創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: p2mz0n9q2019/07/16

最近ジャンルで辛いことがありまして、書くこと自体ができなくなって...

最近ジャンルで辛いことがありまして、書くこと自体ができなくなってしまいました。
数十年活動してきたので心にぽっかりと穴が空いたような感覚です。
それ以上に何よりつらいのが、大好きだった原作に触れるのすらしんどくなってしまったことで、この気持ちだけはなんとか元に戻したいのです。

このような状態になった方、いらっしゃいますか?
どのようにして気持ちに整理をつけたか、よかったら教えていただきたいです…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uJZm3Ytw 2019/07/16

私も同じようなことがありましたよ。主に人間関係のせいで、ですが。
嫌なことがあると、好きなものを遠ざけてしまうっていうのはよくわかります。私もそうでした。
でも、そんなことのせいで自分が好きなものをやめるのはおかしいんじゃないか?という気持ちになりました。
嫌になった原因を遠ざけてみてはいかがでしょうか?もし、主さんの嫌なことの原因が、公式との解釈違いとかだったら難しいかもしれませんが、人間関係とかであるならその人たちと完全に繋がりを切って、創作していけばいいと思いますよ。
気持ちが楽になりますように…

ID: m8c06wt9 2019/07/16

ご返信ありがとうございます。
私も主に人間関係(ジャンルの人たちの発言や空気)です…
たしかに、なぜこんなことで…と悔しくなりますね。
このさい思い切ってツイッターのアカウントを消してみたら、なんだか少し気持ちがスッキリしたような気がします。
公式だけはずっと好きでいられたらいいな…
どうもありがとうございました!

ID: 5yF9EDw0 2019/07/17

自分も対人関係で一時距離を置いたジャンル・作品はありますが、
その時は大人しく距離を置いて、それ以上嫌な思いをしないことが大事かな、と思います。
1~2年もすれば揉めてた人との距離も取れて、また作品を楽しめるようになると思います。

ID: 1edFPnCz 2019/07/17

たしかに…「それ以上嫌な思いをしない」
これに尽きるな、と思いました。
界隈から距離をおいて、嫌なことを思い出さなくなるまで、静かに過ごしたいと思います。
ご返信ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです。最近恥ずかしくて小説を書く際に尻込みしてしまいます。ネタを文章にまで持っていくためのモチベーションがあ...

字書きの人って絵や漫画が描けないから字書いてるんですか?

二次BL目当てで漫画を読む力が衰えていて困っています 元々漫画は好きなのですが普通に面白い漫画を読んでしまい二次...

交流ありと壁打ちのどちらの立場でも本を出されている方、部数の違いはありましたか? 村化した界隈に疲れ、先日壁...

同人小説書いてる人ってプロになりたいとか思ったことありますか。 漫画を描く人と交流すると、巧拙に関わらず割と商業...

生活に困窮しても、二次創作同人で利益を出さずにいられますか。 大学生の頃、コロナでバイト先の飲食店が閉店になり、...

画像のような漫画の陰影表現がしたいのですが、これって何かコツありますか?少年漫画でスーツとかズボン描くときにたまに...

秋に在庫を燃やして焼き芋を作る予定です でも自宅で焼き芋を作ると身バレしそうだし警察や消防に怒られそうだし河原な...

歳の差カプ作品の投稿先に迷っています 最近歳の差カプに目覚め、来る日も来る日もその歳の差カプの作品を生産していま...

18禁の同人誌を描いていることを周りに打ち明けることはありますか? そこそこ親しくしている職場の先輩(男性)...