創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ev4jRd8Y2021/07/29

ずっと下手な絵を書き続けてる人って本当に周りにいますか?同人をや...

ずっと下手な絵を書き続けてる人って本当に周りにいますか?同人をやってかれこれ十年くらい経つのですが、続けてる人はみんなすべからく一定以上の画力があり、あとは好みだよなというところでの差しかついていないように思います。
万年ヘタレなどの言葉を聞くたびそんな人存在する?どこにいるの?と不思議に思っています。
もちろん脱落者もたくさんいるので、下手で終わる人はたくさん見てきました。でもずっと下手は本当に見たことないです。一年くらい続けてれば或る一定以上の画力があると思います。
皆さんの周りにはずっと下手な人いますか?いる場合、どんな特徴がありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rdxyBRk2 2021/07/29

ある一定の画力がどの程度の画力を指すのかは人によって定義が異なるので難しいところではありますが、一定の画力に達していないと思う人は結構いますよ。
あくまでも私の基準の中での話なので、他の人から見てhtrと感じるか、ある一定の画力に達してると感じるかはわかりません。

ID: トピ主 2021/07/29

いらっしゃいますか!私の目がゆるいのかもしれません…!笑
みんなどんどん上手くなるなぁ、今の子は早いんだなぁと感心してばかりで、みんな絵がうまくなれるものだと思っていました!

ID: psqLZdxc 2021/07/29

昔一次創作兼ゲーム界隈で男性の比率が多めのところにいましたが5年経っても10年経ってもほとんど変わらない人は何人もいます。
周りがみんなhtrなのでそれが普通な環境でした。
二次創作始めてから上手な人しかいないなーと思ったのですが一次創作はキャラの特徴を掴まなくて済むし完全に独学で描けるのと、みんな違うキャラを描くから比べようもないのが理由かな〜と。

ID: トピ主 2021/07/29

確かに、二次創作を通過された方の場合は軒並みみんな絵がうまくなる感覚はわかります。やっぱり上手い人がいるジャンルに身をおくと、競争心も芽生えるし、うまくなる気はします。
話し重視の界隈も同じように画力は高くない方も多いかもしれませんね。ありがとうございます。

ID: YZSOtgau 2021/07/29

いますね…。
小学生でももう少し上手いな、というレベルでデッサンガタガタなまま数年変化してないアラサーの人がいます。
ちなみに絵は子供の頃から描いているとの話です。
色遣いはとても綺麗で、エフェクトの使い方や色彩感覚といった技術は向上しているように見えるのですが、いかんせん線画が線もよれていてデッサンめちゃくちゃなのでひどくアンバランスな印象です。
割と量こなしているしオフも少しやってるのに顔すら歪んだままので、逆になんで上手くならないのか不思議で仕方ないです。

ID: トピ主 2021/07/29

色使いはきれい、というのがとても意外で驚いたのですが、私はその反対で色使いはいつまで経ってもあまり上手く行かずに漫画ばり書いてます。
けどカラーイラストって線もたくさん描くのに慣れないものですかね?やっぱり不思議ですね…。下手だと楽しめない気もするのですが続けられているのはすごいなと思います。
ありがとうございます。

ID: 4eWHdqZu 2021/07/29

私も不思議なんですが、2年以上描いていて全然上達しない人がいます。ある程度頭打ち、ではなく、下手です。
絵と中の人は別、と思って交流するのですが、作品は欲しいと思いません。本人は上達云々の話をしないので、返しに困ったことはありません。が、聞かれたらどうごまかせば、というレベルです。

私も描けば描くほど上手くなり、少なくとも一定レベルに行くと思っていたので、ああ勘違いしてたな、自分は少しは才能があるんだと感謝しました。上から目線ですみませんが本心です。

ずっと続けている方で、そんなに上手くはない、という人も居ますが、個性あってさすがと思います。愛嬌があるというか、下手ではない。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

コメントいただきありがとうございます。やはりいるのですか…なぜこんなことを伺ったかというと、最近私も年が上になってきて、最近始めた子から、続ければ報われるのかといった質問がよく寄せられるためでした。
確信はないけど、みんな上手くなってるよーと答えてしまったのですが、果たして、ほんとだったかな?と不安になって聞いてみた次第です。
シリアスやエロを下手な人が書いてると無理だなーと思い最初から近づかないので、もしかしてそこでフィルタリングされてしまったのかもしれません…。2年描いて上達しなくても続ける、ということは画力に重きを置いてないとは思うのですが、じゃあ絵を描く意味って何?と考えるとわから...続きを見る

ID: 4eWHdqZu 2021/07/30

絵を描くのは単純に描きたいから、発散したいからではないでしょうか。自分でど下手だと認識しているかもわかりません。何せ本を出せるくらいですから。メンタル強い。
私はなぜ描き続けるのか、とは思わないですね。なぜ下手なままなのかなとは思います…

自分の名前って生涯で何度も書くのに、字が下手な人いますよね。あれと同じだと言い聞かせてます…

描く意味は、本人のものです。上手い下手に限らず、本人しか評価できない。他人に意味がないと言われてもハイそうですか余計なお世話、だし、意味わからない、というのは当然他人だからです。
上手いから意味があるとは思いません。

ID: ou42Cg79 2021/07/29

いますね…
pixivやTwitterで10年の付き合いの人とかいますけど、本当に進歩がない。
どんな絵かというと子供が描いたような感じの絵です。

勉強の仕方が分からないとか、上手くなるには何をすれば良いのか分からないってパターンだと思っています。
後は学生時代に描き始めたけど社会人になって時間なくって画力向上出来ずに手持ちの画力のまま描き続けてるってパターンの人も何人かいます。
中にはブランクとかもあるので画力落ちてるのに気が付かない人とかもいます。
(いつまでも自分が描ける側の人間だと思ってる人)
確かに中学生や高校生にしてはよく描けてたけど、その立ち位置のまま変わらず自...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

なるほど、そう考えると、自身の思い込みって敵ですね。上手いと思っていれば疑問に思わないし、そのままにしてしまうんだろうな、と理由がよくわかりました。
私は社会人になってから始めたので、若い頃から描いているというかたは無条件に上手く未来は明るいのだろうと思いこんでおりましたが、必ずしもそういうわけではないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

ID: au5xBsQ9 2021/07/29

私の捉え方が少しズレてるかもしれませんが……

一定の画力を5とします。

1からスタートし、皆が1年以内に5になることはないです。人それぞれですが、1年で一定の「成長」はどなたにも見られるように感じます。
1年描き続ければ、1→3には皆様なります。描き続ければ、です。
1→1の人は見かけないですね……。
成長速度が遅い人は1→2に、早い人は1→5になる、という感じです。
描き続ける行為で、ただ何も考えずに描き続けているか、毎回なにか目標を設定したり練習しなが
描いてる人は成長早い印象です。
もし一定の画力を2とするなら、ほとんどの方が一定にはなる、とも言えるかと思います。...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

コメントありがとうございます、整理されていてよくわかりました。とてもイメージしやすいです。たしかに、ある一定というとかなり上手いとも捉えられますもんね、2の人も5の人もいるとてもわかり易かったです。ありがとうございます。
一つふと疑問に思ったのは、何も考えずに描きづけるのって、絵が本当にうまくないと難しいと思うのですが、それでもうまくならないのですね。私は推しを魅力的に描きたい同人誌を出したいという目的のために、絵を手段として描いてきましたが、こっちのほうが良かったのですね。少し意外でした。

ID: zSaPEx3Z 2021/07/29

フォロワーさんにいます!ふとしたきっかけで繋がって、絵を拝見してあんまり上手じゃないな(言葉を選んでますが10段階でいう1のレベルです)と思ってなんとなくそのまま10年以上相互の状態ですが、ずっと1です。
3とか4になってもいいと思うんですが、ほんとにずっと描いてるし定期的に本も出されてるんですが1です。
1.2くらいになったかなと思ったら0.8になったりします。
不思議です。

ID: トピ主 2021/07/29

と思ったらいるのですね?!1→1の方が…。不思議ですね…十年も描くモチベーションはどこにあるんでしょうか。そこまで上手くかけないなら諦めて違う表現を探しそうですが、絵が好きなんでしょうね。ますますわからなくなりました。ありがとうございます。

ID: 1AHDNML8 2021/07/29

世間が狭いしものを知らなくてびっくりだしその程度の見識で決めつけて語ってるのもびっくり
そんな人山ほど居ますよアラフォーアラフィフなのに見せてもらった数十年前の絵と全く変わらずデッサン力も無く絵柄もアプデされずむしろなんでここまで変わらずに居られるのかそっちのが難しいのに
トピ主がそんな人目にしたことないのは幸せです。自カプはそんな人らの温床なので

ID: 1AHDNML8 2021/07/29

あと下手な人って自分を下手とか思ってないし努力嫌いだしする気も無いし手癖だけで描くからそれが楽なので
上達と無縁で考えも及ばない人ってたくさん居るんですよ
ただ描いてれば幸せって人

ID: トピ主 2021/07/29

コメントありがとうございます。また、思慮が足りておらず本当に申し訳ございません。いるのですね…。駆け出しの描き手さんに無責任なこと言ってしまって反省しています。逆にそんなやる気ないなら絵を描くのも面倒くさくない?と思ってしまうのですが違うのですね。割と大手ジャンルにまんまとハマる質なので、あまり見なかったのかもしれません。下手な方が多いジャンルは辛いですね…。

ID: m3aD6170 2021/07/29

はい私です!子供の頃から描いてるアラサーです!
この間支部の過去作消したんですが昔よりは上手くなってました!
でもすげー下手です!努力が足りないからです!

ID: トピ主 2021/07/29

コメントありがとうございます。ほんっとに下手ですか?昔よりうまくなってれば上手いのではと思ってしまいます。努力、面倒くさいですもんね。けど反対に面倒くさくても、コメ主様のように過去よりは上手くなるのですね。ありがとうございます。

ID: C8aYHsM7 2021/07/29

速度の差はあれど上手くなる人が圧倒的に多いけど、
何年経ってもドhtrのままの人もたまにいます。

小学生のような絵柄でとても平面的、真正面の同じような構図ばかりというパターンが多い印象です。
ほとんどがアナログ色鉛筆書きですが、デジタルでもたまにいます。

ID: トピ主 2021/07/30

コメントありがとうございます。アナログ色鉛筆描きをずっと続けられるのってすごいなと思いました。飽きてしまいそうなのにそれに加えて平面的で同じような構図なら毎回同じような色で同じようなものを描くってことですよね。本当に飽きないのかな…。とても具体的で参考になりました。

ID: PX9dFA6k 2021/07/30

フォロワーさんにいます。繋がって数年は経ちますが描かれるものは何というか、中学生が頑張って描きました!って感じの絵柄で全然変わりません。
その方はアナログだと下手さがそんなに気にならないので、デジタル絵かどうかも関係あるのかも?

あと塗りも上手いのでとりあえず見れますがR18になると全く身体が描けてないのが浮き彫りになって、絵は可愛いのに勿体ないなぁ~と思います。こんなこと思うなんて凄い失礼で申し訳ないのですが…。

ID: トピ主 2021/07/30

コメントありがとうございます。なぜ塗はうまいのに線画は下手のままという方が散見されるのですかね…、色彩センスあるなら線がうまくなると一気に伸びるのになぁ。興味がないのでしょうか。いらっしゃるのですね。R18は浮き彫りになりがちなのでよくわかります。
ありがとうございます。

ID: fXKFNdpO 2021/07/30

色塗りや小物は普通に見れる感じなのに顔や人体のバランスだけやたらおかしい人がいます
数年繋がってて、色塗りをあれこれ試行錯誤してる姿は見かけるんですが…正直、頑張るところはそこじゃない!って思っちゃいます
やたらと表現が古臭い(どの状況のどのキャラでも目元に斜線で頬染めなど)ので、昔からの手癖を変える気ないんだなーと感じます
レトロさが持ち味になってたりオシャレに見える上手い方もたくさんいますけど、ずっと描いてても上達しない方は悪い意味での古さがありますね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...