ID: 1nuKa2OJ2017/12/01

コミケにサークルとして初参加するのですが、印刷部数で迷っています...

コミケにサークルとして初参加するのですが、印刷部数で迷っています。まあまあ人気ジャンルの2次創作イラスト本、20ページをフルカラーで出す予定ですが、何部が適切でしょうか?金額は一応500円で考えています。

やっぱり印刷料金を考えると多めのほうがいいんでしょうか?

はじめてなので在庫は覚悟していますが、書店委託やほかの即売会での頒布などもふくめて捌けるといいなと思っています。

みんなのコメント

ID: USGq8Ng5 2017/12/01

締め切りに余裕があるようなら、まずはピクシブやSNS等に本のサンプルを投稿して、お気に入り数等の反応を見て部数を考えてはどうでしょうか。
イラスト本は思ったより捌けないかもしれません。多少慎重でも良いかと思います。

ID: 01YfT5CK 2017/12/01

部数は本当に色々な条件が関わってきて、また運の要素もあるので、第三者がこれくらいと言うのは難しいかもしれません。長年やってても外しちゃうこともありますので。。。
一般的には、初めてであればまず少なめに見積もって、完売したら増刷するくらいの気持ちのほうがモチベ的にもいいと思います。
でも、もし「何年かかってもいい!どうしてもこの部数を刷る!」ということならそれも正解だと思います。
部数を自分で決めて、それが実際の結果に出るのが同人のしびれるところと思います。悩むのも含めて楽しんでください!

ID: B9KsoglS 2017/12/18

部数だけは本当にやってみないとわからない・・というのが正直なところです。初参加だとどうしても部数が気になりますし、ネットで調べても様々な意見があります。ただ、初参加でも100部売れるサークルもあれば、1部しか売れなサークルもあります。これは、事前のプロモーションしかり、スペースの場所しかり、目にとまる表紙デザインやポスターしかり、いろんな外的要因&内的要因が影響します。

ただ、そうはいってもどうやって決めたらいいかわからないと思うので、ひとつの案としては「印刷料金にいくら払えるか」という基準でいいかなと。無理に多く刷って生活に支障をきたしても本末転倒ですし・・。
同人にかけられる予算から逆算して、その中で一番部数がすれそうな印刷会社を探すのがいいのではないでしょうか。

こちらの投稿もおすすめ