創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YTnqjVa32021/07/26

【吐き出しです】  大手ジャンルの中堅カプで壁打ち字書きをして...

【吐き出しです】
 大手ジャンルの中堅カプで壁打ち字書きをしています。この間、TwitterのRT先で許せないコメントを見てしまいました…。

 私はTwitter上で、一週間に一回ほど、『ABです』とカップリング名を記載したうえで短編を投稿しています。
 RTは普段10件〜20件程度で、エアリプとして感想を言ってくださる方も多いので、基本的にRT先は覗きにいきます。

 そのうちのお一方のところで、「ABって書いてあったけどCBで読んだわ RT」と書かれてました。

 その方は私のフォロワーさんではありません。ただ、たまにいいねやRTをしてくださるので、リストで見てらっしゃるのかな? それかカップリング名から検索されてるのかな? と思っていました。
 なのでまあ、そのコメントを見るまでは特に何とも思ってなかったんです。

 でもその瞬間にワッと嫌な気持ちが溢れてきました。
 
 確かに! 確かにAとCは口調が似ている! わかる、わかるけど! ABって書いてるんだからABで読んでよ!!!!

 その日は激情のまま刃物を握りしめ、歯をギリギリ言わせながら、コメントからどうにかブラウザバックしました…。

 まあ、わかるにはわかります。インターネットの海に放流した素人小説をABで読もうがCBで読もうが、はたまた全然違うジャンルのキャラカプで読もうが、それは見た人の自由です。

 でもわざわざ口に出す必要はあるのか? しかもご丁寧に『RT』と作品へのコメントであることを明示までして??? 書いた側の人間が見る可能性だってあるのに?????

 直接マシュマロやリプライで送ってくるわけではないので、嫌がらせのつもりでもないんだと思います。ただ思ったことを口に出しただけというか…。
 それにしたってもう少しやりようはあるだろ! とめちゃくちゃ怒ってしまいました。
 
 こちらから「やめろ」とか「ABで読め」とかアクションを起こすのも頭おかしいよな、と思い、その日以降は極力忘れるようにしています。
 でもたまにその方からいいねの通知が来ると思い出してしまって…。本当はブロックしたいくらいなんですが、いやぁでも嫌がらせされたわけじゃないし…と日々刃物を握りしめて耐えています。くそぅ腹が立つ。

 Twitterでつぶやける内容でもないので、こちらで吐き出しにさせていただきました。
 お目汚し失礼しました。
 

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yWwFvMQn 2021/07/26

お疲れ様です。
ブロックでいいのでは?
べつに攻撃されていないからブロックしてはダメというものでもないですよ。
こちらにとって不快なのでバイバイでOKです。そんな人読者でもなんでもないです。

ID: cfhyL5bO 2021/07/26

それは悲しいですな………どうしても無理だったらブロックしてもいいと思う、、読み専の方なのですかね?創作者だと界隈で騒ぎ立てられる可能性もゼロではないので、Twitterの感じにもよるとは思うのですが………。いやでもほんとに嫌ですね、仕方がないとはいえ…………

ID: ope0kOS7 2021/07/26

私ならブロックするわ…
波風立てたくないとか人間関係的なことでブロックできない事情があるわけでもないなら、その行為は十分ブロックに足る理由になると思いますよ…

ID: JnDEXZUc 2021/07/26

それは不快な思いをされましたね。お疲れ様です。
吐き出しとのことなのでアドバイスではないですが、
ブロックしちゃってもいいと思います。繋がってないなら尚更です。そんな人に見られるの嫌ですよね?悪意の有無とか関係ないですよ。

(あと何かあったときのために念のため該当のリプはスクショとっておくといいかも……。)

ID: 7Vm9xrHA 2021/07/26

なんということでしょう…。それは嫌な気持ちになりますよ。ABとして書いているのに、作者にも見えるところでCBとして読めたなんて言っちゃう無神経さ……非常に残念な方だなぁって感じます。お怒りや嫌な気持ちになるのは最もなことだと思います。
フォロワーさんでないなら、ブロックしても全然気にされることないですよ。いいね来る度に思い出すのはしんどいですし、一回言った人はまたやると思います(悪気がないから改める気もなさそうですし)。ブロックしちゃいましょう!

ID: eHLD74ca 2021/07/26

わたしでもブロックするかも……
ですが、波風立てたくないときはミュートしちゃいます
ミュートなら通知も届かないので少し気楽です

ID: T1lwnO9A 2021/07/27

私はそういうのブロックします。
見に来てると思ってないのかもしれないけど、見えるところで言うなよな〜

ID: G6rwWbJl 2021/07/27

それは刃物握っちゃうわ…歯を食いしばって耐えているトピ主さんは偉いです!
ブロックでいいと思いますよ。充分な理由です。

ID: LuhIpyiK 2021/07/27

迷わずブロックでいいと思いますよ。
1億歩譲ってBAで読んだならともかく、CBとして読んだは不快通り越して殺意湧くわそんなん…って感じですよね…
私も元友人からpixivに上げたBA小説を「友達がB出てる小説上げてくれた嬉しい!ABとして読んだ!」ってツイートされて「は?何こいつ?ふざけてんのか?」って死ぬほど不快になったしイライラした思い出があるので心から共感しました…心中お察しします…
毎回ならともかく、いいねRTもたまに程度なら、大手とかではない限り一匹潰したからって何の不利益もないのでブロック一択ですよ。思い切ってやっちゃいましょう!

ID: yKi8fJkv 2021/07/27

ブロックしましょう!
いいねが来るたび、RTされる度、また変換されて読まれてる…という怒りが湧くでしょうから!
サクッと!

ID: トピ主 2021/07/27

 トピ主です。
 まとめての返信となってしまい申し訳ありません。

 こんなに温かいお言葉をいただけるとは思っておらず、今日ばかりは刃物を置いて笑顔になれました。ブロックしてもよい、というご見解が大半であることを知り、心の晴れる思いです。特に、『そんな人読者でもなんでもない』『そんな人に見られるのは嫌』『一回言った人はまたやる』という点には、確かにそうだ! と気付かされました。
 これを書いたら早速ブロックしてこようと思います。

 殺意と悲しみを共有してくださった皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...