創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FlDqC8Jf2021/07/17

同人誌の意義を教えてください。 字書きです。現在二冊目の同...

同人誌の意義を教えてください。

字書きです。現在二冊目の同人誌を作っているのですが、へこたれそうになっています。

・読者はネットで無料で読みたいんだろうな…。
・綺麗な絵の漫画なら「手元に置いておきたい」と考える人も多いだろうけど、小説の同人誌を欲しいと思ってくれる人がどれだけいるのか…。
・ネットに上げれば1000人の人に見てもらえる可能性があるけど、同人誌だと10人購入してくれればいいほうだよね。頑張って書いたのに…。

こういう思いが頭の中をぐるぐるしてしまいます。一冊目の同人誌が一冊も売れなかったから自信がないのです(斜陽ジャンルのマイナーCPだったし、当時はコロナ禍じゃなかったのに家庭の事情でイベントには参加できず、通販のみだったので、一冊も売れなかったのは当然の結果だろうと思っています。通販をやめて支部にアップしたら普段よりも多くブクマがついたので、「内容が悪かったわけじゃない。お金を出してまで読みたいとは思ってもらえなかったんだ…」と思いました)。

今は旬ジャンルのマイナーCPにいるので一冊目よりは売れる可能性が高いかもしれません。実際に「欲しいです」と言ってくれた方も何人かいます…が、その方達も本音では「無料で読みたい」なんじゃないかと思ってしまって辛いです。

そこで同人誌を作っていらっしゃる方に質問です。なぜ敢えて同人誌という形にしていますか? 同人誌を作る楽しさ等を教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Qx4rILS8 2021/07/17

本という形で自分の作品を手元に置いておきたいから作ってますけど、ご自身の中で価値が見出せなかったり、少しでも迷いがあるなら作らなくていいんじゃないでしょうか。
同人誌って結局は自己満足によるものだと思っているので何かしら不安要素があるならオンライン公開でいいと思います。

ID: HDhxoJ7Y 2021/07/17

反対意見になってしまいますが…私は漫画ですが、同人誌はもう出してません。結婚で泣く泣くやめたのですが今はやめてよかったと思ってます。
支部だけでも本よりずっと沢山の方に読んでいただけているからです。はっきり言えば本が売れるのは快感でしたし、同人戦士と名乗って修羅場るのはマウント心を満たし、ちやほやされましたが、歪んだ楽しさだったと今は思います…。
お金が動かない活動だけにしたことで、原作を好きな純粋な気持ちを思い出せたと思います。

ID: vIom2qDt 2021/07/17

小説書きです。
「本」という存在が好きだからです。
本を作る過程のすべてが好きです。
使用するフォント、紙の種類、紙面レイアウト、表紙デザイン、etc……。
小説のテーマを物理面で表現するにはどうするのが最適か。より美しく、的確に表現できる方法はないか。そういうことを逐一考えて、形にするのが楽しくてたまらないです。
さらに言うなら、その好きなものを人にも伝えたいし、万にひとつ、汲み取ってくれた人がいたときの喜びも凄いからです。
なんで表現するの?のついては、なんかわかんないけどしちゃうから、としか答えようがないんですが…。
つまるところ、私は小説を書くことも、本を作ることも、すべ...続きを見る

ID: a0NT7sot 2021/07/17

反対意見になりますが、トピ主さんと同じ考えに至りオン専になりました。字書きです。
完売しても部数分人数しか読んでもらえないものをこんなにも頑張ってどうするのかと虚しくなりました。

本を出していたのはイベントに参加したいから、本を作りたいからでした。
でも完売しても感想無い虚無。
再録した方が沢山読まれました。
よほど人気の方じゃない限り虚しい。

トピ主さんの新刊きっと売れると思います。その後の虚しさもしくは喜びを感じてみてください。

ID: JjHtEruq 2021/07/17

売れないと凹みますよね。
ブクマはついてるのに本は売れない、字書きあるあるだと思います。
そりゃ読者はタダでいつでも読める支部のほうが良いでしょう。
ウェブなら本のように嵩張らないし、オタク趣味を隠している人にも向いている。
今の世の中はオフ本にはつらい情勢になっていますしね。
でもここでもよく見ますが、衝動的に全ての作品を消してしまう創作者も少なくありません。
そんなとき紙媒体で持っていたら、それは自分が捨てない限りずっと手元に残しておくことができます。

どうして本を作るのか。上でも書かれていますが、本という媒体・紙を使った表現方法が好きだからです。
5月のイベントが中止...続きを見る

ID: 9oHEQLYW 2021/07/17

小説を縦組みで読むのが好きだからです。WEBのゴシック体よりも明朝体で綺麗に組まれた文章の方が没頭できます。気持ち的に少し上手くなったようにも感じられます。
あと本にした時の達成感が好きです。綺麗に印刷されて製本された形になった自分の本を見た時の達成感はWEBにはありません。たとえ、WEBよりも見てくれる人が減っても、手元に形として残る達成感には変えられません。自分のために作っているようなものです。

逆にトピ主さんは何故本を作ろうと思ったのでしょうか。1人でも多く誰かに読んで欲しいだけならWEBで十分ではないかと思うのですが。
昔は人に読んでもらうためには印刷して即売会に参加しないと...続きを見る

ID: uSLrW0Oq 2021/07/17

私が買う同人誌は小説のみです。理由は『本』という存在が好きなこと、小説は薄い漫画本よりも情報量が多く満足感があるからです。
といっても、何でもかんでも買うわけではなく、やはりpixivで知った好きな作家さんの本に限りますね。無料でなくては読まない層もいるでしょうが、私や他の方のように紙媒体で手元に残したいと望む方は多いと思いますよ。
マイナーカプなら尚更ほしいですね。前の本が一冊も売れなかったのは確かに心折れることでしたが、ジャンルによるものが大きいと思います。旬ジャンルにいらっしゃるなら母数も以前より多いでしょうし、冊数を減らして自分のために作る気持ちで頒布したらいかがでしょうか。きっと...続きを見る

ID: LAThI2nM 2021/07/17

自分が欲しいから作ってます。
今は一冊からでも刷れるので、特殊装丁とかにこだわりなければ本当に刷りたい冊数だけ刷ったらいいんじゃないんでしょうか。

タダで見たい相手の事をなぜそこまで慮るんでしょう?趣味で書いてるものなんだから、公式のルールを守って迷惑をかけないように活動している限り自分が好きなようにしたらいいと思います。

オンで多くの人に見てもらいたい
本にしたい
どちらの気持ちが強いのかご自身で判断されてはいかがですか。
もしくはWeb再録しますと販売前から言っておけば良いのではないでしょうか。

ID: h1Pf4Tbq 2021/07/17

同人の文字通り、「同じ趣味を持つ同志を探すため」です。
イベントはネットとは違うきっかけで同志を見つけられます。また、本をきっかけにジャンルに興味をもってくださる同志もいます。
まだ見ぬ同志を求めて私は本を作ります。

ID: P63s4JBt 2021/07/17

1冊も売れないの悲しくなっちゃいますよね。
お気持ちお察しします…。

オンラインで公開するか、本として出すかはトピ主さんが本を作る理由にもよると思いました。

たくさん読んでほしいならオンライン公開でいいと思います。他の回答者さんが仰るとおり、家庭の事情でオフ本を所持することが難しい方もたくさんいるので、オンライン公開は感謝しかないですよ。

せっかく書いた対価が得たいというのであれば、同人誌よりも投げ銭付きサービスでの公開のほうが確実に儲かります。ただ、二次創作でやるのは目くじらを立てられると思うので、ご利用は計画的にです。
個人的にはお金を出してでも読む=好意ではないと思...続きを見る

ID: CiJM2rt9 2021/07/17

ただの趣味に意義とかないです。
絵に没頭している幼稚園児は意義とか考えてないと思うので、意義がないほうが楽しめると思います。
意義がないのが意義かもしれません。

ID: 0mWYGMIU 2021/07/17

本という形が好きだからです。
同人誌にするからには細部までこだわってこだわって、紙でしか表現できない表現方法で本を作るのが好きだから同人誌を作っています。

本の内容に合わせて表紙の紙やPPを変えたり、カバー裏や本文に仕掛けをしたり、
ページ捲り後真っ先に目に入る1行目のインパクトまで計算して作り込めるのは、やはり紙の本の特権だと思います。
小説同人誌でも読み手への視覚効果は作れますし、そういったことは紙の本のほうがやりやすいです。
そこまでこだわりがなく多くの人に読んでもらうことを優先するのであれば、同人誌という紙の形にこだわる必要はないかと思います。

私の場合は多くの人に...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/17

トピ主です。たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。まとめての返信になってしまうことをお許しください。応援してくださった方も心配してくださった方も共感してくださった方もありがとうございます。いただいたコメントを読んでいると目頭が熱くなってきたので、私はだいぶ思いつめていたのかもしれないなぁと思いました。

「本作りが楽しい!」という方々、眩しいです。紙、フォント、装丁等にこだわって自分の本を作る。とても素敵なことですね。逆に同人誌作りをやめた方の経験談にもなるほどと思いました。

「なぜ本を作ろうと思ったのですか?」という質問があったのでお答えしますね。「今のCPにハマった...続きを見る

ID: PqOBc36t 2021/07/17

昨年初めて本を作りました。
トピ主さんと同じく家族と同居で隠れて同人活動をしています。オフイベントに参加することもできないため、オンイベもしくは通販のみでの頒布です。
二冊ほど発行済みで、現在三冊目も作りたいと思って構想を練っているところですが、三冊目は自分用に一部だけ刷るつもりでいます。
一冊目はなんとか完売しましたが、二冊目が思ったよりも捌けなくて在庫の保管場所に困ったため、三冊目は自分用の一冊だけでいいやと割り切ることにしました。
本を頒布したいという気持ちがそれほど強くないのであれば作品はWEBで公開し、自分用に一冊だけ本を作ってみではいかがでしょう?

ID: AR49YnN6 2021/07/17

字書きです。自分の書いたものを、忘れないように本を作っています。
字書き歴が長いので、Webやファイルに残しているだけだと、年月の経過とともに書いた内容はおろか、書いたことすら忘れるようになります。
そんな時、本があると、あ、書いた書いた、頑張ってたなぁ自分と振り返るきっかけになってとても良いです。

そういう目的なので、あまり売れることは重視しておらず、内容は基本的にもWebにもあげたうえで、本は再録という形をとることが多いです。紙でも欲しいという奇特な方向けなので、まぁあまり売れませんが、そもそも売れ残ってもつらくない程度の冊数しか作ってないので大丈夫です。

ID: トピ主 2021/07/17

トピ主です。引き続きコメントありがとうございます。  

皆さんのコメントを繰り返し読みながら「私は同人誌を手にしてくれた1人に読んでもらうよりも、支部でクリックしてくれた1000人に読んでもらいたいのかも」と思うようになりました(実際に閲覧数が1000に届くかどうかは分かりませんが)。一生懸命書いたので、できればたくさんの人に読んでほしいです…。

小説はwebで公開して、自分用に1冊同人誌を作るのも凄くいいですね! それこそ「記念」になりますし。

たくさんのご意見ありがとうございました。感謝いたします。

ID: 3LjWs0Qa 2021/07/17

わかる〜〜〜〜と思いました。
私も小説同人誌を作ってイベントに参加したことがあるのですが、お金を出して買う人がいるというのはすごいです。求められている感が凄くて、承認欲求じゃぶじゃぶに満たされました。これの為にまた同人誌出してもいいなと思いました。
でもWebで掲載したらその100倍の人が見てくれるんですよね〜…そうすると貰える感想も増えるしフォロワーも増えるしブクマも貰えるし…って考えると、やっぱりオンにあげるのも捨てがたい…って感じなんですよね。
承認欲求満たされる程度の、質と量の差?というか。本出した方が、質のいい満たされ方をするですけど、オンだと量が桁違いっていう。どっちが好きか...続きを見る

ID: uUVIFP1X 2021/07/17

絵描きです
二次創作はwebで無料公開して、オリジナルは自分用に一冊だけ同人誌を作っています
自ジャンルはプロレベルの大手がオンオフ問わず沢山居ますし時間と予算の都合もあってこうなりました
完全に自己満足ですがやはり本という形態になっていると満足感がありますね

ID: トピ主 2021/07/18

トピ主です。コメントありがとうございます。

一冊目がまったく売れなかったため、自分の小説のことを「タダだから読んでもらえるだけ。お金を出すほどの価値はない」と卑下してしまっています。だから同人誌が一冊でも売れたらめちゃくちゃ嬉しいし、承認欲求が満たされると思うのですが、ネットの「たくさんの人に見てもらえる」という利点も捨てがたくて…悩ましいところです。

私自身は再録本は買わないタイプなのですが、「ネットで無料で見られるけど、紙で欲しい」という方も一定数いらっしゃいますね。web上のものはいつ消えるか分からないし、紙面で見る感動はやっぱりありますから。web公開した上で再録本を出すと...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...

かけ離れたジャンル以降について。 現在女児または百合系統の界隈にいるのですが、同時進行で女性向けジャンルにハマり...

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...