創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H28oEgSv2021/07/20

同人ポストカードの宛名面について教えて下さい。 イベントで...

同人ポストカードの宛名面について教えて下さい。

イベントで頒布する予定のポストカード(二次創作)を作ったのですが、こちらの勘違いで宛名面が真っ白のまま完成してしまいました。

私なら、二次創作の同人ポストカードを郵便物としては使わないので宛名面がなくても気にしないのですが、一般的にはどうなのでしょうか…?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nF9IhJo5 2021/07/20

同人はむしろ宛名面が印刷されているポストカードの方が少ないかなと。
宛名のかわりに両面イラストが印刷されているものもありますし。
裏面無地:両面イラスト:裏面宛名の割合は体感だと9:0.8:0.2くらいです。

ID: aw9hC0Wr 2021/07/20

何枚か作った事ありますが、宛名面は白紙や簡単なイラスト(4コマとか)を入れた程度です。
貰ったポストカードにも宛名面に郵便番号欄とか記載してある物は無かったと思います。ちょっと今確認できないので1枚もない!とは言い切れませんが、記憶にはないです。
ポストカード(サイズのイラストカード)って感じなので気にしなくて良いと思いますよ。両面印刷すると印刷費が高くなりますしね……。

ID: dcuVbMv7 2021/07/20

ポストカードは何枚か作りましたが、裏面無地か両面イラストのどちらかです。
頂いたものについても最近のものはほぼすべて片面印刷のみですね。
20年近く昔だときちんと宛名面も印刷してあるものもあったような気がしますが、最近はコレクションカードみたいな位置付けなのかなと思っています。

ID: ioqVtQf6 2021/07/20

トピ主です。皆様回答ありがとうございます!
宛名面なしでもおかしくない、むしろ無地が多いと知って安心しました。このまま片面のみの印刷で頒布しようと思います。
不安が解消されてよかったです!ありがとうございました(^^)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...