど
確かに量産型商業漫画見てると、良さとか味がなくなってるなーとは感じる
素材だけ線が綺麗だから浮いてたりするよね
でも読み手はクリスタの素材なんか知らないって人達が多いだろうし作家も読者も幸せならOKですって感じなのかな
427は漫画描くの好きな人の発想だと思うな〜
商業漫画で言うところの原作担当ポジだけして作画したくない二次創作者は結構いると思う。
立てた人は釣りでも普通に回答してる人はいたよ
歴の長さを当然強みとして活かしている人もいるけどそうでない人もいるんだなって話
普通にしてたらいきなりDMこないんだ…そうなんだ…ROMからいきなりDMきてそれ以降頻繁に連絡されたりとかないんだ…当たり障りのない返事しかしなかったら向こうから離れていったけど…そのROMの方めちゃくちゃアグレッシブな人だからその人にとってはそれが普通だったのかな
まあそのROMが特殊なだけで普通はいきなりDM送らないよね…
仲良くないなら何がしか募集した時の声掛けか本出した後の感想くらいじゃない?DM送るタイミングって
フォロバされたらDMで挨拶して以降話したいことはずっとDMで直リプはしない、そうやって個別に仲良くなるみたいな人ここで見かけたから若い人はDMへのハードル低いのかなと思ってたけどやっぱ特殊なんだ…
フォロー0で界隈からどう見られてるか字書きのひと、
>イラストは検索に引っかからない感じで一応アップしてます笑。
笑。ってなんだ…
>ちなみに絵も文もかきます。支部にアップした作品のいいねやブクマ数は平均かちょっと上くらい?って感じです。
行動だけ見れば純粋に自分と他人の創作だけを楽しんでいていいと思うんだけど、自己紹介と文章が絶妙にイラッとする……
プライド高いのが透けて見えるのに、周りからどう見られてるか気にしてるとこがだめだと思う
笑。ってなんだ…にわろた
でもあそこの元トピ主が妙に一部からキレられてる理由がようやくわかった気がする
フォローフォロワー0だからどうとか、ブロ解する運用がキモいとか、本題はそこじゃなくて
元トピ主が交流票なしにそこそこ評価されていることを匂わせてるのが単純に鼻につくっていう話なのかも
こういうのってXでも滲み出てるだろうし、この感じでFF0なら界隈で見かけたら厄介そうだから関わらんとこ…ってなるな
ジャンル規模や創作者のレベルにもよるけど支部でいいねブクマ平均程度で感想ちょこちょこなら親しみ系の普通寄りかなという印象だから何のプライドなのか分からん
全くそう見えないけど実は馬なんだろうか
米〇氏はニコニコ時代からスレンダーな女子を好んで描いてた印象だけど
チェ…のジャケ絵で細身のヒロインがムッチムチになっててやっぱ男の子なんやね…と思うなどした
描き手がまんべんなくいる母数は少なくないジャンルで、絵柄もネタも突出した点はないけど萌えられて大手になれるくらいの画力で、どの創作者とも仲良いなら問題起こさなそうなら、いてくれたら嬉しいけど擦り寄りまでにはいかないってなりそうだな
これでオフイベ出ない本も出さない、感想くださいも言わない、字書きともそんなに仲良くしないもあれば、周りと友好的でも関係性はそこまでいいってなるんだろうな
字書きと仲良くしないのって何か影響あるの?
相手してもらえなさそうでトロフィーに利用できないから擦り寄る価値無しって事?
イラストは何歳で始めても最終的に素直にアドバイス聞ける人が伸びる印象ある
デッサン教室見てると若くても頑として自分のやり方を貫いて理論だけ立派になってく人もいれば、年配で始めてもメキメキ伸びる人もいるし
ただ一番有利なのは金と時間に余裕のある人
> 上げてすぐ検索に載らないので誰にも見られてないと思い1分以内に消すを繰り返してたんですが
どんだけ気が短いんだよw
最新に載らないからシャドバンされてると思い込んでたんよ
FFゼロのROM壁打ちだと弾かれるって聞いてたからさ
てっきりBANされてると思い込んでた
最新に載らないのはXのバグで他人からは見えてるんだってさ
一人で勝手に限界感じてる分にはいいけど今から挑戦しようとしてる他人にまで「◯歳までがピーク」みたいな呪いを押し付けるのかなりキモい行為だな
自分が不幸だから他人を引きずり降ろしたり邪魔したい人って感じ
32歳ピーク説は趣味レベルには関係ないよ
プロの現場でも定時で帰れる企業イラレはあまり適用されないと思う
アニメーターとか週間連載とかブラック超えてるえげつない現場の話だよ
普通に大手で勤めるプロが描く萌え絵としての流行の最先端とか、ゲーム会社や連載とかの過酷な仕事をやってく体力とかの話だろうなと思ったよ32歳云々って、キリが悪いって言うけどじゃあ35歳ならすんなり納得したのか?っていう
トピで答えてるのも経験者か現場に近い人の感想に見えたけど、自慢?嫉妬乙とか、自分が不幸だから呪うな~、みたいな望んだ流れにならなかったから主が消えた釣りトピなのかなと思った
横だけど
「30歳ぐらいまで」とか「35歳ぐらいまで」とか「30代前半まで」って書かれてたら納得したな
ピンポイントで32歳って何!?ってなっただけなので
背景素材使いこなせてない自分…
多分、描いてる絵と背景の上手さが合わない(背景の方が上手くなっちゃう)からだと思うんだよな
ある程度違和感なくかけるようにならないと時短もできないのかな
案外みんな画角とかさえあってりゃ背景が絵に馴染んでるかどうかなんて気にしてないと思う
Web系の漫画で背景が思いっきり3dを線画処理した緻密なやつでキャラとかはデッサン崩れててガサガサ系の線画なの見てても正直そこまで違和感ないし
あそこまでじゃないけど、自分も界隈の絵描きの人に薄っすら行動とか真似されてる。劣化コピーみたいなほんとにそれだから見ないフリしてるんだけど正直ほんとに気持ち悪い。本人無意識でやってるっぽいところが余計に嫌…こっちに好意的な感じだから無理に拒絶もしにくい。私より歳上そうなのがまた辛い…リアルで仲良くなる人も会う人にもそんな人いなくてなぜか二次創作同人界隈でよく見かけるからそういう人たちが集まるのかなって諦めてるところある。カオナシなんだと思うしかやってられない…
くれみん1回目はな〜にやってんだwってアホらしさに笑える感じのゆるさが良かったけど、くれみん2回目やhtrってこういうのですよねや雑な丸顔絵で創作無関係のトピとか乱立するならいらなかったわ
わかる
そんなちょいズレじゃないくらい目線ズレてる絵が気になるほど流れてくるTLってあり得る?
なんか神経質なのかなって思う
手足の狂いは許せるけど目線だけは絶対に許せないって逆に大丈夫かな?
左右非対称じゃない顔が気になる…みたいなトピ?コメント?が少し前にあったのを思い出した
誤用トピ
次があるなら表記の揺れが起こりがちな言葉もまとめてほしいな〜
分かる と わかる とか
立つ と たつ とか、出る と でる とか
変換ではどっちも出るけど一般的なのはどちらなのかがまとまってると助かる
クリスタの素材は自分も使うし素材たくさん使ってる人に対してなんとも思わないけど、3D素材をそのまま貼り付けただけでLT変換もなにもしない人の漫画読んだときはうわって思った 素材がめちゃくちゃ浮いてて違和感しかなかった
エロ漫画の擬音スタンプ見ると「あークリスタの…」ってなる
自分も一時期使ってたけど見すぎて飽きたから自分で書いてる
擬音スタンプは一度気付いちゃうと「あー…」ってなるのわかるわ
背景素材は余程浮いていなければ気にならないんだけどな
30代よりは20代の方が体力流行への敏感さ吸収力とかで優れてるのはそりゃそうだけど、だからと言って30代以降で始めた人はもう絶対絵の世界で大成するのは無理ってわけでもないんだから「トピ主がすでに32歳以上なら絵師としての旬は過ぎてますよ」なんてわざわざ言う必要はないと思うんだよね
ゲーム業界は体力いるから覚悟した方がいいよ~程度の言い方ならわかるけど
個々のクリエイターにいつ旬が来て終わるかなんて人それぞれで始めた時期にもよるし定義したところで意味ないよ
目線トピ
すっごく昔にプレイした同人乙女ゲームで、攻略キャラの目の焦点が合ってなくて怖かったのを思い出した。目の反射の光が外側左右についてて斜視みたいだった。
シナリオは本気で良かったから立ち絵を必死に見ないようにしてプレイしたけど、あれは本当にもったいなかった。目線ってけっこう大事だと思う。
「娯楽を楽しんでるあなたたちと違って社会問題を考えてるんです、自分!」って主張をこんなとこで他人に吹きつけて意味あると本当に思ってる?そうやって欲求解消のために他人を消費してる自分には気づかない?
人を指さしてるうちはそのことに気づかなくていいから楽か、そうかもね
同じ土俵にならないからという意見たくさんあるんだけど
解釈にうるさいタイプの人で「俺が推しについて一番わかっているんだ」って思いたいタイプの人は字でも絵でも解釈で勝ちたいって土俵が一緒だと思い込んでしまい
偶に暴走してるなって人もいる気がする
自分の解釈に首を垂れるものだけ許すみたいな...
触らない方がいいやつ...
なんか界隈で一個の解釈が話題になると即行で「いや違う私の解釈はこう!って「作品で殴る」してくる人とかそれな気がした
別に悪い訳じゃないけど普段ゆるふわっぽく演出してる割に人の自由な解釈をスルーできない面倒な人だなって思った
交流0トピでキレてるの交流厨の創作者だけってコメント見て納得した
自分も交流しない創作者だからああ思われてたらと思うとゾッとするけど交流したくないからこのままでいいな
小説読むの面倒くさいし、他人の小説読むの苦痛だから絵描きしかフォローしない
逆に、他人の小説読んで感想言うタイプの字書きって凄いし柔軟だよな~って思う。絵描きでも字書きでもROM専でも、よっぽど字を読むのが好きな人しか素人の小説読まないだろって思ってるから、私の小説読んでくれる人が一人でもいたらラッキーって感じ
普通に疑問なんだけど、小説読むの面倒なのになんでその面倒に分類される小説書いてるの?
二次は読まないけどプロの小説は別、ならわかる
絵の方が好きならそっちの方が楽しくない?
自分自身が小説読むのめんどくさいと思ってるんだから、486が書く小説はスルスル読める文体でしかも話馬だったらカッケーなと思う
目線トピ
斜視のワイ、リアルではいつも目線が合ってるのか不安になる
自分は目線合わせてるつもりでも、相手から見たら合ってなかったりするんだろうな〜
手術必要なレベルの斜視ではないから、やっぱり今まで通り斜視なこと言って会うしかないんだけど、目線が合わないと不安感あるよね…
あのトピは絵の話なので完全にトピズレだからこっちに
斜視は最初びっくりするけど目が合ってる方の目だけ見ればいいから話してるうちに慣れるよ
うちの母親も急に斜視になっちゃったけど、本人は見えずらかったりしないものなの?
母親はスピってて斜視になってる事を絶対認めない…
497
493です
フォローありがとう
私は先天性の斜視なので、後天性のことは分からないごめん
そんで、斜視じゃなかった時がないから、もしかして私の見てる世界は斜視じゃない人から見たら見えづらい世界なのかもだけど、今見えてる世界しか知らないので比べられないな
あと、「スピってて」の部分は、どんなスピなのか分からないから答えられないけど(洗脳とかされてるの…?)
私の場合、目の前に鏡があれば、自分と目線を合わせることができるんだよね
でも、普通に話してると、勝手に片方の目がアッチ向いてる
それを親とかに「斜視になってる!ちゃんと合わせて!」って言われても、鏡が無いと分からないんだよね(自分の視界としてはちゃんと見えてるから)
無意識に動いちゃってる目玉を意識的に位置合わせろって言われても出来ないんだよ
言われまくってすっごい嫌だったから「うるさい!!!斜視って言わないで!!!」ってなって斜視なこと認めたくない気持ちすごく分かる
お母様のス...続きを見る
レスありがとう
斜視のこと何も知らなくて嫌な事聞いちゃってたらごめんね
手術する人もいるって聞いてたから、手術しないって事は多少の見え辛さを抱えてるのかなってずっと気になってて…
鏡を見ると視線が合うっていうのも全然知らなかった
自分で確認できない事をいちいち指摘されるのは嫌だよね
うちの母親のスピは言霊の拗らせみたいなやつで、病気って言うから病気になるの!だから病気って言わないで!キー!って感じで…
1度も病院に行ってないからすごく心配なんだよね
コメ主です
これ以上はツリー伸ばして邪魔になりそうなので、病気トピに書いたので、続きはそちらでお願いします
https://cremu.jp/topics/72853
マジか!
ほんとだ、消えてんじゃん
せっかく「ゆっくりじゃね?」って教えてあげたのに、そのコメしてからぱったりとトピ主からの返信が止まったんだよなぁ
何度も立ててたらしいし、サムネ使った荒らしだったのかな
他人の服装は汚くなければなんでもいいだろ派だけど指先が痛そうだと気になるのだけはちょっとわかる
会計する時に深爪とかささくれをちぎろうとして皮まで剥けたような手が出てくると流石にギョッとするし、爪噛み癖とかありそうで嫌だなと邪推してしまう
前日から風呂入って新しい服着ればセーフなはずみたいなオタク多いのかな
周りのオタクも見た目まともでも近くにいると体臭するのと口臭い率高い
密着とかじゃなくて原画展行って同じ原稿見てるような距離感で臭い
デオドランド塗りたくってフロスもしなよ
オタクじゃない友達に臭い子なんかいないから、臭い人と会うとあーオタクと遊んでるなーと感じる
もちろんシンプル風呂キャンメンヘラもいるんだろうけどまあそれはしゃあない
クレムで言うと逆ギレオタクに類友だろとか何のジャンル?とか言われるけど刺さってるか気付いてない臭オタクなんだろうな
臭い人って風呂入ってるとかいっても5分未満カラスの行水でどう考えてもちゃんと洗えてなくて臭いままだったりするんだよな
創作活動に集中しすぎてトピ
ちょっと色々な人の意見が気になるな
やっぱ老いるとそういう確率上がるのかなって思ったら
人間ってやっぱ限界があるんかなと思う日々
もう他人の好きなように描かせてあければよくない?
って思うのばかり…
好きなキャラを上手く描きたいから絵を描いたり小説書いてるわけなんだし…この考えが甘いのか…?
オタクの見た目、臭くなければどうでもいい
大手と交流したいとかアフターしたいとかないし良い作品描いてて人柄がまともなら充分
容姿コンプ持ちの人が色々気にして他人の事をジャッジしてたから心の投影ってやつかな?って思う
わかる
最低限不快じゃない身だしなみであれば(清潔感さえあれば)他はどうでもいい
そもそも本買う時にサークル主のビジュアルとかまじまじ見ない
めっちゃどうでもいいことをふと思ったけどブクマ平均ぐらい、の平均ってどれくらい正確に見てるんだろう?
ぶっちゃけpixivってあまりにもピンキリで、連投0ブクマとかもいるわけじゃん?そういう中で平均取ると、例えば100/60/50/50/20/0/0 なら平均40になっちゃうけど、実際真ん中より少し上って時のイメージって50〜60ぐらいじゃない?
平均より中央値の方が数字的立ち位置を表すには役に立つのかなと思ったり…界隈にもよるかもしれないけど…
中央値的なイメージで合ってると思う
支部も時期によったりするしみんな正確な平均値にこだわりはないんじゃない?
単に可もなく不可もない創作者的な感じのことを察してほしいときに使ってるだけな気もする
平均って言ってるけど平均値中央値ではなく
突出した神とか、やばいhtrとかを除いた、
「大多数の平均的な創作者のブクマ数」ってイメージかも
まぁ中央値だよね
そっか雰囲気平均雰囲気中央値か、平均ってどれくらい本気で取ってるんだ?中央値の方が多分掴みやすいんじゃない?みたいに真剣に考えてしまってた
ありがとう〜
ジャンルによってはとりあえず厳しめ書けばのびるとかもあるし
取り扱いカプによっては覇権なら天井四桁、マイナーなら平均は一桁なんてざらだし
ブクマ数中央値ってあてにならない
フォロー・フォロワー0運用自体は別にそういう人もいるんだなとしか思わないんだけど
フォロワーは一回バズったら一気に増えるし、特に一万人以下ならいきなり一万人越えることだってあるから、ブロ解管理が追いつくということは絵は一般的に見て上手くはなく、バズる事は滅多にない人なんだなと思った
界隈規模が小さい可能性もあるけど何千人もフォロワーがいる人にフォローされるという情報から界隈はそれなりの規模である事がわかるし、プラスその情報から「絵が描ける人から見たら個性的で上手く見えるので絵馬に好かれる」「しかし大多数の絵を描かない人には下手に見えるので大きな評価は得にくい」「万人受けしやすい絵の良さを理...続きを見る
目線というか瞳孔はデフォルメされた点であり分かりやすく視線の方向に向く描き方と、眼球の構造理解して描く描き方(最近はこれ)があるから絵柄の差があるんだよなー
人体構造に則った絵柄なのに瞳孔が逆の場合は、前者をアプデしたけど目の描き方だけ慣れなくて手癖もある
オフ会で遭遇した、めっちゃ横幅あって声デカい上に銀魂喋りする一人称「俺」の人はさすがにビビった
衝撃過ぎて服装や髪型は覚えてない……
服装や髪の話ではないのでここで吐き出し
精神中高生で止まってる30代後半〜40代前半にたまにそんなのいるわ
俺女と銀魂の全盛期
銀魂ノリの若い人未だに見るけどあれなんでなんだろ
自カプの20歳達がそうなんだけど見てて恥ずかしくなる
実力が同じくらいの馬同士で仲良くしてる人たちはお互いに違う世界観を認め合って切磋琢磨してる感じがしていいなーと思う
嫉妬はあるだろうけど自らバネにしてるのか大抵がプロレベル
