創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H6LUTQWj2021/06/27

字書きです。読み専の方からは好評なのに、書き手からはほぼ無視され...

字書きです。読み専の方からは好評なのに、書き手からはほぼ無視されているのは何故だと思いますか?
過去トピを読んで「読み専にはウケるが、書き手にはウケない作風」というのがあるそうなので、それかなぁと一番に考えているのですが、たまに相互フォローの書き手が私の作品をURLつきでつぶやいて感想を投下すると、その感想にフォロワーのフォロワーである交流も繋がりもない書き手10人ぐらいがいいねしており、ブクマもしないし感想も言わないが読んでいることはわかる状態なので不思議です。その10人の方々は普段から繋がっている人々同士で頻繁に褒め合っています。互助会?というものがあるらしいですが、そういう陰湿なかんじではなさそうです。

やはり、書き手が感想を言うのは「自分の作品も褒められたいから」という下心があってやっている人がほとんどなのでしょうか?
もちろん心から面白かった!と思った時に感想を自然と言ってる方もいるのでしょうが、そういう人は少数なのでしょうか?
正直な意見を聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: S9ohGEMx 2021/06/27

書き手であることを明かしてアクションを起こすと、見返り待ちに思われるかもしれないからROM垢で評価をつけてる人もいるのではないでしょうか。

ID: MxzlUDhc 2021/06/27

>書き手が感想を言うのは「自分の作品も褒められたいから」という下心があってやっている人がほとんどなのでしょうか?

中にはそういう人も居るかも知れませんが、殆どは有り得ないと思います。
トピ主は、日常会話やツイートなどで余計なことを言って、周りからそっと距離を置かれるタイプではありませんか?
そっちの可能性を感じました。

ID: cf8aBNRL 2021/06/27

作風云々とか関係なく、作家が他作家の作品に関して感想を言うと、すり寄り扱いで嫌われる事が結構あるので友人知人もしくは完全に雲の上の大手にしか反応しないというのはそれなりにあります。

ID: V7acgu51 2021/06/27

単に刺さらなかっただけか気付かない所で何かやらかしてて直接関わらないように遠巻きにされている可能性もありますね。

ID: qaRdgBPM 2021/06/27

書き手がROM垢から反応している可能性もあるし、書き手はROM専より目が肥えているというか自分自身も書く分見る目が厳しいからという可能性もありますよ。
面白ければ素直に面白いと言いますが、その分面白くないものはスルーします。
相互さんのURL付きの感想にいいねするのも作品そのものが素敵だからいいねしたとは限らず、相互さんのツイートにいいねしただけかもしれません。

ID: Iz1xJLqE 2021/06/27

おつきあいのいいねかもしれないし、実際読んでいるかはわからないと思います……。
自分は書き手ですが、正直目にとまった作品すべてを読んでいるわけではありません。全部読んでたら書く時間なくなっちゃうので……。
でも読んでよかったと思うお話があれば、コメント送ってますよ〜。下心と捉えられることもあるのかもしれないけど、自分が他作品巡回するのは月に1~2回程度なので、良いと思ったものには良かったです!と素直に感想を伝えています。でも本当にマイペースだから界隈で盛り上がっていても、スルーするときはスルーしてます。
なので自分の作品もスルーされてもそんなに気になりません。

ID: HbxdKYXS 2021/07/04

フォロワー経由で読んだものは、なんだか恥ずかしいので匿名ツールとかで感想述べます。
そういうのが無かったら何もしないですね。

いろいろ変に気遣いされるのも嫌なので、フォロワーに対しては分かるように感想告げることがほとんどですが、読み手の自分と書き手の自分は分けて考えてます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・