創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Gd5NkQAz2021/06/27

原稿中の集中力を保つ工夫について。 お恥ずかしながら毎回締切ギ...

原稿中の集中力を保つ工夫について。
お恥ずかしながら毎回締切ギリギリまで原稿に集中できず、最終的に追い込まれてからの過集中で毎回間に合わせているようなダメ人間です。漫画を描いています。

基本的に何をしてても集中力が持たず、普段はいくつかのタスクを用意して、飽きたら次、飽きたら次と反復横跳びをするように別々に少しづつ仕上げていくような方法でなんとか乗り切っています。
ネーム、下描き、ペン入れ、仕上げを同じタイミングでやり続けるので進行具合も不明です。
この癖は原稿だけではなく、普段の生活でも同じようにひとつに集中する事ができません。

タイマーなども利用してみたのですが、締切ではないところで時間に追われると途端に集中力が切れます。
宅急便や電話などの突然中断しないといけない事が起きてもダメです。家の中はとにかく掃除や身の回りの事どやるべき事が多くてそこでも集中が途切れがちです。
本当にこんなダメ人間ですが創作も同人活動も好きで細々と続けていますし、本は出したいです。

同じような悩みを抱えている方、またこんな集中力の無い人間でも何かもう少し集中力を持たせられるような改善する方法などがあればアドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Nx6g9qYk 2021/06/28

間に合ってるなら別にそれでよくない?だめなの?

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
以前はそれでもよかったのですが、だんだん追い込みにかける体力も落ちてきて脱稿後の回復に時間がかかるようになってしまい…限られた時間の中で効率よく集中できるような工夫があれば参考にさせて頂きたいなと思った次第です。

ID: GVXjWhmr 2021/06/28

私も年々集中力が続かなくなっていますが加齢によるもので仕方ないかなと思ってます。体力もですし、精神力も衰えてきます。
あとは脳の病気やストレスからくる病気の可能性もあるので、アドバイスでどうこうなる問題でないですしその場合は専門医に診ていただくしかないと思います。

私は集中力が切れたときはコーヒー(又は緑茶や紅茶などカフェインの含まれる飲み物)と甘いもの(普段は甘いもの好きじゃないですが集中したい時に少量摂るのは私には効果的です)に頼ります。
それと食事や睡眠を疎かにしてしまいがちなのですが、もし主さんが原稿中そうであるなら、食事も睡眠もしっかり摂らないと集中力が低下します。

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
あまりの集中力の無さを心配して、脳波やストレスのチェックで病院に掛かった事があるのですが、ASD寄りのグレーゾーンだという診断を頂きました。
改善の余地ありとの言葉を信じてストレスを溜めない生活を心掛けるようにしています(やはり脳が萎縮する一番の大敵はストレスだそうです)

やはりカフェインと糖分を一緒に摂るのは効果があるのですね。麦茶か水ばかり飲んでいて追い込みにドリンク剤に頼るパターンなので、普段の作業時の飲み物など少し変化させてみますね。
食事睡眠は普段は気をつけているのですが、追い込み期間の一週間は目も当てられない状況です…。
追い込みこそし...続きを見る

ID: Fbu3f5IP 2021/06/28

同じタイプなので、アドバイスにはならないかもしれませんがコメント失礼します。

私は、なるべく前倒しでスケジュールすることで後半につらくならないようにしています。
とは言っても、トピ主さんと同じく一度 中断されると一気にやる気がなくなってしまうので、そこの改善点はまだ見つかっていないので参考にならないかもしれませんが。
ただ、Aの作業に飽きてBの作業に取り掛かっていると、またAへの熱意が戻ってくるので、「結果的に仕上がるなら良いや」と開き直るようにしています。
できないことに意識が持っていかれて、原稿に対するモチベーションが下がってしまうのは勿体無いなーと最近は感じるようになってきま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
そうなんです、できるだけ後で困らないようにとかなり前から準備をしているのですが、結局最終的に追い込みで泣きを見る結果になるので(しかもその後の回復力がどんどん落ちているので)なんとかもう少し上手く立ち回れないかと悩んでいまして…。

なるほど、出来ない事に気持ちを持っていかれているというのは盲点でした。確かに集中力が切れて何も出来なくなった後に落ち込ん出しまう事がよくあります。
集中できなくなったら開き直って次に切替える早さを意識してみようと思います。
なんとかモチベーションは維持できるようがんばってみます。

ID: トピ主 2021/06/28

今読み返して気付きましたが思いっきり誤字脱字してますね。確認漏れすみません。

ID: L5DuzAVM 2021/06/28

私はトピ主さんとは真逆のタイプです。
仕事でも原稿でも期限ギリギリにバタバタしたくないので前倒し前倒しで作業するため、予定よりも早く作業が完了することが多いです。
なぜそうするかと言えば単純に心配性だからなのですが、例えばこういうスケジュールで進めようと決める時点で不測の事態に備えて余裕のあるスケジュールを組むのですが、作業を進める段階でも何かあって作業が思うように進まなかった時に困らないようにと出来るだけ前倒しで作業を進めていっています。
おそらくトピ主さんの場合は締め切りが近づくまでは時間に追われている感覚にならないのかなーと思うのですが、私は最初から時間に追われているような感...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
ご推察の通り、毎回慌ててしまうからと余裕を持ってスケジュールを組んでいるのですが、それが裏目に出てしまい気づいたらもう時間がない…というのがお決まりのパターンになっています。

ToDoリストを用意したり、付箋を貼り付けたり、スケジュールを貼り出したりもしてみたのですが、そこに労力をかけてしまい、いざ始まると何も進まない…という悪循環です。
計画を立てたりするのは好きなのですが、その小さな締切を少しでも守れなかった時に焦りと後悔で手が止まってしまう、という事が多い気がします。

先に頂いたコメントで気が付きましたが、自分は失敗した時の切り替えが極端に...続きを見る

ID: vKYHxe2l 2021/06/28

原稿前に掃除を中心に家事を済ませておく、ノイズキャンセルイヤホンをする、いつも同じ集中を増す系の環境音をかけて他の音を聞かない、入浴、歯磨き、着替えを済ませておく、よく寝て頭を休めておく、とにかく他にやらなきゃいけないことを全部終わらせておく、とかをしてます。
特に私は掃除をしてないと気が散るので、机の周りの掃除は必須です。
あと、頭を使うとどうしても疲れてダメになるので、朝起きて早朝原稿もいいですよ。これから原稿です!

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
原稿に向き合う前の準備と同じ環境音にとてもハッとしました。確かに決まったルーティンはなく、なんとなく机の前に座って始めてばかりです。
夜間に原稿をしてばかりなので、朝原稿いいですね。夜に起きてる習慣がついてしまっているのですぐに変えられないかもしれないですが、まずは早寝早起きを試してみます。

ID: VjybZrPM 2021/06/28

私も締め切りギリギリ過集中で間に合わせるタイプだったのですが、同じく体力が持たなくなってきた最近の対策としてはギリギリ過集中のあの苦しみを思い出して二度と味わいたくない!と強く思いながら前倒しのスケジュールを緊迫感持って進めるようにしています。しかし具体的な対策ならともかく気持ちでなんとかするのは難しいので間に合わなくても自分を許すことを最優先にしました。締め切りまでに走った分があるので本は締め切り越えても出せはします。あとスケジュール感のしっかりしている方と同じ締め切りのものが被っていれば作業通話したり報告し合いながら制作すると「ここまで進めないとやばいのか...」というのが体感でわかり緊張...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
追い込みは本当にしんどいですよね。毎回すごく疲れてしまうのですが、また原稿をしたくなってしまい同じ繰り返しをしています。
色々工夫はしていきますが、頑張った分はちゃんと自分を認めつつ原稿に向き合っていこうと思います。
誰かと一緒に進捗報告し合うのいいですね。まずはそんな友人を作るところから…という悲しい状態なのですが…なんとか頑張ってみます!

ID: Usxzo6K8 2021/06/28

私も同じタイプです…!
タイマーでのポモドーロも逆に時間に追い立てられる気がして集中出来ませんでした。
やっててマシになったな~という習慣です↓
⚫原稿中視界に入るところだけは掃除する
⚫discordで作業通話する
ついつい夜ダラダラとしてそのまま寝てしまうんですが、帰宅前にdiscordの掲示板で「今夜⚫時から⚫時まで作業します!」と宣言しておけば他人の目もあり予定通り作業できます。
正直会話しながらだと進みは悪いんですがやらないよりかマシなので…。会話しないでもくもくと作業するサーバーもあります。
あと毎日地道に作業する習慣をつけたいのなら、みんチャレというアプリ(何日間か...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
そうなんです、タイマーは余計に気になって気が散ってしまって。
やはり掃除は事前に、なんですね。
discordもみんチャレも知りませんでした!もくりはしているのですが、どうしても会話に気を持っていかれてしまい。しかし、向こう側に人がいるというだけでも気の持ちようが違うので悩んでいたところでした。
まずは手探りでやってみます。

ID: CR9EOBqv 2021/06/28

早朝作業型に切り替えてみてはいかがですか?夜より邪魔されることが少なくて集中できます。
私は誘惑に弱いタイプで、夜はついつい人のいる所を覗いたりだらだらとおすすめ動画を見たりして夜更かしして疲れが溜まり結局締め切りが押してしまうので、確実に作業終わり時間のある朝のほうが、毎朝プチ修羅場感があって向いてました。

ID: トピ主 2021/06/28

コメントありがとうございます。
先のコメントでも提案頂いたのですが、今までがっつり夜型だったのでこれから寝て早く起きる方法に挑戦してみます。
そうなんです、夜はとても人が多くてつい覗いたり話したりしてしまいがちで…朝はタイムリミットがある分毎朝の追い込みがかけられそうです。

ID: トピ主 2021/06/28

トピ主です。
親身に色々と相談に乗ってくださりありがとうございました。
お陰様で今のやり方を変えていき、集中する工夫ができそうです。
すぐの変化は無理かもしれませんが前向きに頑張れそうです。これにて〆ますが、他に何かこういうのもあるよという方法があればコメント頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...