創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PQTGt7vm2021/07/12

ひと昔前(今から3年~くらい前が旬)のジャンルにあることがきっか...

ひと昔前(今から3年~くらい前が旬)のジャンルにあることがきっかけで再熱し、最近3~4日に1回Twitterにアップするぐらいの頻度でイラストを描いている者です。
それまでは、そのジャンルは数ヵ月に一度アカウント動かすくらいの、ほぼROM専でした。絵は他のジャンルで細々描き続けているので、お絵描き初心者ではないです。

3ヶ月くらい前から急に推しCPやそのジャンルのキャラを狂ったように描きはじめて当時1桁だったフォロワーさんが70~80くらいになり、いいねが少なくて20、多くて50~90くらいの反応をいただけています。
ありがたいことにリプ、空リプで感想をいただくこともたまにあります。

このように活動して3ヶ月ほどたちますが、最近ちょっと息詰まってきています…
Twitterをやっている以上あまり良くないとは思いつつどうしても数字や交流関係が気になってしまい、ご意見きかせてください。

・フォロワーさんの数
→3ヶ月で繋がりたいタグ等を使用せず大量の二次創作イラストと萌語りのみで70~80程のフォロワーさんが増えたのですが、これって少ないでしょうか?
→100フォロワーさんはほしいな…と密かに目標を立てていたりするのですが
他のトピをみていると500フォロワーくらいでやっと中堅、それ以下は弱いみたいな風潮があるのかな?と思いました。
ジャンルによると思いつつ、若干旬が過ぎているジャンルで50~100フォロワーレベルだと弱小絵描きになるのでしょうか…

・相互さんと交流したい
→今繋がっている相互さんはその方の相互さんと既に仲良かったりして、新参が入りづらい雰囲気です…。
昔から仲良い方同士の間に新参が入ると、やっぱりうざいですかね…?
何年も同界隈で活動されている方からすると、今から新参と仲良くなろうとは思わないですかね…?
→仲良くなりたいとはいえ、営業活動みたいな褒め合い(笑)ではなくて、たとえば作業通話を一緒にするとかどうでもいい日常ツイに反応したいときにするとかそういう交流したいなぁ…と思っています。ただ反応してくれなかったらさみしくて、自分から通話やりたい、とかリプするとかは出来ないチキンです。。。涙

・絵柄と塗りがそもそもウケない?
→結構かわいい系の絵柄(目のハイライト大きい、女の子描きがち)、カラフル(ビビッドもあればパステルカラーぽい配色もあり)なイラストを描きがちなのですが、そういう絵ってあまりウケないでしょうか?配色はごちゃつかないように気を付けているつもりです。

本当はイラストを貼るのが一番手っ取り早いと思いつつ、身バレがいやなので
推測になってしまうと思うのですが…ご意見を聞きたいです。

とりとめのない質問ばかりで、そして何様だよ…みたいな感じに見えてしまったらすみません。悪気はないです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hSy84zun 2021/07/12

まず、その界隈でトピ主さんが中堅や大手だと思う人のフォロワー数を教えてください(それが分からないと今のトピ主さんのフォロワー数が多いのか少ないのか、界隈でどれくらいの位置にいるのかが分からないため)。
他のトピで出てきた数は別の界隈の話なので参考にはできないので……

ID: トピ主 2021/07/12

情報不足で失礼しました。
恐らく界隈最大手の絵師さんは3000フォロワー程度、そこから所感で大手2000~1000フォロワーくらい、中堅の絵師さんは500~250フォロワー程度かな…と思っています。あまり1000~500の方は見かけないかもれません。

ID: uWOpqAaG 2021/07/12

ご質問が多いですね!笑
でもぜんぶわかるわかる~って共感しました。

フォロワー数について
→本当にジャンルとカップリングによります!
3年前にピークの作品でも、今も公式が続いているか、完結しているかで、「ジャンルの規模(書いてる人、見ている人の総数)」は変わります。
ここで聞くより、同ジャンル同カプの方のフォロワー数を参考にしたほうがよいかと。
(参考にするのもむずかしいですが…フォロワー数めちゃくちゃ多いけど、前ジャンルで稼いだ方とか、日常ツイや交流でファンがついている方もいます)

相互さんと交流したい
→相互さん限定でもくりをひらくと、けっこう仲良くなれますよ。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/12

質問、多かったですよね汗
私も、投稿した後にすごく多いな…と思いました…笑
また、そんな中ご丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます…!

・フォロワー数について
→他の方もおっしゃっていましたが、やはりジャンルとCPによりますよね。
公式は完結しているようでしてない、動いているようで動いてないって感じですが…私の活動きっかけは公式が久々に動いた!再熱!だったので辛うじて動きあり…という状況でしょうか。
私が目指したいと思っている層は250~500フォロワー程度なので、まずはその土台に乗るべく、100フォロワーさん突破を目指します!
→おっしゃる通り、いいなぁと思う...続きを見る

ID: zXg5k9hj 2021/07/12

3〜4年前が旬で今はどんな感じですか?
原作が連載中でぼちぼち人がいるジャンルだったら3ヶ月で100切ってたら少ないと思います。
原作終わって10年近く経ってたり、活動している人が20人にも満たないドマイナーで50〜100なら多いと思いますけど。

旬が過ぎて5年以上経っているジャンルで活動していますが、繋がりたいタグを使わず萌え語りもせずに絵だけ投稿して一ヶ月で200くらいはフォロワーいたと思います。
アカウント作って一週間ほどは30くらいでしたが、大手の方が拡散してくださったのをきっかけに一気に増えた感じです。
交流も自ら働きかけずとも声をかけてもらえたので中に入りづらいとかも...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/12

ご回答ありがとうございます。

大元になるシリーズは完結しています。それにひもづく小説、漫画が3~4年前に完結して一旦落ち着いていますが新シリーズが出るとか出ないとか(恐らく大人の事情で頓挫)今後の公式方針があやふやな感じです。
公式が↑のような感じなので来るか来ないか分からない新シリーズを待ってる化石みたいなファンが残っている界隈ですね…グッズとかも悲しいくらい出ていません。
ただ活動しているファンの方は100人以上はいるので、ドマイナー界隈ではないと思います。となると100フォロワーさんはまだまだ伸び代ありな感じがしました。

平均500くらいが中堅という感じなんですかね。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...