創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ExKBlwH92021/07/05

pixivスケッチを数週間前からやり始めましたが、いまだにフォロ...

pixivスケッチを数週間前からやり始めましたが、いまだにフォロワーさんが全く増えません。
投稿は出来るだけ一日一回し続けていて、いいねして頂くこともたまにはあるのですが、フォロワー数は……。もっともっと絵が上手にならないとフォロワー数は増えないのでしょうか?

ただ、ピクスケを見ているとデッサンが狂っていたりするようなあまり上手ではないイラストの描き手さんにもフォロワー数がすごく多い人もいて、絵を上達させるだけではフォロワーさんは増えないのではないかと気もしています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: E14vrUOL 2021/07/05

pixivスケッチはpixivの人気ありきなとこがあるんで、スケッチで人を増やすことよりもpixivでフォローして貰うことを重点的にした方が良いかと思います。

ID: トピ主 2021/07/05

pixivスケッチはpixivと繋がっていたのですね。
(pixivの方は数年前から利用しています)
pixivにも力を入れることを忘れないようにしたいと思います。
教えて下さり有難うございました。

ID: DseRNqI8 2021/07/05

pixivスケッチは私みたいなツイでは無風な無交流壁打ちでもいいねリスナップはたくさんしてもらえるけど、フォローはされないよ。
あれは多分交流前提の機能なんだと思う。ピクスケでもリプで馴れ合ってる人いるしね。
フォローされたいなら交流大歓迎です!って雰囲気出すかキャプションに書き込んで投稿するかしかないと思うよ。私も数年やってるけどつい最近1人にフォローされただけだし。

ID: トピ主 2021/07/06

自分から何か動かないとフォローはしてもらえないということなのですね。
それを念頭に置きつつ、地道に続けていこうと思いました。
教えてくださり有難うございます。

ID: iZYkE4dK 2021/07/06

pixivスケッチの本領って実はお絵描き配信だよ
スケッチに全然投稿してないけどたまに配信するプロとかめっちゃフォロワーいるから
なので絵に自信あるならばたまに作業配信してTwitterにお絵描き配信の宣伝もすれば
そこそこフォロワー伸びると思う

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?