創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wHY9ekGQ2021/07/04

セルフRTについてお聞きします。 当方マイナージャンルで細々と...

セルフRTについてお聞きします。
当方マイナージャンルで細々と活動をしています。
海外人気がある作品なのでフォロワーも圧倒的に海外勢が多いです。そのため作品を上げた後に時間を開けてリプ上げかセルフRTをしています。
ですがまわりの相互はそういう行為をほとんどしません。(たまに数か月前の作品をセルフRTされることはあります)
ちなみにセルフRTをしない相互の人たちは海外のインフルエンサーに高頻度でRTされるので私の2~3倍以上のRTいいね数をもらっています。そういうこともあり、セルフRTをしている自分がみじめに感じることが多々あります。
稀に私もインフルエンサーにRTされて数字が跳ね上がる時もありますがそれでも自分のフォロワーに見て欲しいので相変わらずセルフRTはしています。

皆さんセルフRTすることはどう思いますか?

質問したかった内容がタイトルからではわかりにくかったので再投稿をさせていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Uw6xODYb 2021/07/05

セルフRTは何度もしつけーなと思ってしまうのであんまり好きじゃないです。
実際セルフRTしてみて評価って伸びるのでしょうか?
どんなに好きな絵描きさんでも一度見たことのある絵を何度もRTされると鬱陶しいのであまりいい印象は持たないです。
でもこれは私個人の考えであって好意的に受け取る方も大勢いらっしゃるかと思います。
万人に好かれるやり方はないでしょうし、苦手だなとか嫌だなと感じる人は勝手にミュートなりリムーブなりすると思うのでお好きになさって問題ないです。

ID: ifm3NtvJ 2021/07/05

セルフRT、好きじゃないです。上の人と同じくうっとおしいと感じてしまう。
あと、過去に描いた絵を何度も投稿するのも、同じく。ご本人の好きになさればいいんですが、そういう行為多い人は嫌だなって思います。見逃した人に見てもらいたい気持ちはわかりますけど、案外みてて反応しない勢も結構いるのでは?
あまりいいねやRTにこだわらないのが一番です。タイミングもあるしね。

ID: nzd8o5lt 2021/07/05

セルフRT好きじゃないです。同じ絵ばかり流れてくるとやはりうっとうしく感じます。
朝あげ、昼あげ、夜あげ、次の日にまたもう一回・・・ってやる人
見かけますが、やり過ぎて逆にいいねとRT数減っていましたよ。
多分ミュートされてしまう確率も高くなると思います。
本当に好きな絵描きさんがいたら見逃していないか定期的に自分からホームに行って
メディア欄を覗きにいっていいねとRT押します。

でも他のコメントに書いてあるように好意的な方も一定数いらっしゃると思うので
やり過ぎないとか程度が大事だと思います。

ID: 2YCX5zfh 2021/07/05

あんまり頻繁にTL見てないんであんまりセルフRTしてくれない絵師の新作よく見落としちゃうし、気持ちの上では絵師全員セルフRTめっちゃしてほしい。みじめなんてこと全然ないですよ?せっかく描いたんだから見てほしいと思って当然じゃないですか。こっちも見たくてフォローしてるんですから。自信満々にやってください!
でもリプ上げよりはRTであげてもらった方がいいかな、そうしたら鬱陶しいと思う人はRTを切ればいいので。時々そういう旨のツイートもしてあげたら親切かもしれませんね。

ID: pKDVxbXo 2021/07/05

宣伝目的ならセルフリツイートはやったほうがいいですよ。
自分はやりますけど、ぶっちゃけ伸びます。
セルフリツイートが嫌いな人もいると思いますが、拡散目的なら割り切ってやって良いと思います。

ID: I3ivmyMd 2021/07/05

あまりTL見ないのでセルフRTして頂けると見逃しがないので助かります
過去の投稿も懐かしいなーって思いながら見ますし
セルフRT嫌うのってツイッターに貼り付いてる人くらいじゃないですかね?

ID: 56KGEugC 2021/07/05

見逃してる作品あるとセルフRT嬉しいです。
時間帯変えて1度ぐらいなら気にしないです。
そもそもRTが鬱陶しいと感じる場合はリツイートを表示しない機能でいくらでも自衛できるし、気にしなくて良いと思います。

ちなみに自分はセルフRTしますが、してもあんまり評価がつかないです。ただ初動から伸びてるものは伸びる…といった感じなのでアップした時間帯関係なく見てる方は見てるのかなーと思いました。アップした時点で時間帯関係なくそのまんまの評価だと受け止めてます。

ID: DT8cbH2C 2021/07/05

セルフRTは鬱陶しいのでRT表示を切っています。
反応に困るタイプや好みでない作品をスルーしたいので
描いたので見て!というツイートと共にされると気まずいのでTLを見なかったフリをします。

ID: gAkxIUDR 2021/07/05

鬱陶しいと感じたことないですよ。
宣伝したいならしていいと思います。
誰がどう思おうとTwitterの使い方なんで自由です。

ID: CcywJZaM 2021/07/05

セルフRTは頻度にもよりますがひとつの絵に対して1回までなら許せますが朝上げ昼あげ夜あげとかになるともう鬱陶しいのでリムります。
気になる方の作品は都度メディア遡って見に行くので、見逃したとしてもあとで纏めて見るので何度も上げて頂かなくても、という感じです

ID: IfZapBFO 2021/07/05

リプ上げもセルフRTもする絵描きです。
結論から言うと「頻度が高すぎると鬱陶しい」と感じます。
自分でやってて何言ってんだと思われるかも知れませんが、
自分でも鬱陶しいと思う行為だからこそ、なるべく不快に感じないような工夫もしています。

●セルフRTするなら他RTも
「同時に」という意味ではないです。
セルフRTが多い人って「RTをミュート」されやすいんですよね。
その結果、セルフRTが効果薄くなって、伸びないからとセルフRTの頻度が増してしまう悪循環。
問題は「RTをミュート」されるという点です。
RTをミュートされないようにするには「他人の絵をRTする」ことが解決...続きを見る

ID: HJnLu5M7 2021/07/05

○○いいねありがとうございます
は高頻度でミュートされますし自分の作品語りでのリプあげも冷ややかな目で見られます
これらやってる人はまあお察しな層なのでやるなら黙ってやった方がまだ印象は良いと思います
セルフRT自体は宣伝とてありなんじゃないでしょうか

ID: YpsTfyaZ 2021/07/05

絵描きです。セルフRTはやったりやらなかったりです。
やる場合は最初にツイートしてから大体1日後に一回だけやっています。
フォロワー4桁ですがセルフRT1回ですぐ2桁反応来るしそこからさらに伸びることも多々ある&セルフRT後にフォロー解除されることはほぼない、むしろ増えることが多いです。
さすがに何度も何度もはアレですが1、2回くらいならセルフRTした方がお得かなとは思います。

ID: SE4eXx1M 2021/07/05

・呟きの自我濃いめ
・頻度が高い(毎回2回以上するなど)
・評価の話をする(自慢でもネガでも)
この辺を満たしていると顕示欲強く感じて合わないな…とミュートしてしまうかもしれません。
自RTする人でも、壁打ち気味な人、逆に日常的に他もRTする人などの「私を見て」感が薄いとそこまで気になりません。やるならさらっとやるのが好印象かな。
自分はしないタイプですが、見落としてた!的な反応を頂くことがあるので、RTの効果はあると思います。まずいろんな人に見てほしいのが目的なら適度にやるのもいいかもしれませんね。

ID: 1UYGDOfu 2021/07/05

リプ上げするのはだいたい投稿した日であれば8時間に1度、その後は2日に一度で一週間の間に6回くらいやったら以降はしません。

↑めちゃくちゃ多くてびっくりした
自界隈の承認欲求つよつよのジャンル1セルフRT自上げする人の何倍も多い
人により様々だし感じ方も違うのでトピ主さんの思う様にやったら良いんじゃないですかね

ID: IfZapBFO 2021/07/05

ビックリさせちゃいましたか、すみませんね。

ID: gP64btoG 2021/07/05

自ジャンルでセルフRT多めの方がいますが正直「必死だな…」と思ってしまいます
評価は集めてるようなので効果はあるのかもしれませんね
でも自分はそこまでしていいねをもらわなくていいかな、と思ってます

ID: トピ主 2021/07/05

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます!とても参考になりました。

セルフRTの頻度は1作品につきせいぜい翌日にリプ上げ1回、数日後にセルフRT1回、数か月後に1回程度です。
自分で言うのもなんですがこの程度なら鬱陶しくないかな?と思っています。反応も少しは付くので無駄ではないかなと…
私の場合だけかもしれないですがメディア欄を覗いてくれる人が圧倒的に少ないです。見てくれよ…と思うのですが。
そして自分自身セルフRTをしてる身ですが頻度が多い方は確かに私も「またか…」と思うことはあります(嫌いな元相互がそうでした)

相互の方や繋がってない方でも自カプの作品なら好きで結...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...