創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rqKmfR1i2021/07/04

新しいTwitter垢を作って絵を描いていたら、はじめの数ヶ月は...

新しいTwitter垢を作って絵を描いていたら、はじめの数ヶ月はフォローしてくれたり反応も多くいただけるのですが、一年後ぐらいには反応が激減する絵描きです。主にネタ絵を描いています。
気にしてもしょうがないのに、後から参入の絵描きや神絵師の反応が良いとウワーまた飽きられてしまった…!私如き絵描きが書き手全員フォロバもせずのびのび描いているだけじゃ偉そうなんて思われているんだろうかーなど悲しくなります。

継続して描く事がいい!もっと絵や話が上手ければ!と努力しなきゃと思いつつ、努力ってなに?その時点で楽しくなくなってしまってるじゃん…。とモチベーションが折れてしまうんです。
やる気なくなったらやめるのも自由なんですが、できればやめるなら消化不良なくすっきりやめたいです。
私のようにめちゃくちゃ見られているわけでは無いけど、見る人も居なくもない、みたいなタイプの創作者が楽しく続けていくような考え方などないでしょうか。
ジャンルに飽きたわけではないのですが、個人的にこれだ!っていうネタ思いついても、でもこれ描いても誰が嬉しいんだろうって人の反応をネガティブに予想してしまう変な癖がついてしまった気がします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: zy1Zho6l 2021/07/04

トピ主さんのスタンスはどういうものなのでしょうか?
フォロー0の壁打ちスタイルなのかフォロー厳選タイプで相互フォロワーと交流を持つタイプなのか。
前者であれば見ている人のことは気にせず自分が好きなように描けばいいと思いますし、後者であれば交流しつつまったりとお絵描きを楽しめばいいと思います。
個人的な意見ですが、人の反応を気にして描いた作品って大抵つまらないです。
深夜番組がゴールデンに進出した途端つまらなくなるのと同じで、無難な作品になっちゃうとすぐに飽きられます。
だから人のことは気にせず自分の描きたいものを描く、というのが一番人を惹きつけられるんじゃないでしょうか。
自分自身...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/04

多数の交流は向いてないと感じるので、厳選フォローで少ない相互さんと作品アップのタイミングで時々話したりするタイプです。

> 個人的な意見ですが、人の反応を気にして描いた作品って大抵つまらないです。
深夜番組がゴールデンに進出した途端つまらなくなるのと同じで、無難な作品になっちゃうとすぐに飽きられます。
例えがとても分かりやすく、たしかにあるある!と納得しました。こういうの皆好きなんでしょう?ってちょっと反応期待して描いたものの微妙な反応で恥ずかしい…、となってしまうような…。
厳選フォローなのに、相互さんがRTするものが自分の好みと違うのに絶賛されていたりすると、自分の描きたい...続きを見る

ID: tuLWPcKQ 2021/07/04

アカウントはそのままで、少しTwitterから離れてみるのはいかがでしょうか?
ネタ絵を描いている時は、ここの線うまく引けた、とか自分が今うまくいっていることに目を向けたり
少なくとも私は面白いと思う!という気持ちを実感しながら描いてみると、少しは他人の目が気にならなくなるかもしれません。
または、自分の為に描くと割り切って公開しないつもりで描いて、Twitterに上げるかは完成してから決めると楽しめるのかもしれません。
トピ主さんがお辛い状態から早く抜け出せますよう。

ID: トピ主 2021/07/04

確かに自分ではめちゃくちゃ顔良く描けたな!と思ってもTwitterにアップする事で沢山の神作品と並び、イヤ、そんなでもないな…失礼しました。という気持ちになってしまう事が多くて地味にストレス溜まってしまったのかもしれません…
元々自分だけの場所で作品描いていて楽しく読み返したりしていたので、自分の為に公開しないつもりで描くの良さそうです。お心遣いありがとうございます!朝から落ち込んでいましたが気が楽になりました。

ID: Xp9PzVuM 2021/07/04

いつだって自分自身が最高のファンであろうぜ

ID: Di5q9hSM 2021/07/06

ネタ絵が多いとのことなので、ギャグ漫画みたいなものなのかなーと思いました。
ギャグ漫画家の寿命は短い、なんてよく言われます。
いろいろあるんですが、読者が飽きやすいってのも1つかなーと。

ギャグ漫画って勢いで読むから面白いので単行本で数冊くらいなら読み続けるんですけど、連載が長くなればなるほど飽きられやすくて「お腹いっぱい」ってなりやすいジャンルだと思ってます。

ジャンプで引き合いに出すなら、銀◯はシリアス話を入れることでかなり緩急つけてますし、こ◯亀はうんちくが入ることでギャグ以外の面白さがあったりします。
そういった工夫があるから長くやってても飽きられない。

トピ主...続きを見る

ID: fQ4EMgti 2021/07/06

めちゃくちゃ見られているわけでは無いけど、見る人も居なくもない、みたいなタイプの場合
がんばらないのが秘訣かな〜と思います
新しいラーメン屋ができたら物珍しさでみんなそっちに行くのは世の常なので
誰かの為ではなく自分が食べたい時だけ作るスタイルにしますね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...