創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mdWJZnN32021/07/05

無言なくせに去る時だけこの世の終わりみたいに言わないでー!! ...

無言なくせに去る時だけこの世の終わりみたいに言わないでー!!

感想を送らない読み手のトピが立っていますが、少し分かるというか、思い当たる出来事がありました。
漫画をTwitter連載していたのですが(連載外の作品も頻繁にあげてました)時が経てば経つほどいいねだけになっていって。感想を聞かせてくれる人が減ってしまいました。ワンクッションの為にポイピクを使えばスタンプだけは異様に来て、言葉を使うまでには値しないんだなあと落ち込みました。

連載も終わり、心も折れかけていたのでジャンル撤退したのですが(心が折れる等の事情は言わず、ぼかしました)撤退時の引き留めマロの多いこと多いこと…
最初は嬉しかったのですが、返信を書いている間にも泣きわめくようなマロが次々に届くので、すっかり嫌になってしまいました。

あなた様の作品が生き甲斐なんです?唯一神○○様?ずっと描いていてください?漫画をコンスタントに描く人は貴重?ずっと見てました?
チキンゆえに神へお言葉をかけることが叶わず…みたいなオタク特有のオーバーな持ち上げもこれでもかというほどありました。凄く気持ち悪かったです。今更何だと言うんだ、これまで無言無反応で見るだけだった癖に。そんな風に思いました。逆に辛かったです。心からそう思っている訳ではなくて、いなくなっちゃうとヒートアップした自分の感情の高まりを相手に見せつけたいだけ、こんなに荒ぶる自分、に寄ってるだけだと思ってしまいました。

私の方にも落ち度があったと思います。思い当たらないけど、何か気が付かない部分で人嫌いに見えていたり、交流嫌いに見えていたりとか。反応なくても作品上げる人間に見えていたのかな。感想下さいと言って貰う感想は違うなと思っていただけなのにな。

しばらく休もうと思います。他人は他人、私がどう思ってるかなんて言わなきゃ分からないってこと、次のジャンルでは忘れないようにしたいと思います。

感想欲しいと言わなくても感想が来るような作品を描きたいな。本当にそうできたらいちばんいいのにな。悲しい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3FboMgUY 2021/07/05

その引き止めマロ送った人、明日には違う絵描きを「最高!!!」「やっぱ〇〇さんのABが一番!!!」とか言ってますよ
次のジャンルではこの失敗を教訓に上手く立ち回ればよろしいのではないでしょうか

ID: トピ主 2021/07/06

そうなんですよね、それが透けて見えて気持ちが悪かったというのもあります。少し傷を癒して、次頑張ります。

ID: KL9CBGih 2021/07/05

>感想下さいと言って貰う感想は違うなと思っていただけなのにな。

ここの考え方変えないとしんどいと思う。
感想くださいって一度も言ってない人って、感想欲しがってないように見える。むしろ、感想嫌がってそう。だって感想いらないです、嫌です、とか表で言えないじゃないですか多分。なんとなく嫌われそうな予想がつく。
だから、『感想について何も言及しない』=『感想を好まない』ように感じてしまいます。
感想ください、ってどんなに言われても、感想送ろうって気にならない作品はあります。くださいって言われなくても送ろう、って思う作品もあるけど、そんなの本当に滅多にない。1年に1回あるかないかぐらい。それ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/06

こちらのコメントはなるほどと思いました。そんな風に考えたことがなかったです。
感想下さいは最初期から最後期まで時々やっていたんですが、減っていきましたね…。感想欲しいと言って来た感想が凄くヨイショ調だったことがあり、そこから「募集して感想を貰うのは違うのかも」と思ったのはあります。

ただチョコの例えはとても分かりやすかったです。今すぐ素直にそうか!ならどんどん言おう!という気持ちには正直なれなかったのですが(すみません)書いていただいたこと、ちゃんと覚えておこうと思います。

ID: xA98FzbI 2021/07/06

イイネやスタンプも沢山もらえると言うことは、それだけ評価されてるってことだと思うんですが。それだけじゃダメなんですか?感想じゃなきゃダメってことなんですよね?
自分は感想もらえれば嬉しいけど、貰えなくても、いいねやスタンプなどの反応もらえるだけでも十分嬉しいと思うんですけど。
感想が何より1番と思う人にとっては、イイネやスタンプのそういう形で応援してる人もいらない存在なんだなと、読者側ですが残念に思います。

ID: K1EVB3gP 2021/07/06

横からですが、嬉しいと思いますよいいねも。
でもトピ主さんは今回「感想」について仰っているわけで、いいねの是非と価値についての話ではないと思います。いいねがだめなんじゃなくて「感想」が欲しい時もあるんです…どうかその気持ちもわかってほしいなと思います。いいねもありがたいです。

ID: トピ主 2021/07/06

そうですね、こちらに返信されていた方のおっしゃる通りです。いいねやスタンプも嬉しいのですが、今回は感想についての話なので…。
感想が減っていいねだけになったこと、ポイピクのスタンプは多いことから、言葉を用いるほどではないけど見てはいる人が多数いる→辞める時になりどっとメッセージを送っていらっしゃったのが堪えたという話です。いいね等について書かなければ状況が分かりにくいので記載をしました。

ID: UbNaGzLu 2021/07/06

話し掛けて貰うには、ちょっとおバカに振る舞うといいですよ。
感想が貰えたらヒャッハー!って喜びながら返事を返す!
相互さんとよく話す!

クラスで窓際でそっぽを向いてる口数少ない美少女に話しかけるのって難しいのかなって。
オタクなんてシャイな人ばかりですから、ギャル同士がガンガン話すのと違いますから、やっほーみんな元気!?あめちゃんの感想教えてな!?次のあめちゃん持ってくるからな!!みたいな工夫とかどうですかね…!?

あめちゃん上げるから元気だして下さいね!
▶●◀

ID: トピ主 2021/07/06

やった時期もありましたが、続かなかったですね…抵抗なくそうできる人がちょっとうらやましいです笑
鋼の意思でそう振る舞うか…次アカウントを作る時は先にキャラメイクしっかり考えようと思います。

ID: zaRkBC8n 2021/07/06

感想を送ったら「感想は欲しくない。読んだと報告もいらない」とツイートされてしまったことがあり、感想が苦手だと言う方が一定数いると知りました。
それ以来はっきりと感想下さい!と明記される方以外には反応をお送り出来ません…
そんなヤツもいるのだと知ってくださると嬉しいです…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...