創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: f1NsyBob2021/06/25

同人誌の紙についての質問です。 ペルーラスノーホワイトで文庫の...

同人誌の紙についての質問です。
ペルーラスノーホワイトで文庫のカバーを作る場合、PP加工しないとトナー剥がれするでしょうか?
オンデマンド印刷です。

以前シャインフェイスシルバーで表紙を作ったときはPPなしで特にトナー剥がれはありませんでした。
同じパール系統の紙なので大丈夫かなと思うのですが、今回はカバーなので袖を折るし濃いめの色を使う予定です。

ペルーラを使ったことのある方、教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ptZSgRve 2021/06/25

よほどひどい保管方法(ずっと日向に置いておくレベル)でない限りPPなしでもそこまで気になりません。
ペルーラの場合PP加工をしてしまうとあの紙の独特のきらめき感がかなり損なわれてしまうのでどちらかというとPPなしの方がおすすめです。
どうしても物理的な劣化が気になってPP加工をしたい場合は他の紙を使った方がいいかもしれません。

ID: ptZSgRve 2021/06/25

すみませんかき忘れです、ペルーラのカバーはPP剥がれほぼない感じなのでその点はご安心(?)ください。

ID: O1qFV6nj 2021/06/25

2年前に全ページがペルーラスノーホワイトの本を発行しました。
現時点で、ふつうに読んだり手に取る分にはトナーが剥がれたことはありません。

濃い色の部分を強くこすると少し指にトナーがつきます。
読んでいて指が汚れるかなかな?と思っての実験だったため、指が変形するくらいの強さでこすりました。
それでも剥がれることはなかったです。

折りがあっても綺麗ですし、綺麗でキラキラしていて発色も良くていい紙ですよね。
とても好きです。

ID: トピ主 2021/06/25

トピ主です。

回答くださったお二方、ありがとうございました。

トナー剥がれはほとんどなさそうなんですね。安心しました。
上品なキラキラ感で素敵な紙ですよね。印刷するのが楽しみです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...