創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mns7YAur2021/07/29

ツイッターのフォロワーをそこまで必死に増やしたいのか不思議です。...

ツイッターのフォロワーをそこまで必死に増やしたいのか不思議です。
相互さんに4桁の人がいますが過疎ジャンルのため3桁前半程度の私と同人誌の売り上げは同じくらいです。ツイッターの数なんて当てにならないなと思いました。
新しい雑多垢を作った時さすがにフォロワー0は寂しいか?と思いましたが、ドラマや番組の感想をつぶやいたらフォロワー外の方からいいねやリツイートを沢山もらったので、フォロワーいなくても見てくれてる人がいるならいいかと気にしなくなりました。

が、ここの質問を見ると、フォロワー集めに必死でびっくりしました。
私は好きな同人作家さんんの本は買いますが、フォローはしません。リストで見て、いいねを押したりリツイートしたります。
なぜそこまでするのにフォローしないかというと、何かあった時フォローを外しにくい、万が一相互になった時、私は相手を意識しすぎてつぶやけなくなるので同じTLに並びたくない、距離感が近すぎるのが嫌というのがあります。
リストでもフォローしてるのと実質同じ事をしてるので、何ら問題はないと思っていたのですが、世の中そんなに必死にフォロワー数に悩んでらっしゃるとは考えてもみませんでした。
質問としては
いいねやリツイートなどすでに反応があるのにフォロワー数を増やしたいわけ。
フォロワーが多いと何かメリットがありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: mwg07y9c 2021/07/29

より多くの人に見られているという確信を得たいからじゃないですか?
あと商業デビューする際はフォロワー数が多い方が有利とは聞きますし、それ以外でもある程度人気の指標になるので気にする人は多いと思います、!

ID: XveGHUOh 2021/07/29

私商業始めたくて、昔使っていたフェミニストアカウント(万フォロワー)が死に垢だったのでそこで一次創作上げ続けたら、フォロワーが思ったより減らなくてめっちゃすぐにデビューできた笑
フォロワー数大事ですよ

ID: トピ主 2021/07/29

mwg07y9c様>確信を得たい…。なるほど、数に現れるとわかりやすいですもんね!

XveGHUOh様>おお実体験ですか!それは賢い…!けど、えええ編集さん騙されてますよー!!笑 
いや、下手だったら商業なんてデビューできませんから元々実力がおありだったんだと思います!
けどフォロワー数も大事ってことですね!

回答ありがとうございました!!

ID: 0PjOy4ei 2021/07/29

やはり動機としては「数」がはっきり見えるという点が大きいのかと思います。フォロワー数は戦闘力という言葉も聞いたことありますし、必然的にフォロワー数=人気、と捉える面が出るのかなーと。ある程度比例して影響力が大きいって意味になるでしょうし。ゲーム攻略的に数を積み上げていくのを楽しんでいる方も観たことがあります。
私自身はどちらかと言うと主さんと同じ考えなので、あまり為にならないかもしれませんが…。

ID: トピ主 2021/07/29

フォロワー数は戦闘力、は、勘違いだぞ~~って思ってますけど、まぁそう思ってる層もいるんでしょうね…。
ゲーム攻略的に数を積み上げていくのを楽しんでいる>それはまた斬新な楽しみ方ですね!その考えはなかったので、へぇ~と感心しました。
同じ考えの人がいてくれて安心しました。ありがとうございました!!

ID: RHmi7hQb 2021/07/29

フォロワー数は戦闘力って言ってる(思ってる傾向ある)人って、発してるツイートが賢くないアカウントが多いイメージ
フォロワー数は、見世物小屋に集まってる客の数だよってどこかで見て納得した
少ないよりは多い方がいいだろうけど、必死になるほどの事とも思えませんね

ID: WxGUXV2u 2021/07/29

フォロワー増えなくていいから評価は欲しいな

ID: トピ主 2021/07/29

フォロワー数は戦闘力って言ってる(思ってる傾向ある)人>うーん確かにそんなイメージですね。世間知らずだなぁって心配しちゃいます。
フォロワー数は、見世物小屋に集まってる客の数>まさにそれだと思います!

そうそう、フォロワーは増えなくてもいいけど評価は欲しいですね

回答ありがとうございました!!

ID: W3jAl94P 2021/07/29

ゲームで言うレベルみたいなもんだと思います。目に見える数字で強さを実感してるというか…。私はトピ主さんに近い考え方なので、フォロワー数=レベルの高さとは思いませんが、承認欲求をわかりやすく満たしてくれるものなんじゃないかなと捉えてます。

ID: トピ主 2021/07/29

レベル…、承認欲求…なるほどですね。数字はわかりやすいですもんね。
近い考えの方がいてうれしいです!
回答ありがとうございました!!

ID: h7uKjF5s 2021/07/29

フォロワー数はステータスだから。

ID: トピ主 2021/07/29

ステータス、そう見える方もいるんですね!自分と違う見方があるとわかって勉強になりました!
回答ありがとうございました!!

ID: RZbFPVhN 2021/07/29

承認欲求が強い、その一択かと。

ID: トピ主 2021/07/29

そうですね、シンプルにそういうことですね。
回答ありがとうございました!

ID: sXJEmn0o 2021/07/29

フォロワーを多く抱えたインフルエンサーになりたいというのは、同人に限らず現代社会で広く見られる欲求だと思います。「フォロワーを増やしたい なぜ」という感じで検索してみればその一端がうかがえるかと。芸能人の紹介なんかでも「インスタで〇万人のフォロワーを抱えた~」って感じの文言は多いですよね。

売りあげを伸ばしたいという実益に関わる理由もあるかもしれませんが、根本的には「自分が影響力を持っていると確認したい」「自分が周囲から認められていると感じたい」という感情があるんじゃないでしょうか。
上手くいえませんが、フォロー=その人自身を見てくれている、フォローせずRTだけ・いいねだけ=そのつぶや...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

フォロー=その人自身を見てくれている、フォローせずRTだけ・いいねだけ=そのつぶやきだけに興味がある、という感覚>あ~なんだか薄っすらですが、感覚を理解できた気がします!私は作品さえ見てくれれば、自分自身は見てくれてなくてもいいので、その感覚が違うのかもしれません。
回答ありがとうございました!!

ID: NWDrVvGS 2021/07/29

フォロワー数多いとグッズを始めとした色んな抽選に当たりやすい気がする

ID: トピ主 2021/07/29

えっそうなんですか!?当たると写真で自慢ツイート→フォロワー多いと宣伝になる 的なことですかね??
新発見です。ありがとうございました!

ID: DMVm0yxb 2021/07/30

まじこれ
複数アカウントもってるけどよくある企業のRTしたらクーポン当たる系のツイートで当たるのフォロワー1000以上のアカウントばっかり

ID: トピ主 2021/07/30

二次創作では普通の企業と混ぜたくてなくてフォロワー1桁新しいアカウントでのリツイート応募とかしてるんですけど、確かに全然当たりません💦
そんなもんかな〜って思ってたのですが、ちょっとこれはフォロワー集め頑張りたくなってきました笑
情報ありがとうございました!

ID: WxGUXV2u 2021/07/29

わかる
推し作家ほど幻滅したくないからフォローせずに創作だけいいねしてる

ID: トピ主 2021/07/29

そうなんですよね~~~そのほうが安心安全なんですよね~~~~

ID: WxGUXV2u 2021/07/30

フォローしたら最後、最悪ジャンルも嫌いになるから
人との距離感って大事
ネットでもソーシャルディスタンスせな

ID: 8GCmJ4p1 2021/07/29

>ドラマや番組の感想をつぶやいたらフォロワー外の方からいいねやリツイートを沢山もらった
これは私も経験ありますが、放送中や放送直後に検索している人が多いからだと思います。

逆にマイナー・登場キャラが多い・よくある名前で検索しづらいなどの場合は絵を投稿しても見てもらいにくいので、フォロワーもしくはリスト閲覧などで頻繁に拡散してくれる人がいてくれた方が助かります。
要するに安定して拡散してくれるならフォロワーでなくてもいいです。

ID: トピ主 2021/07/29

あ、私もそんなカンジです。
回答ありがとうございました!

ID: 7mz1YTgp 2021/07/29

だってフォロワー数は金になるもん
武器になるし宣伝力も高い 絵描いて儲けたいもん

ID: トピ主 2021/07/29

金になるんですね。絵描いて儲けることはいいことだと思います!経済回してください!
回答ありがとうございました!

ID: Qgh9ORxB 2021/07/29

ツイッターのフォロワー数は金になるというのはその通りですね。とりあえず1万人超えるとグッと商業から声がかかりやすくなります。
3〜4桁フォロワーだとあまり肌で差を感じられませんが、5桁超えるとやっぱり色々変わってきますね。

ID: mwg07y9c 2021/07/29

一次創作で3万越えるとほぼ確実に商業から声がかかるとか言われてますよね

ID: トピ主 2021/07/29

フォロワー数で編集者も審査してるんですね。そういえば5桁いってる作家さんがジャンル衰退した時みんな商業に行ってしまって…くっ(思い出し泣き)
一次創作で3万超えるって、それは確かに商業から声がかかるのは納得ですね。

3桁垢からはわからない世界でした。情報ありがとうございました!!

ID: 14fGedVz 2021/07/29

一次創作でのフォロワー数は意味があると思ってる。だってその人の絵やオリジナルの作品目当てでフォローしてるわけですから。でも二次創作のフォロワー数は何の意味もないと思ってます。旬ジャンルでそこそこ描ける人なら4桁フォロワーなんてあっという間だし5桁も頑張ればいく。
でもここでいいね数が激減する旬ジャンルの人のトピが度々立つのが証拠で、結局旬だからって理由でフォローしてる人が大半。そしてそういう人はすぐ新しいジャンルに移動するのでもう自分の作品にいいねをすることもないし、最悪死体垢になってる。
ただフォロワー数だけが欲しいなら垢買ったらいいよ。私は100フォロワーで10いいねと1000フォロワ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/29

一次創作でのフォロワーだったら本物ですよね。二次創作は所詮二次創作ですし、本家の人気に左右されますし。
私も同じく実態のあるフォロワーのほうがいいです。
フォロワー買う人は芸能人とかならわかりますが、創作だと商業に呼ばれたところで実力でバレますからね。無意味かと思われます。
回答ありがとうございました!

ID: WxGUXV2u 2021/07/30

一次創作の人ってその人そのものがブランドみたいなとこがあるから
変なツイ芸人みたいなのが少なくて好き
つまらないガチャスクショとかお気持ち愚痴もなく漫画をメインにしてる人が大半だし
そりゃみんなフォローするわ

ID: 14fGedVz 2021/07/30

二次創作の垢でフォロワー数が武器とか言ってる人見ると「何言ってんだこいつ」感がすごいので他人の褌武器にすんなよとは思いますね。一次創作の人や仕事に使ってる人ならフォロワー数欲しいと思うのは何とも思わないです。

ID: k4ZmO8Up 2021/07/29

絵を描いてる以上プロになるか絵で食うか金得たいに決まってる
そのためにフォロワーが要るし獲得する努力が必要
だって世の中絵以外でも全てにおいて数字でしか見られないし1番客観的で分かりやすいから
コロナの感染者とかも毎日出るのはそれが1番分かりやすく大衆のマインドに響くからで

ID: トピ主 2021/07/30

絵を描いてる以上プロになるか絵で食うか金得たいに決まってる>プロを目指してる方なんですね!私は趣味でやってる程度で、それらのどれにも当てはまらなかったので、感覚がわからなかったみたいです。

フォロワーが多くても死に垢ばかりだったり、別にファンでもなくてフォローしてる人もいるので、フォロワー数がすべてじゃないと思っていましたが、商業などではフォロワー数で価値判定されるようですね。
それだとフォロワー集めに納得がいきました。
回答ありがとうございました!

ID: rjway8Pz 2021/07/30

一次創作で収入を得ているので、できるだけたくさんの人に知ってもらう機会を増やすためにフォロワーが増えたらいいなと思っています(拡散された時の閲覧の伸びがやはり全然違いますので)
そうでなく、承認欲求が強くてそれを満たすためだけにフォロワーを増やしたい人もいると思いますが、正直同じように見られてたら悲しいなぁとは思います笑

ID: トピ主 2021/07/30

すみません、たまたま「フォロワーが増えない〜!(二次創作)」というものをよく見掛けてたので、二次創作を前提に質問してました。
一次創作なら、しかも収入を得てるなら普通にフォロワー欲しいですよね。承認欲求が強いとは思いません。それは普通にお客さん(フォロワー)増やさないと!
回答ありがとうございました!

ID: hTMY02to 2021/07/30

フォロワーは戦闘力ではなく、向けられた銃口の数というのは大体の人が理解しているとはいえ、
やはりフォロワーが多いというのは強みですよ

母数が多い分、作品は拡散されやすいし上記理解してないようなROMやリアちゃんはすぐ神!しゅごい!ってなるし
商業的な募集の中にTwitterフォロワー何人以上みたいな制限を設けてるところも見たことがあります
特に炎上するようなやらかししなければ多いに越したことはないんでしょうね

あと、本当に戦闘力だと思っててやらかしを指摘された場合に信者けしかけるぞとマウント取ってた5万フォロワーの人見たことがあるのでそういう人たちにとっても多いほうがいいんで...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/30

フォロワー多い方が強みになるって言うのはここのスレで分かってきました!
けど、
信者けしかけるぞとマウント取ってた5万フォロワーの人>えええ〜!そんな人もいるんですね。5万が味方になってくれると信じてるんでしょうね…。(あ、でも5万もいればある程度信者はいるのかな…)
なんにせよ数は安心材料ってカンジですかね。
回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...