創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jdIbpulc2021/07/10

突然距離詰めてくる読者が苦手。 感想や応援のリプライとても嬉し...

突然距離詰めてくる読者が苦手。
感想や応援のリプライとても嬉しいのですが、一度返信すると友達のように絡んでこられ、返信が疎かになると手のひら返されます。

リプでの感想は見逃さない限りどなたからきていても返信は欠かさずしております。
その中でも、通常の頻度であれば嬉しいはずなのに、日常ツイートにも過去の作品投稿ツイートにもひとつひとつにリプつけてこられる方に悩まされます。

ちょっと頻度が…となるとファボだけ押して返信はしていません。
お気に召さなかったのかそれ以降ぱったりとリプライは落ち着き、作品は全スルー、でも作品の前後のどうでもいい日常ツイにだけそっとファボ押してきます。
フォロワーも増えて全てを把握するのは難しくなってきた中で、あまりにも目立った存在だったのでホームやいいね欄などを覗いてしまいました。(今後は一切やるつもりは無いです)

突然距離詰めてこられると、同じ熱量で返信しないとちょっとした事で手のひら返される感じがしてしまいます。
読者に優しい作家を期待されてるのか、感謝の意を表さないなら作品にも興味ないと思われていそうで余計にモヤモヤします。

あれだけ熱心に感想送ってきてくれてたのは、私が逐一返信リプして喜んでるのを見せてたからなのか…と。
それを見せないなら感想どころか反応すらしないと。
すべては私の勝手な被害妄想ですが、突然距離詰めてくる読者には身構えてしまいます。

感想を頻繁に送ると迷惑だしな…という考えなら作品に一切反応しなくなった理由がわからないので尚更モヤモヤしてます。

すみません、ただの愚痴です。
考え過ぎて深読みする癖を治したい。
でも同じ事で悩んでいる方いればなと思ってトピ投稿しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XPoj8wqD 2021/07/10

多分それはあなたやあなたの作品に興味があるのではなく、あなたの地位とその地位の人と対等に喋っている自分を楽しみたいだけです。
あなたがどのくらいの創作者さんなのかは不明ですが、それこそ数百人フォロワーの平々凡々な方を狙う人もいれば万フォロワーの神でも狙う人もいます。ですのでまさか自分くらいの創作者で…というよりは普段から返信などを欠かさずとっつきやすい、まさに主さんのような方が狙われやすいです。

作品以外のツイートにしか反応しなくなったのは、作品には沢山の反応が付き相手が通知を見逃しやすいからです。
一方で日常ツイートなどは反応が少ないため、通知が表示されるとそこに自分のアイコンが残...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/10

詳しくありがとうございます。
そんな方もいるのですね…

作品が好きだと熱く語ってくれたのに、自分をアピールするためでしかなかったのなら残念でなりません。
すでにホームを訪ねたときにミュートしているので、このまま忘れてしまおうと思います。
ありがとうございます。少し冷静になれましたし気持ちがすっきりしました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...