創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YBnrl0tu2021/07/17

初めて自カプという存在に出会いました。 長らくオタクをやってき...

初めて自カプという存在に出会いました。
長らくオタクをやってきて今までBLはガッツリ読んでいたのは商業のみで、自ジャンルの腐は何となく好き嫌いありつつ流れてきたら見る。他ジャンルでもそんな感じでした。
が、少し前に沼ったある長寿ジャンルで遂に運命の自カプと出会い、初めて支部を使って人様の作品を見たり、日々小ネタを考えたりイラストや漫画などを描いたりして大変幸せに過ごしています。
(ABでAはACがドメジャー。ほぼそれ。BはDBが多く、でも総受けっぽい感じです。ABの作品数はマイナーでもメジャーでもなくくらいです。)

ですが、今までのジャンルでそういった(腐に限らず)萌ツイ的なことをあまりしたことがなく、自カプの小ネタも絵も漫画も恥ずかしさを感じてしまって中々呟けません。何とかギリいくつか載せているイラストの方にはありがたいことに支部でたんまり見させていただいた方々やROMの方々にふぁぼりつ頂けることもあって純粋に嬉しいです。
でも特に小ネタと漫画は自分の解釈がよく出ると思うので、解釈の齟齬を気にしてフォロワー0の壁打ちに投げて満足してしまいます(壁にしか投げたことないです…)。
結局自分の好きなシチュにいいようにあてはめているだけなんじゃないか…彼らを私の好みに仕立てているだけなんじゃないか…みたいなことばかり考えてしまいます。

かき手の数だけ解釈があるというのは分かってはいるし、私が見させていただいたかき手さん方もそれぞれ違う解釈を持っているなとも感じます。色々な自カプ、最高です。でも私の解釈も自カプの方々に受け入れてもらえるのか悶々として、なら壁打ちで自分だけで楽しめば…と思ってしまいます。
私も人様の自カプツイで得られる幸せは大きいので、壁打ちに投げて終わりなのはもったいないな…!!と自分でも思うのですが、なかなか勇気が出ません。でも自カプの方々と自カプの話がしたい…!!共有したい…!!でもなんか違うと思われたらもうやっていけない気がする……。でも自カプが好きなので可愛いので考える手も描く手も止まらないんです……。

長々とまとまりなくすみません…。
自カプというのが初めてでこんな気持ちも初めてで何もわからなくて
先輩方は同カプに現れた新規(特に私みたいなジャンル自体も半年位の新規で、しかもこれが初めての自カプ)をどう思われますでしょうか。
また、ネタ出しや描いてる時点では可愛い〜って思うのですがいざ完成して読むと自分の自カプ漫画で全然萌えれなくてこんなの世に出せないな…と思ってしまうのですが、そういう時はありますでしょうか。

先輩方に勇気を頂きたい気持ちも少々あります…。

(自分で描くぶんには相手左右固定だけど別カプがTLに流れてきても問題ないタイプです。またふぁぼりつの数やフォロワーの増減もあまり気にしていません。(自カプ載せて減りたくないとかそういうのでは無いのです…!!)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: epUtAfNP 2021/07/17

まずは自カプ発見・自我への目覚め、おめでとうございます!!
文章からもハマりたての熱量が伝わってきて、なんだか嬉しくなりました。

もったいないと思いつつ壁打ちに投げてしまう…とのことですが、
個人的に一番気になったのは「自分の自カプ漫画で萌えられない」というところです。
おそらくですが同カプの方々にどう思われるかを気にしすぎて、自分の解釈を思い切り作品にぶつけられていないのではないか?と感じました。
もしそうでしたらぜひ心得ていただきたいのですが、
「解釈は分かってもらうものではなく分からせるもの」です!
中途半端に出した解釈では不完全燃焼で終わって悶々とするばかりでしょうし...続きを見る

ID: CwJiyW2q 2021/07/17

主です コメントありがとうございます…!!

パッション強すぎて漫画なんて描いたことないのにいくつか産んだので、萌えれないのは単純に技量が足りないからというのはあると思うのですが、、確かに「自分の解釈を作品に出し切れていない」あるな…と思いました。今ある作品たちの解釈に擦り合わせようという気持ちが強かった気がします…。
長寿ですが、自カプをコンスタントにかき続けている方は把握できる程ですし(bio飛ぶと皆さん繋がっていらっしゃるなという感じ)支部もusersで絞る程ではないカプなので、活動している同カプの方に見られやすい状況というのもあり、気にしまくっていました。
『解釈は分かって...続きを見る

ID: INUHVzJk 2021/07/17

お気持ちがとてもわかりみすぎて…私もトピ主様と同じ思考です。
自分も自カプの壁打ち垢を持っています。
自分のハマってる自カプは超マイナーで初めは自分一人しかいなかったのですが、壁打ちで自カプ明記して気が向いた時にアップし続けてたらありがたいことに別の少人数の方が作品をアップされてたので、嬉しすぎて人様の作品を眺めすぎて自分の中の思考がストップして描きかけの作品を中断した事があります(続きは未だに描かず‥)
その方々の作品は自分の思考とは似てるようで違う内容だったので『こんな世界観もあるんだ!?』と興奮して納得したのが原因かなと。

まさに上記の方のコメント通り『わかってもらうのではな...続きを見る

ID: CwJiyW2q 2021/07/18

トピ主です コメントありがとうございます!!同じ思考の方がいて安心しております〜!!

他の方にかこう!!と思わせる程の作品を作られている主様 尊敬します…!!
そうなんです 人様の作品を見ていると満足してしまうというか…色んな解釈や作風があって素敵!!と思うのですがその解釈に引っ張られすぎちゃうような気もして……
自分もかきたい、出したい気持ちめちゃくちゃあるんですけどね〜!!

熱いうちにどんどん発信していけるよう頑張ります…!!そして己の解釈を『分かってもらうものではなく分からせ』ていこうと思います。正解がないのだから色んな解釈があって、色んな解釈を楽しめるのが良さですよね。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...