ID: 9Q7pa8Pj4ヶ月前

<ジャンル移動に関する悩み> こんにちは。 いま現在、す...

<ジャンル移動に関する悩み>

こんにちは。
いま現在、すごく悩んでいることがあるので、書き込ませていただきます。

二次創作に長らくはまっていたのですが、このところ、急速に冷めつつあります。
代わりに、「一次創作を書きたい」という気持ちが強まりつつあります。

このようにジャンル移動する際、閲覧者様にあらかじめ告知したほうが良いのでしょうか。
(「冷めた」とは言わずに、別の表現に置き換えるつもりです)

それとも、なにも言わずに去っていったほうが良いのでしょうか。

また、SNSサイト(Twitterの関連アカウントも含みます)などに作品を残したほうが良いのでしょうか。
それとも、全部削除したほうが良いのでしょうか。

似たような経験をなさった方、あるいは、「自分だったらこうする」というご意見のある方、アドバイスをお願いします。

2

みんなのコメント

ID: sdJ8Hfj5 4ヶ月前

人間興味が移り変わっていくのは自然なことなので、ツイッターをやっていてもジャンルを移っていく人はなんだかんだで多いです。
その際どんなふうにするかは本当に千差万別なので、正解があるわけではないです。
トピ主さんがこれまで見て来た色んな人たちの言動、その時々トピ主さんがどんなふうに感じたかを元に、ご自身がどうしたいかを自分で決めるしかないかなと思います。

参考までに自分が見てきたパターンとしては、大きく分けると
・別アカウントを作って「このジャンルのことは以降こちらで話します!」と告知
・特にお知らせもなくシームレスに移行
・旧ジャンルと新ジャンル並行してよろず化
こんな感じかなと思います… もちろん全然違うやり方でもいいと思います。

過去作を残すかどうかも本当に個人の考えによるので、トピ主さんがどうしたいかによるかと…。昔のものを見られたくないと思うなら削除になりますし、あとからハマった人やこれまで応援してくれた人がいつでも見れるように残しておきたい という人もいると思います。
(個人的には、削除する場合は先にお知らせして個人的に見返す猶予期間を設けてほしいなと思いますが)

ID: cWkdgf6Z 4ヶ月前

返信ありがとうございます。

そうですね……。
回答者様がお答えしたように、最終的には自分で決めないといけませんね。

まだ少し迷いがあるので、じっくり考えたうえで行動に移そうと思います。

アドバイスを頂けたおかげで、気持ちが落ち着きました。

感謝します。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ