創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IgoXRAFD2021/07/26

ゆるい互助会から抜け出せないで本気で困ってます。 二次創作を現...

ゆるい互助会から抜け出せないで本気で困ってます。
二次創作を現ジャンルではじめて行い、右も左も分からない状態で、投稿したところ、互助会と思われる界隈からたくさんコメントをいただき、そのときは嬉しくてこういうものなのだと思い、交流をしてきました。
画力も上がってきて、投稿数も増えたことより、相互フォロー以外の方からのリツイートいいねも増えて、互助界隈の方よりも頭一つ分ほど多い評価をもらえているような状況になりました。
ここからもっと閲覧数伸ばしていきたいしフォロワー数も増やしていきたいのですが、次どのような一手を打てばいいでしょうか。あまり大手の方と交流はできておらず、受け身で行ってしまっていたので、どこから始めればいいかわかりません。
互助会への恩を仇に返すこともしたくないと思っています。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ZhTyRVjF 2021/07/26

それなら大手に上手くすり寄ればいいのでは。

ID: トピ主 2021/07/26

大手の方と近づけるようにこちらから少しずつアクションを取っていく感じですね。なかなかイメージができていないですが、やってみます!

ID: 8WpFNHDg 2021/07/26

大手との交流に関してだけ少し…
ただ単に受け身だったから大手と交流がきていなかった!というパターンならトピ主さんが何かアクションを起こせば交流をすることができると思うのですが、大手が互助会を嫌っているパターンだと色々とやっかいかなと…
互助会を嫌っている人は一回この人は互助会員だ、と認識すると絶対に交流してくれない人もいます。
なのでもし交流をしたいと思っている人が互助会嫌いだと分かった場合は交流を諦めるか(一定期間互助会やってしまっていたっぽいので)互助会とは手を切ってある程度時間が経ってから大手さんにアクションを起こすのがいいと思います。
後者は互助会の人に恩を仇で返す形に近くなっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/26

なるほど…全然知らずに始めてしまったので、初手まずったかなと思い冷や汗です。互助会といってもそこまでワイワイ流行っておらず、相互でいいな!と思う作品に対してたまに感想を送る、くらいなので互助会員なのか自分でもよくわからないのですが、コメントをあまり上手くない方から大量に送られてくるので、おそらくこれが互助会なのかと気づいた次第です。
少しずつフェードアウトしようにも、こちらからはあまりアクション取っていないでもコメントを貰い続けていたのでどうしたものかな?と思っています。交流と言ってもついたコメントに対し返信をする、みたいな感じなので、こういうところから簡素化していくといいのですかね…?
...続きを見る

ID: bVSl3PCt 2021/07/26

正直大手からの反応がないのであれば…そういうことなんじゃないかなと思うんですが…地道な練習はもう大丈夫な感じですか?

ID: cGREDrhl 2021/07/26

交流が無いだけで反応が無いとはトピ主は言ってないぞよく嫁

ID: トピ主 2021/07/26

トップオブトップの大手さん(私が大好きで始めるきっかけになった方)は完全な壁打ちで、取り付く島はない雰囲気、反応も貰えていません。
ファンではないけど大手の方も沢山いらっしゃるのだと思いますが、あまり界隈のことがわかっておらず、私も追っておらず、反応も貰っていません。
数千フォロワーくらいの中堅層からは反応はぼちぼち頂いており、そこからROM専のフォローがいただけるようになった、というような微妙な段階です。
地道な練習が足りていないのは百も承知でして、これからもバリバリ練習、作品作りに励むつもりなのですが、フォロワー数だけで言えば急速に3桁後半まできて、4桁目前、作品を上げたら増える状態...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/26

すみませんまずはお礼を忘れておりました!お二方、コメントいただきありがとうございます!

ID: bVSl3PCt 2021/07/26

ああそういうこと!?大手から反応はあるけど交流できないってこと!?ごめん読み取れてなかった
反応あるなら反応にお礼するなりなんなりして普通に交流はじまるのが交流大好き私としては当たり前だったから…ごめん…

ID: bVSl3PCt 2021/07/26

トピ主さんへ
コメント拝見しました
正直その状況なら十分互助会から抜け出せてる感じはするんですが…具体的にどうなったら互助会抜け、という認定になるのでしょうか?
普通に好きなものに反応して、繋がりたいタグして好きな創作する人フォローして楽しく描いたらいいんじゃないですか?
大手と繋がりたい!ってことなら
とりあえずひとりそれなりにフォロワーがいれば誰でも繋がるような大手と繋がって、仲良くなって、そこのコネで他の大手と繋がっていくのが一番手っ取り早いとは思います。
そういうのじゃなくて、大手のファンが欲しい!ということならやっぱり分析して作品作っていくしかないと思います…。

ID: トピ主 2021/07/26

すでに互助会から抜け出せてるとのこと、コメントありがとうございます。そうなのですか!いまいち互助会の定義ができておらず、失礼いたしました。傍から見たらコメントがいつも同じ方から来ているし、互助会会員かと思われているだろうなと心配しておりましたが、そうではなさそうですね。ありがとうございます!

ID: cGREDrhl 2021/07/26

互助会に恩とか無いから気にしなくて良いしそこに(身内意識)こだわる人とはやってけないよ
互助会より頭1つ抜けて評価貰えてるなら互助会全員切って独り立ちすると良いよ
無理に切る必要無いけど自分にとって不要なら取捨選択出来るのがツイッターでは?

ID: トピ主 2021/07/26

コメントありがとうございます。ズバッとお示しいただいてありがたいです…。独り立ちを目指したほうが良さそうですね…!正直あまりこちらからはアクションしていないのに、毎回盛大にコメントリツイートしてくださる方たちが、見返り求めているのかな…?とも思えてしまってどう対応していいかわからず、困っていたので、そのお言葉はとても参考になります。
少しずつリアクションも減らしつつ、作品制作は怠らずにより良いものを公開していくしかないですね。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...