創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ejhHmMDg2021/07/04

Twitterのイラスト投稿アカウントにおいて、 フォロワーや...

Twitterのイラスト投稿アカウントにおいて、
フォロワーや友達のふやしかたがわかりません。
フォロワーや交流のある人から興味をもって貰って、いいねやリツイートされるから伸びる。
それによって興味をもって貰える自信があるからこちらからも新たに交流しにいける。
こんな感じかと思います。

私の場合はこちらから交流しに行ってもフォロパされなかったりフォロパして貰えてもそれ以降特にこちらに何かしてくれる訳でもありません。(こちらから何かアクションしない限りは何もこちらに反応しない感じ。相互の反応して貰えません)
時間をかけて、必死に対策して何とか100いいねは貰えるようになってきましたが、
一方で言い方は悪いのですが明らかに塗りや線に時間かけてないような絵でたくさんのリプライやいいねリツイートを貰ってる人がTLのフォロワーのいいねリツイート経由で流れてきます。(そのフォロワーは自分の絵には毎回無反応)

他人の評価をあてにするな。とか、自分の好きを貫け。とか、さんざん見てきました。
今のフォロワーの方々もありがたい存在ですし大切にしていきたいです。
しかし、これだけ新規の方に対する一方通行が続くと流石に自分に問題があるのかと思い、それによって自信がなくなり、交流もしづらく…と悪循環に陥ります。

Twitterにはネガティブツイートするな、とする一方で、鬱ツイートに励ましのリプライ貰ってフォロワー減らない人もいます。
もう訳が分かりません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CUIuWdVc 2021/07/04

フォロワー増やしたいなら画力上げて流行っているアニメとかにひたすら乗っかるのが良いと思います。
友達欲しいならどっかのディスコ―ド部屋入ったほうが早いと思います。

ID: トピ主 2021/07/04

ディスコードは作業部屋な所にはいます。
話をする人もいますが、その人も自分が独りでいるときにわざわざ移ってくれるほどではありません。

ID: ZghCb3vT 2021/07/04

新学期に教室の中で、話しかけられるのを待ってるばかりでは友達は増やせません。
積極的に話しかけたり、話題を振ってみたり、そういうこともしないとそう簡単には仲良くなれません。

トピ主さんはフォローは積極的にしているようですが、実際の交流やリプライは完全に待ちの姿勢ばかりのように感じます。
フォロワーのつぶやきに「それ分かりますわー」とか「大変だったねぇ」とか反応をしてみることです。

加えて言うなら「挨拶」大事です。
朝になったら「おはよう」とか、一日の終わりには「お疲れ様」とか、フォロワーの「朝おきた」ツイートや「今日疲れた」ツイートに挨拶する。

そういった交流が交友関係...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/04

なるほど。大事ですね。
ちなみに、そういう日常ツイートに積極的に返信していた時期もあったのですが、それに対して反応はして貰えても、こちらの日常ツイートには一度も、もしくは一度だけ返信、もしくはいいねをしただけというのがほとんどで虚しくなり、心がおれました…。、
逆に聞きたいのですが、何回かそういう挨拶に返信しても反応貰えなかったりフォロバされない場合はあきらめますか?

ID: ZghCb3vT 2021/07/04

私の場合ですが、反応が薄い・反応が悪い場合は「あ、別に私とそんなに仲良くなりたくないんだな…」って見切りを付けます。

難しいのは、急に距離感を詰めても逆に警戒されたりもしますし、SNSで友達関係を求めてない人も多いです。
そういう人と無理やり仲良くなろうと思っても無駄ですし、自分が害悪になってしまうので、そういう場合はそっと距離を取るようにしてます。

人によってこの距離感が違ったりもするので、相手をしっかり「一人の人間」「個人」として見る、尊重するのが一番大切かな、と思います。

例えば自分と好きな解釈だったりフェチの作家さんを見かけてフォローした時に、相手からもフォローを返...続きを見る

ID: YFQncAMx 2021/07/04

こんにちは。

私はTwitterを11年前からやってますが
ありがたいことに仲良くしてくれる人が何人もいて、ジャンルの移動で関係が薄れてもまた新たな友達が何人も絶えずできています。

フォロワーを増やしたりチヤホヤされたりだけを目的とするのなら、画力をあげたり面白いツイートしたりトピ主さんをフォローするメリットを出し続けるしかないのかなと思いますが
友達作りとなるとそれらとは方向性が違うと思います。

私がなぜフォロワーさんと友達として仲良くなれるのか考えてみたのですが
私が人を選んでるからというのがもしかしたら要なのかもしれないと思いました。
この人と波長が合いそう...続きを見る

ID: fOsYXLUJ 2021/07/04

実力があれば待ちの姿勢でも向こうからバンバン来てくれるようになるので自分から積極的に動きたくない、けどフォロワーや友達は増やしたい、という場合はいっそ実力アップのための修行に専念しちゃった方がいいかもですね〜

ID: Kc7Bm9kV 2021/07/04

実力の有無に関わらず交流は同じレベルの人じゃないと続かないというかなかなか上手くいかない気がします。
だから自分と同じくらいかちょっと上くらいの人がいればその人に的を絞るといいのかなと…。
自分より遥かに実力のある人だと相手にされないこともあるでしょうし、逆に自分より実力の低い相手だと変に恐縮されて対等な関係を築くのが難しい気がします。
もちろんそんなこと関係なしに接してくれる人もいますが、今までの体感的にはそんな感じでしたね。

あと、ジャンル外の好きなものの話をチラッとツイートすると同じものを好きな人がリプを送ってくれる率が高いです。
好きなものでなくても街中で見つけた変わった...続きを見る

ID: SO9Ay75E 2021/07/04

5ちゃん同人板の偏見スレで、仲良くなるのは同じようなレベルの実力の人間ではなく、同じようなレベルの容姿の人間である、という書き込みがあって、それを見た時「なるほど」と思いました。確かに今までに仲良くなった人達にイベント等で実際に会うと、私と同じくらいのレベルの容姿の人ばかりでした。
そういう人達って、なんていうか不思議と一緒にいると落ち着くんですよね。容姿レベルが同じだから、変に気負わなくてもいいというか…
まあただ、ツイート内容だけでその人の容姿レベルを判断するのは難しいですが…

あと、フォロー祭りタグがあればそれを使って繋がった際に挨拶リプをして、その際に長くラリーが続いた人とは...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...