創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HYs5cn8m2021/07/08

ジャンル古参や大手の絵師様への感想は、どのように送れば擦り寄りと...

ジャンル古参や大手の絵師様への感想は、どのように送れば擦り寄りと思われずに済むでしょうか?

最近二次創作を始めたばかりの字書きです。フォロー厳選タイプなのでフォロー2桁前半、フォロワーも2桁前半です。
元々カプ人口も少なめな上に左右固定なので、フォロワーがこれ以上増えることはないと思います。

字書き大手様たちには思い切って声をかけて、本当に好きなお話には感想やいいねを送るようになりました。フォロバはされないことが多いので、それは私の文章が好みに合わないのだろうと捉えています。

ですが、絵師様にはいつの間にか、界隈の字書きではわたしだけがスルーされている感じになっていました…。
(字書きより絵師の方が多いジャンルです)
大好きな絵師様たちだからこそ擦り寄りとは思われたくなくて、もっと自分の作品を上げてから挨拶しようと思っていましたが、完全に時期を見誤ってしまいました。
でも、どうしても感想を送りたい作品がひとつあるので、それだけ送ったら、以降は絵師様との交流は諦めてFF外いいねだけに徹するつもりです。

前置きが長くなりましたが、相談です。
匿名ツールを置いていない方なので、支部からのメールしか手段がありません。ツイのことは書かず、作品への感想と次作を楽しみにしていること、返信不要ですと伝えるつもりですが、これは擦り寄りに見えますか?
Twitterはまだ初心者なので失礼のないようにしてきたつもりでしたが、わからなくなってしまいました…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: pLUXF23O 2021/07/08

単純にpixivから好きだと送るだけなら大丈夫だと思います。
文章が見れないので断言はできませんが…

余談ですが匿名ツールやフォームがなく、連絡手段の多くを遮断している人は返信がなかったりそもそもメッセージや感想自体が不要という人がそれなりの数います。無論全員ではないですが。
なのでそういう人にメッセージを送る場合は返信不要と付けたりこの人はメッセージの類が本当にいらない人なのかもしれない、ということを念頭に置いてメッセージを作成した方がいい…かもしれません(場合によってはメッセージそのものが相手の大きな負担になってしまうため)。

ID: トピ主 2021/07/08

コメントありがとうございます。

感想自体が不要…そうかもしれません。
仲良し同士では送り合っていて、新規にも気さくに声をかける方みたいなのですが、私は声かけられたことがないと思い出しました…最初から終わってました。

多分視界に入っていないだけだと思いますが、これ以上悪感情を持たれたくないので、感想はやめておきます…

ID: gAPc96NL 2021/07/08

自分からバンバン行けるタイプの方なら積極的に絡んで行っても楽しいと思うんですが、質問者さんはどちらかというとそんなバンバン行かれるタイプでは無いと思うのでコツコツ作品作りを楽しんで、本当にいいと思ったらrtくらいでいいんじゃないでしょうか?作った作品が良ければ恐らく相手もいいね!とか反応すると思います。

すぐにというよりも半年とか1年のスパンでゆっくり活動するとストレスがないです。

ID: 10HwdIxD 2021/07/08

結局、作り手のアカウントで送っている以上、すり寄りと見ようと思えばいくらでも見えると思ってます。
完全にすり寄り感をなくしたいなら、ROM垢とかで送るのが無難だとは思いますが、そこまでするかどうかってのもありますね。

私なら気にせず送りますが、それでも気をつけるのは「一人にだけ送らない」とかですかね。
送るなら2~5人くらいにまとめて送ります。
特定の誰かのためにやってるわけじゃない感を出したいというか…
それも見ようによっては「すり寄り」に見えるでしょうし、
まぁあまり周囲や他人がどう思うかまで考えると結局「何もしない」「何も言わない」になってしまうので、
どこかで考えるの...続きを見る

ID: Br0DhmlO 2021/07/08

どうしても感想を送りたいのならROM用アカウントなどから送るのが1番だと思います。
他の方も言っていますが、創作用アカウントから感想送った時点で「擦り寄り…?」と思われる可能性は0ではなくなってしまうと思います。これはもう仕方がないことです…

ID: トピ主 2021/07/08

皆様、コメントありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します。

感想を送りたければROM垢から、どうやっても擦り寄りに見えるときは見える、確かにそうだと納得しました。
ROM垢は別ジャンル専用なので、そちらを認識されたくはないと考えたら、自ずと答えは出た気がします。

私自身、思い切ってリプしたときに応えてくれた絵師様以外には、いいね以上の反応をしてこなかったという反省もあります。むしろ、私が他の絵師様たちをスルーしていると思われているかも…。

必要以上に萎縮して原作や創作を楽しめなくなるよりは、自分の作品作りに集中しつつ、好きな作品は思い切ってrtしてみます。(相互以...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...

iPad用の新しいお絵描きアプリ(パステラ)がリリースされましたが皆さんは乗り換えますか? 自分はクリスタを既に...

すれ違いネタの小説が大好物なので、探し方のコツを教えてほしいです。 「攻めがなかなか手を出してこないので自分は性...

あなたが買いたくなる同人誌(漫画)はどっちですか? ①界隈の大手本。ただし締め切りギリギリの仕上がりでトーン処理...

自カプ創作者で、これはちょっとな、、、と思う行動はどれですか? 例えば、相互の自カプ創作者でTLでしていたらやだ...

くるっぷの閲覧方法について教えてもらいたいことがあります。 私はROMのみでくるっぷを使用していて、フォロー...

相互さんが名前を変えた時って呼び方も変えますか? 最近、名前の変わった相互さんが二人います。 トラブルによ...

Xにてセンシティブ設定無しでエロ絵を流しまくっているアカウントを報告したのですが、Xからの回答はセキュリティポリシ...