創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pLG5dgSN2021/07/04

ハマったジャンルの二次創作は好きでも同人誌は欲しくないのって変で...

ハマったジャンルの二次創作は好きでも同人誌は欲しくないのって変でしょうか。
 絵描きです。何年か前は違うジャンルで絵を描いていて、その時はpixivだけで活動してました。去年あたりから新ジャンルにハマり、交流もしてみたいと思いTwitterを始めました。恐らく旬ジャンルと呼ばれる界隈にいます。
 始めた頃はフォローもフォロワーも少数で、気の合う相互さんとお互いに描いたものを見せ合って楽しむくらいの感じだったんですが、交流が広がっていき、最近は同人誌を制作されている、又はよく購入されている方と繋がることが多くなってきました。TLで相互さんが「おすすめの同人誌の好きな所言い合いたい」と呟いていたり、「購入希望の方リスインするのでリプください」の言葉にワッと反応されてたり、「◯◯さんの本絶対購入したい」等々のツイを見るんですが、同人誌を欲しいと思ったことがないので、なんか自分って変なのかなぁ…と思ってしまいます。
 私は今まで同人誌を買ったことがないです。作風が好きで片道でフォローしている絵描きさんも本を作ってますが欲しいとは思いません。サンプルを公開されていても、そこまでは読むんですが購入には至りません。多分今公開されているもので満足しちゃうんだと思います。
 原稿中です〜という相互さんがたくさんいるので、pixivで細々とやっていた身としては、なんだか身の丈に合わない場所まで来ちゃったのかなと思います。Twitterに上げられた作品はちゃんと読みますし、良いなと思ったら感想も送っているんですが…。
 相互さんが購入希望の方〜と呼びかける度に、他の方は熱い気持ちをリプで送ってる中、私は無反応なのも段々申し訳ない気持ちになったり…。(宣伝のRTだけはさせてもらっています)
同じような方がいるのかなと思いトピを立てました。二次創作をしていて、同人誌に興味ない方のお話を聞いてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BdjyGHWX 2021/07/04

買わなきゃな雰囲気疲れるよね〜スルーでいいですよ
フォロワーの8割以上の人が買いません。そんなもんです

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
相互さん同士のやりとりが全部見えてしまうので、凄く喜ばれているのを見るとちょっと罪悪感を感じることはありますが、今まで通り反応せずに宣伝だけする形をとろうと思います。

ID: KnDSFRL1 2021/07/04

身の丈がどうとかじゃなくて単に金出して読むほどは二次創作に興味ないってだけだと思う。
pixivやTwitterが当たり前の世代の人たちは同人誌興味ない人多いんじゃないかな。
同人誌で賑わってるのは今みたいにpixivやTwitterができる前からイベント行って同人誌買ってた層がそのままもしくは出戻りしてのがほとんどなので。だってそうしないと二次創作は読めなかったので。
私が今の若い年代だったら多分同人誌は興味なかったと思います。

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
イベントで同人誌を買う以外に二次創作を読めなかった、というコメントは「なるほど」と思いました。私の場合スタートがSNSなので、実際に買うという行為に結びつかないのかもしれません。お金を出すほど二次創作に興味ないというのも当てはまると思いました。

ID: MZUv8zhE 2021/07/04

いわゆるオン専ってそういう方が多いんじゃないでしょうか。別段本を欲しくはないけれど好きなお相手だと宣伝ガンスルーは心象悪そうでちょっとしんどいですよね…。
ところで宣伝RTはいいね無しでされておられますか?(私はお疲れ様ですの気持ちでいいねだけしていたのですがここを読んでもしやRTの方が嬉しいのかなと疑問に思いました)

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
恥ずかしい話ですが、自分がオン専と呼ばれる人間なのだと初めて知りました。いつも丁寧に感想をくださる相互さんが本を出された時は「ああ〜」と頭抱えながら宣伝だけしていました。私の場合はいいねRTの両方しています。最初はいいねだけだったんですが拡散希望と書いておられる方もいるので、RTもするようになりました。

ID: OM0njZlG 2021/07/04

トピ主さんとは少し違うかもしれないけれど、私の場合物理同人誌に興味がないです
というか、あんまり家に荷物を増やしたくないです
最近ガイドラインのあるジャンルに移動して初めてDL同人誌を買って、そこで自分は物理本を買いたくないんだと気付きました
でもやっぱり特別に好きな一人の作品しか買っていないので、基本的にお金出して人の妄想を見ることに興味がないんだろうなと思ってます
イベント前後とかちょっと気不味いですよねw

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
どちらかと言うと、私も物を増やしたくない人間なのでお気持ちわかります。凄く好きな絵描きさんの本さえ「本を出すんだな」で終わってしまっていたので、やっぱりお金を出してまで…というのが根底にあるのだと思います。イベントで二次創作界隈が賑わっているのを見ると、傍観者のような立ち位置にいるような気分になってしまいますね…!

ID: 9O3x5SWd 2021/07/04

オン専てそんなものでしょ?
欲しくないなら買わなくていいですよ。義理買いするのもされるのもお互いにとっていいことはないです
但し無料で他人の作品が見られて当たり前の感覚だけは出さない方が良いですよ

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
義理買いは相手に対しても失礼だと思いますし、本当に欲しい方に行き渡らないのも申し訳ないのでしません。50、60頁の漫画を描くのは相当しんどいと思いますし、好意でサンプルを見させてもらっている、という気持ちを忘れないようにしたいです。

ID: TNPf3hyo 2021/07/04

別に変じゃないと思いますよ。主さん自身書いてらっしゃる通り、単にオンで得られる情報(作品)で十分満足できているってことだと思います。

上でも書いてらっしゃいますが、pixivやツイッターがなかった時代は供給が個人サイトと同人誌しかなかったわけですよね。
でも今はオンで公開されている作品がたくさんありますし、特に旬ジャンルだと描き手が多く、数十ページの漫画をpixivに載せてらっしゃる方もたくさんおいでですから。
紙中心のオフ活動しか選べない時代からもっと選択肢が多い時代に移り、主さんはその新しい選択肢の方が合ってたんだと思います。
マイナージャンルでpixivには数枚のイラストまと...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
旬ジャンルにいるから、というのは本当にそうだと思います。以前書き手が少ないジャンルの作品を探して検索結果に打ちのめされたことがあるので…。旬なので次から次へと作品が流れてきますし、なんなら自分が描かなくても…と思うくらいです。ただ、今まで同人誌を出したことがなかった相互さんが、違う相互さんに触発されて本を出すという連作が最近多いので、私は異端なのかと思っていました。
私は今のままで満足しているし、これで良いんだなと再確認できました。

ID: A76w2Uy4 2021/07/04

別にそこまで二次創作というか同人にはハマってないだけなのでは?
スポーツ観戦好きと言いながら民放でのテレビ観戦しかした事ないって人と一緒でしょう。
別にそういうライトな層がいて良いと思います。裾野が広い方が色んな人が入ってきて、その中からまた同人誌買いたい作りたい!って人が生まれるので。
同人誌なんて要らないから買わないとわざわざ宣言したり、買う気ないからwebに全文載せろと無理な事を要求したり、違法サイトで無料DLして読んだりせず、無料で出来る範囲だけで楽しんでる分にはそもそも気づかないし、偶然気づいたとしてもそういう人もいるよねとしか思わないです。

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
絵を描くことはずっと好きでしたがSNSではROMだったので、誰かに見てもらえたらいいや、くらいの気持ちでいるんだと思います(描く側としても見る側としても)
今回のトピのような内容をTwitterで発言したことはないですし、この先するつもりもないです。提供されたものだけを楽しめるならそれで良いんだなと思えました。

ID: 50Q8lFKo 2021/07/04

まあそんなもんなので適当で大丈夫ですよ。
なんだかんだグチグチ他人に自分の意見押し付けてきたり同調を促してくる人がやばいだけです。
いいんですよ、自分のやりたいことをやりたいようにやりたいペースでやるだけで。

……といっても中々そうもいかないのが日本の同人twitter界隈…難しい…

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
ありがたいことに相互さんは皆さん大人の対応というか、そういう部分に触れない方が多いので救われています。
そうですね。趣味のようなものなので、楽しんで二次創作できればそれで良いのかなと思います。Twitter始めて1年経つか経たないかくらいですが、色々と闇も見えました。勉強になります。

ID: HGKnswdU 2021/07/04

トピ主さんと同じく同人誌は興味ないタイプです
というか、自ジャンルの場合だとかなりクオリティが高いオン専が自国海外問わず多くて
それで十分満足してしまっている…というフォアグラ状態です
これがもし、オンが少なくてオフメインの方が多かったら考えが違ったかもしれません
あと興味があるのが漫画よりも一枚絵というのもあるのかもしれない

ID: トピ主 2021/07/04

コメントありがとうございます。
そういう方がたくさんいらっしゃると、それで満足できてしまうんですよね。私のいるジャンルもそうなんだと思います。一枚絵だと尚更SNSで拝見して、それで終わってしまいますよね…。ジャンルの規模や傾向にもよるんだな、と思いました。

ID: SYOiDnfu 2021/07/06

既に仰られてる方もいらっしゃいますが、やはり旬ジャンルだからというのが大きいんじゃないかなーと思いますね。
私も過去一度だけ旬ジャンル最大カプにハマった事がありますが、その時はオンだけあればいいや〜って感じで同人誌全スルーしてましたから。
というか旬ジャンルだと放っておいても常に誰かしらがツイッターでジャンルや推しカプの萌え語りとかしてるから、むしろツイッターだけでいいや〜ってピクシブでさえ、スカイプで相互から「ピクシブのこの絵めっちゃ萌えるよ!いいよこれ!」って紹介されたやつ以外ほぼ見に行かない状態になるんですよね。何しろツイッター上で公式が定期的に燃料くれるような界隈でしたし。
まあ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/07

コメントありがとうございます。
旬ジャンルだからこそオンだけで満足できているのかもしれないですね。私の周りでも、Twitterだけ見ていてpixivは見てない方がいらっしゃいます。私は二次創作といえばpixivという頭があるので、そういう方もいらっしゃるのか!と衝撃を受けました。供給が大きいと探しに行くということがなくなるのかもしれないですね…。私もこの先ジャンル変えなどで同人誌を探すこともあるのかもな、考えさせられました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...