創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nM4DfC7y2021/07/09

同人絵描きの者です。 ちょっと吐き出させてください。。。 ...

同人絵描きの者です。
ちょっと吐き出させてください。。。

私は文字を読むのに時間がかかってしまう方で、つい漫画や絵の作品ばかり見てしまいます。
そんな中でも大好きな文字書きさんがいて、その人の作品は欠かさず拝見しておりました。

その人とはTwitterなどで繋がることができ、今となっては仲の良い存在です。(仮にAさんとします)
私はAさんには毎回DMやラインで、直接感想を送っています。
(全作品ではないのですがだいたいの作品には感想を送らせていただきました。 )
ただ、作品が素晴らしいので、ついついいつも長めの感想文になってしまいます。。

最近も作品を発表されていたので感想を送ったところ、
「よかったなら呟きもお願いします」というような趣旨のお返事が来ました。
毎回長文で感想を送りつけてしまい負担だったのかな、、ととても反省しました。
ただ、Aさんにとって自分の感想は不要なもので、
それよりも作品を拡散してほしいと思っていたんだ。。と、少し切なくなってしまいました・・・
(自分で言うのもなんですが界隈では、拡散力が無くもない、中堅レベルの絵描きです)

Aさんは(おそらく)DMなどで長文の感想を貰うよりも、
簡潔でいいから見える形で送って欲しいタイプなのだと思います。。
また、Aさんは私の作品も含め、色々な方の作品を積極的にRTしいいねし、リプなどで感想を送っています。交流も活発です。

その点私は、周りから見えない方が気兼ねなく、思いのままに感想を伝えられるので、DMやラインなどでお伝えする方が好きでした。(送ってもらうほうもその方が好きです)
また、誰かの目に触れるようなやり方で感想を送ってしまうと、仲良し自慢だと思われてお互いにマイナスイメージを持たれてしまうのでは?と思ってしまう節もありました。
なのでAさんとギャップがあることに気づき今回驚いたのだと思います。

今思うと、AさんがRTなどしてくださってるのに比べて
私はAさんの作品を拡散してあげられていないなと思いました。。(その分個人的に感想は言っていたんですが..)
私は拡散要員でしかないのかと正直ショックでしたが、
自分のエゴの押し付けで相手のして欲しいことができてなかったなと反省しております。

とりとめがなくなってしまいすみません。ほぼ自己完結みたいになってしまいました笑
聞いてくださってありがとうございます。。。!!

どのような方法で感想を貰うのが嬉しいか、とか
自分はRTいいねするのに相手にはあまりRTいいねしてもらえず不公平さを感じる。。など
思うところありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O0uaNE7K 2021/07/09

お疲れ様です。
お相手の立場も考えられていて、トピ主さんとても配慮が行き届いた方だと思います。
異なる意見を受け入れるのってとても難しいなと思うので、ほんと素晴らしい考えをお持ちですね。

もしかしたらお相手は「必ず返信しないといけない」状況に疲れちゃったのかもしれないですよ。
一対一のコミュニケーションは双方向でのやりとりなので、「こんな素敵な感想に、雑な返答はできない」とプレッシャーに感じることもあるかもしれません。

その点、ツイッターで感想を呟く分にはお礼のリプライしなくても、いいねを押すだけでオッケー!みたいな空気ありませんか?
感想をもらう側からすると、ラインやDM...続きを見る

ID: AgLOY5xu 2021/07/09

コメントありがとうございます!
優しいお言葉をかけてくださって恐縮です。

相手の考えを受け入れるのはなかなか難しいですよね。
書き留めることで、気持ちが整理できて、被害者意識も薄れ自分の反省点が見えたのでもし攻撃的な気持ちになった時などは自分なりに吐き出してみるのが有効なのかなと思いました!

>>一対一のコミュニケーションは双方向でのやりとりなので、
本当にその通りだと思いました。ツイッターでのつぶやきの気楽さは盲点でしたので違う視点をいただけて嬉しいです。今後はいただいたご意見を参考にしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

O0uaNE7Kさまの言葉一つ...続きを見る

ID: 5YdAKICQ 2021/07/09

上の方の仰るように、長文の感想の返信が大変だったのかもしれないです。もちろんお相手の方も嬉しいしありがたいと思われてるとは思いますが、それとは別にきちんと返さなきゃ、という負担や気負いは少なからずあります。
なのでお相手が拡散してほしいからそう言ったと決めつけず、ちょっと方法を修正してこれからもやりとりされていったらいかがでしょう。
トピ主さんは相手の方を思いやれる方だなと思いました。頑張ってください。

ID: AgLOY5xu 2021/07/09

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、負担や気負いはありますよね。。
決めつけず、ちょっと方法を修正!
大変勉強になりました。自分自身決めつけてしまうクセがあるのでそこもハッと致しました。
お時間を割いてコメントくださってありがとうございました!!

ID: AgLOY5xu 2021/07/09

電源切れてデバイスを変えてしまったので
id違いますが
ID: AgLOY5xuはトピ主ですすみません。

ID: SLhRK56u 2021/07/09

正直な感想を申しますと、毎度感想をくださるほど好きなのになぜRTしてあげなかったのだろう……という印象です。
小説という媒体の拡散力の低さは絵描きさんの思ってる以上にシビアなので、下手をすればモチベーションの低下や筆を折ることにも繋がります。
その方はあなたを拡散要因とは思っていないと思います。ただ、なぜそこまで好きなのに広めようとしてあげなかったのだろう……と個人的な疑問が残ります。

ID: SLhRK56u 2021/07/09

くださるほど→あげるほど です。

ID: ApFXq02m 2021/07/09

トピ主さんは凹んでるみたいですが、私は拡散してねって言ってくるのちょっとなって思いました。
好きでも自分のフォロワーにおすすめするかは別問題だし、決めるのは自分ですからね。そこ口出しするところ?みたいな。
愚痴る気持ちわかりますよ。私だったらもう感想も送らず読むだけにします。

ID: JVgIY9AK 2021/07/09

どちらの気持ちもわかります。
トピ主さんは擦り寄りというか、仲良しアピールウザいと思われるのが嫌だった、でもAさんは、そんなに裏では好きだと言ってくれるのに、表ではRT(もしかしたらいいねも)してくれないし感想も言ってくれない、私のことが好きだって周りに思われるのが嫌なのかな、ていうか本当は好きじゃないんじゃ…なんか色々ぐるぐる考えた結果、簡単にまとめると表で言ってよ、みたいな返しになったんじゃないかなと。すれ違う恋愛モノみたいですね。
お互い思いあってるからこうなってると思うので、別にAさんはトピ主さんのこと拡散要員だとかは思っていないと思いますよ!
私自身は他人に薦めたいと思うことが...続きを見る

ID: oSVQUxz0 2021/07/09

字書きですがAさんの考えは苦手だなと思いました
表で呟くよう伝えるの、あからさまに拡散目的な気がして
私がRTをせずDMで感想を伝える、いただく方だからかもしれません
RTは色々面倒で界隈の作品には一切していませんし、リプでもやりとりしますが基本感想はDMです。たまに返信はいらないですと書いています
DMにもスタンプがあるし、返信が大変ならスタンプを送って終わればいいのにと思います

個人的には感想いただけるなら長文DM、リプ、マシュマロどれでも嬉しいです

ID: M6HD71aX 2021/07/09

ここで感想を伝えてくれる「よりも」拡散して欲しい、と言われた訳じゃないですよね。よかったら呟きの方でもよろしく〜言ったくらいで、拡散要員だったのか、なんて思い込まれると正直クッソめんどくさいです。
既に他の方が言われてますが、DMで1対1のやり取り、まして熱い長文で戴くと「ありがとうございます」程度じゃ済まないプレッシャーもありますし、返信を待たせてる間は表でツイートしにくくなるし、お返事って相手の文が長くなるほどこちらも雑には出来ず綿密になり時間がかかるので、それに時間をかけるなら作品を仕上げたい、と色んなジレンマに陥ります。もちろん嬉しいは嬉しいです、とても。
私も他の皆さんと同じく、...続きを見る

ID: 2RfmPDSy 2021/07/09

なんかキツい意見あってビックリしました。
「よかったなら呟きもお願いします」って、その言い方されたら、思い込みが激しくなくても拡散要員って取られて普通じゃないですか?さすがに厚かましいと思いました…。
別にTwitterの使い方なんて自由だと思います。トピ主さんのDMが押しつけだとしたら、拡散しても押しつけですよね。
面倒事を避けるという意味で、今後その方の作品はRTして、その後「良かったです!」の一言だけ添えて終わる。でもいい気がしました。

ID: dK2RBxIP 2021/07/09

どっちもどっちかなと思いました。
どちらも悪くもあり、どちらも悪くない…ちょっとしたすれ違いだと思います。
だいぶ仲が良くなられたとのことなので、その相手に対し、自分のやり方をもしよかったら…とお願いするの、そこまで悪いことでもないと思います。もしかしたらものすごく勇気がいったかもしれません。
対して主さんは主さんで、すり寄りと思われたら申し訳ないとか、相手のためを思ってやってこなかったわけで、それを相手が望むならやってあげたら良いのではないでしょうか。

ID: M6HD71aX 2021/07/09

ファンならRT要員でも協力したら良いのでは。Aさんに同じ生産者として対等に扱われてないなら、ファンと作家の関係でしかないんだし、プライド高いの面倒くさい。

ID: e7tQn1zZ 2021/07/09

感想をDMで送る理由はわかりますが、むしろ今までなぜRTやいいねをしていなかったのか不思議です。
Aさんから見るとトピ主さんは外でAさんのファンであること仲がいいことを知られたくないと思っているようでなんかつらいです。
Aさんが拡散してほしいと言ったのはかなり勇気がいることだったと思います。仲がいいと思っているからこそ言ったのだと思います。
多分これでトピ主さんがRTしたくないからと離れるのも覚悟だったと思います。
それくらいなんで?と思っていたと思います。

ID: LOhGRt2C 2021/07/09

難しいなあと思いました。
Aさんの意図が仮に「拡散してほしい」だったとすれば、主さんがもやもやするのはよくわかります。心のこもった感想より数がほしいの?ってなっちゃいますよね。個人的には「それは言っちゃだめなヤツ!」と思います。

ただ、Aさんは主さんの感想が不要だったわけではないと思います。上でも書かれていますが、「感想より拡散して」と言われたわけではないので「感想はもちろん嬉しいけれど、でも…」という気持ちだったんじゃないでしょうか。
察するに、Aさんより主さんの方がフォロワーが多いんですよね? 
すべて憶測ですが、交流を頑張ってもなかなか拡散されずに悩んでいた、そこにフォロワー...続きを見る

ID: 7VQMzYCl 2021/07/09

完全なる邪推ですが私がAさんの友人だったら「1対1の感想も嬉しいけどできれば拡散してほしい、けどこんなこと言うのは失礼だよね……」と相談されたら「毎回感想言ってくれるってことはAのことめっちゃ好きじゃん!大丈夫だよそれとなくお願いしてみなよ!!」って激烈背中押すので悩んだ末お願いに踏み切ったのかもです。
謎の第三者友人視点ですみません。
拡散要員なんて思ってないと思います!

ID: ctL1YspE 2021/07/09

私も長い感想をよくDMで送っていますのでトピ主さんの気持ち分かります。
ちょっともやっとしちゃいますよね。

今後はトピ主さんが喜んでRTして拡散したい!と思ったなら是非してあげてほしいです。
でも相手の方に求められているから、という気持ちであるならしなくて良いと思います。

今後もしっかりと作品の感想を伝えたいというのであれば、一言だけリプかDMで伝えて、長い感想はマシュマロなどで匿名でお伝えしたらどうでしょう?
また、DMで「つい長い感想を送ってしまうのですが、返信不要です」とお伝えしても良いかもしれません。

ID: yI5QSPF6 2021/07/09

大好きな書き手さんと感想に対するスタンスが違ってしまってショックだったのに、トピ主さんは前向きに受け止められてらして素晴らしいなと思いました。
トピ主さんの「仲良し自慢ウザいって思われたくない」というお気持ちもごもっともですし、お相手の「こんなに熱く語ってくださるほどのお気持ちで自作をプッシュしてもらえたら…」という欲も共感できますし、相性の問題のようにも思えました。
でも、拡散要員扱いと思ってしまうのも無理はありませんし、そこでAさんに失望してしまいかねないところを、Aさんに歩み寄ろうとしているトピ主さんはとても大人だと思います。

ちょっと気になったのですが、「よかったなら呟き...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...