創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IMSzgxJw2021/06/29

某ジャンルで二次創作の字書きをしている者です。 数ヶ月経った今...

某ジャンルで二次創作の字書きをしている者です。
数ヶ月経った今でももやもやしているのですが、どこにも吐き出し口がないので、吐き出させてください。

ある絵描きさんが企画募集のツイートをしていらして、面白そうだなと参加の旨のリプをし参加することに。最終的にその企画に反応したのは、私ともうひとりの方だけでした。内容はその絵描きさんが書いた一枚絵に対して文を書くというものでした。

その絵師さんはもうひとりの字書きさんが、おそらく元々ファンか何かだったのか、最初から反応の差がとにかく凄くて……。私も特別界隈で有名な書き手というわけではなかったので当然と言えば当然なのかもしれませんが、もう明らかに扱いに差を感じてしまい、途中何度か辞退しようかとも考えたのですが、結局言い出すことも出来ず。

いざ企画のイラストを頂いて文を書いて投稿した際も、もうひとりの方にはTwitter上でRTしたうえで、空リプによる感想もしっかりと書かれておりました。一方、私への対応はRTはあれど、時間がある時にゆっくり読ませて頂きますとのこと。当然感想などはなく、恐らく作品も読むこともされなかったのではないかと思います。結局嫌になってしまってその方をブロックしてしまいました。

投稿していた作品も今は削除してしまっております。

もうひとりの書き手さんのお話、私も好きだった作家さんだったのですが、それ以降もう読めなくなってしまって、その方のTwitterも見たくなくてブロックしてしまいました。その絵師さんと書き手さんは今では繋がりもないようですが、原因は絵師さんだとは分かっていても、その書き手さんに関わるもの全てが見たくないと思ってしまいます。

今その書き手さんは界隈の一番トップだと思われる神絵師さんとも繋がりがあって、凄い方なのだと思う一方でもやもやか拭えません。ただの嫉妬と言われてしまえばそれまでなのですが、本当にもやもやしている自分が嫌で仕方ないです。

どこにも吐き出せなくてこちらで吐き出させて頂きました。
お目汚し失礼致しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RxeJ7l6g 2021/06/29

トピ文を読んだ感じだとその企画の絵師さんが普通に事故物件だった感じですね。
企画で他の人がいるのにあからさまに一部の人だけを持ち上げるなんてこと、まともな人なら絶対にしません。相手を不快にさせるし自分の信用にも関わるということを理解しているので。

絵師さんに対して過去何かやらかした心当たりがない場合はただ単にその絵師さんがそういうとんでもなく失礼な人間なだけかと…お疲れ様です。

ID: 9EaKZchx 2021/06/29

事故物件に思わず吹き出してしまいました(笑)
やっぱり普通は企画者側は平等に扱いますよね(他の企画に参加した時は、企画者様が全員のお話を読んでひとりひとりに返信していたという凄い方もおりました)
その絵師さんとは、企画募集で初めてお話しした方なので、私の知らないところで何かしていたかどうかまでは分かりませんが、恐らくそういったことはないかと……。

コメントありがとうございました!

ID: sV7G2reI 2021/06/29

いますねーそういう『身内と神だけ特別扱い』の人。
うちのジャンルにもよく企画を主催する人がいますが、その人と仲のいい相互とそうじゃない人の扱いに明らかな差があり、見るのが嫌になって最終的にはブロ解してミュートしました。
差を付けるなら初めから身内だけの企画にして、参加者募集しなければいいのにと思いますが、そんなこともわからない非常識な人とは早めに縁が切れて良かったですよ。

書き手さんも、そういう扱いの差みたいなものに鈍感なのか、あまりそういうことを感じない人とトピ主さんは合わないんじゃないでしょうか。

二次創作でうまい書き手なんていくらでもいるので、あまりその人に執着しなくてい...続きを見る

ID: 9EaKZchx 2021/06/29

そういう方、ある一定数いらっしゃるんですね。
絵師さん全員がそうでないとはわかってるのですが、仲間内贔屓と神絵師贔屓は今回の方のことに限らずよく目にします。見てる方は気持ちの良いものではないですよね。

その書き手さんと仲の良い書き手さんまでブロックしてしまうくらいトラウマになってます。ジャンル同じなので嫌でも目に入ってしまうのが悩みのタネなのですが、出来得る限りで避けて行こうと思います!

コメントありがとうございました!!

ID: sV7G2reI 2021/06/30

ROMだとしても扱いに差を付けてる主催は見ていて不快ですね。
仲良しの書き手もまとめてミューブロで良いんじゃないですか?私ならそうします。
フォロワーのフォロワーでまた交流する事になったら面倒なので。

ID: 9EaKZchx 2021/07/01

ROMの方から見ていても分かるものですかね?

その方のところにフォロワーさんをブロしに行くのも億劫なので、見つけ次第ミュブロ対応したいと思います。

旬ジャンルですが、界隈ってやっぱり狭いものですしね、どこでエンカウントするか分からないから怖いです。

ID: sV7G2reI 2021/07/01

作品によって明らかにコメントの熱量や文字数が違えばROMでもわかりますよ。
気にしないROMももちろん居ると思いますが、私は気になりますし、そういう事を平気でやっちゃう人って普段のツイートもなんか合わなかったりすることが多いですね。

エンカウントしてからブロだとエンカウントする度に一回は不快になるので、私はめんどうですがフォロワー一気にブロしにいきます。

ID: uKgAti5r 2021/06/29

それは辛い可哀想泣きたいですよね…私もある
なんでそういう事面で平気で出来るのかそして悔しいですよね…企画の参加者を平等に扱えない人ほんと主催しないで欲しいし新手のいじめの手法かと思います

ID: 9EaKZchx 2021/07/01

ありがとうございます。

もう、本当にその方達周辺の人たちと関わるのが嫌でブロックしてしまいました。今回お声掛けした企画の参加者が2人だったのもあって、余計に目についてしまったのかもしれないです。運が悪かったとしか言いようがないですね。

恐らく贔屓している自覚もない気がします。その書き手さんに気に入られたかったんじゃないですかね。神絵師さんとも繋がってたりする方でしたし。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...