創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SG3Cyfq52021/07/22

気になったので質問ですがフィクションの作品(漫画やアニメ、ゲーム...

気になったので質問ですがフィクションの作品(漫画やアニメ、ゲームなど)のキャラクターでなんらかの罪(端的に言えば◯人)を犯したキャラクターについて「必ず死んで償うべき」と思いますか?
自分の楽しみや私利私欲で人を◯したキャラクターはともかく、止むに止まれぬ事情(誰かを助けるためや戦争など)や先に大切な人を奪った相手への復讐などで罪を犯したキャラクターがその後生きてなんらかの責任を果たすなりの形で罪を償っていくことはどう思われますか?(例えばハガレンの大佐やスカーは生きてイシュヴァール復興に力を尽くすという償いの形を果たしていますよね)
この場合、そう言った償いや責任の果たし方ではなく必ず死んで償わなければ駄目と考える方はどのくらいいらっしゃるのかと気になりまして。
ある方の「罪を犯したキャラクターは絶対幸せになるのは許せないし笑うのも許せない。必ず死んで償って欲しい」という意見を見て、漫画などを見られる多くの方はどんな風に考えて見ているのかなと疑問に思って質問させて頂きました。
ちなみに私は止むに止まれぬ事情や誰かのために罪を犯したキャラクターなら、生きてその人に出来る償いをして欲しいと思いますしぶっちゃければ罪を犯したキャラクター全員死んで終わったら後味が悪すぎると思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7PfnMLym 2021/07/22

話がズレていたら申し訳ないんですが、そもそも罪を償う必要も必ず悪人が成敗される必要も無くない?と思います
配偶者に保険金かけて殺したけど無事バレずにお金が手に入りましたやっぴー(^O^)でも物語として面白ければ全然ありです
キャラクターが過去の罪を引きずるのも「面白い」し、採算するのも「面白い」です。あと全員死んで後味が悪いのも「面白い」です
そもそも勧善懲悪ものってジャンルの一つに過ぎないと思っているので、必ずこうしなければいけないってルールは無いと思うんですよね。意地の悪い話ですが、その方にアウトレイジ見せたらどんな感想になるのか気になります。ヤクザの抗争もので登場人物全員悪人しか出...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

ズレてないですよ〜。私も話として面白ければ償わなくても成敗されなくてもいいと思うし、面白ければ全員死んでもいいと思います。逆を言えば明らかに今までの作品の流れや伏線と辻褄が合わないだろうって作品で死んで償うをやったら面白くないと思いますね。後味悪いのはいい(作品として面白いなら)ですが面白くなくしてまでやる意味あるかな?と。
私も個人的にその方は全ての漫画でその考えで見てるのかなー、と気になりました。

ID: h5BgOdMI 2021/07/22

そんなことを言ったらウ●ジマくんに出てくるキャラの大半は彼岸行きになってしまいますね…。
現実は悪人ほどのさばって他人を犠牲にし続けることも珍しくないので、作風によっては他人をあやめたり不幸に陥れたキャラが何食わぬ顔で普通に生きている描写があっても悪くはないと思います。
そういうキャラを断罪するのは読者に委ねられているという作品もあって良いかと。
ただ、子供をターゲットにしている媒体などでは、きちんと罰せられたり償いをして生きていく描写があった方が良いとは思いますが。

ID: トピ主 2021/07/22

確かにそうですね笑
私も話の作風によると思います。
生きて償いを〜と書いたのは意見を見た方が「必ず死んで償って」にフォーカスしてたのでそう書いただけなので話としてちゃんと成立して面白ければなんでもいいと思います。ただ確かに子供向け作品だとそういった描写は必要かと思いますね。

ID: yWcp7N0O 2021/07/22

作品の傾向に依りますね。

例に挙げていたハガレンですと、最終的に「生きて行く」という方向に収束していく。
なので大量に人を殺したスカーも生きていく。罪を生きて償っていくという形になっていく。
良き行いをした人も、悪い行いをした人も、「どう生きるか」というテーマを多角的に描写する事ができます。

ハガレンの収束地点が上記ではなく、「死んで行く」というテーマだった場合。
スカーは大量に人を殺したのでその罪の償いのために死んでいくでしょう。
この場合「どう死んで行くか」がテーマなので、その"ある方"が呪っている通りにキャラクターは死んでいきそうですね。

私は作品のテーマを見る...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

私も作風によると思ってますよ〜。面白ければいいですし、その作品の傾向次第だと思います。
私が生きて償いを、と書いたのは意見を見た方が「必ず死んで償って」にフォーカスしてたので、償うという展開になるなら、という意味合いでした。
ハガレンは生きていく物語ですからああなりましたし、デスノは悪は必ず倒される、という作風ですからあのラストも面白いと思います。
ただその方は全ての漫画で罪を犯したキャラクターは死んで欲しいと思ってるのかな?と思ってしまいました。

ID: 6aBsc84J 2021/07/22

ご友人の言う「因果応報」的な考えも分からなくはないですが、結局は物語の描き方や死生観次第だと思ってます。
作品を見る時の目線の高さって、作品次第で変わりますよね。
殺人事件を扱う法廷モノとナチスを蹴散らす戦争モノとワンマンアーミーなスパイ・アクションモノと、どれも同じ目線でなんか見てないです。

強いてこの「因果応報」を意識する作品であるならば、悪事を働けばそれなりの報いがあるというのが個人的にはありますが、悪事にも種類があるというのが前提です。
以前このサイトでも話したことあるアライメントを基準にすれば、悪事・悪党にも3種類あります。
・秩序悪(ロウフル・イービル)
・中立悪(...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

すみません書き方が紛らしかったです。その方は友人でも知人でもなくたまたまTwitterで見かけただけの方です。
私も話の作風や見る目線で変わるので、物語次第だと思ってます。
その中で許せる悪と許せない悪は確かにありますし、コメ主さんの言葉を借りれば因果応報の話で中立悪や混沌悪のキャラクターが人を苦しめたまま、というのは確かにモヤっとしますね。
最初から混沌悪がひたすら悪事を働くという作風であれば面白く見てるかと思います。

ID: Suj9IOMp 2021/07/22

フィクションなんで償えとかは全く思いません。
よっぽど腹の立つキャラ造形ならその限りではありませんが、全ての作品で悪人はみんな死ぬなり改心して善行を積むなりして償わなければならなくなったらすごくつまらないなと思います。悪人が出てきたら最後は死ぬか改心するかの2択ってすごく幅が狭くて嫌です。
また、現実だったら問答無用で絶対許せない行動・言動でも、そういう行動に至るまでの心の動きやキャラの人格に寄り添ったり共感できるところがフィクションの魅力だと思っています。
現実なら必要ですが、フィクションの中でまで悪人を断罪したい気持ちはありません。
「死んでほしい」と書いていた人はもしかしたら悪人...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/22

確かにそこまで考えていませんでしたが、悪役が改心するか死ぬの二択の作品しかなかったら凄く幅が狭まりますね。確かにそれはつまらないです。
また罪を犯したキャラがなぜそうしたか、その過程を知って共感したり出来るというのはフィクションの魅力ですね。
なぜ必ず断罪されて欲しいのか、その人がどういった気持ちなのかはわかりませんが、そうなのかもしれませんね。

ID: S54kDc7P 2021/07/22

キャラによる。
挙がってるハガレンで言うとエンヴィーはなんで大佐がコロすの止められるのか理解に苦しむ流れだったし
軍人でいままでそんなの当たり前にやってる+エンヴィーは人外とか関係なく卑劣な奴だし(悪役キャラとしては好きで本気で嫌いとかじゃないけど、結局自滅みたいな流れになるし本当にあそこに関してはわからん)

ID: トピ主 2021/07/22

ぶっちゃけキャラにもよりますよね!わかります!
私も例えに出しましたが、あまり深く考察出来ていないのでそれはなぜかうまく説明出来ないです…。
ただ個人的にあそこの話の流れは好きだと思っているのは大佐と中尉の二人が好きだからなのかもです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...