創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 8LsMdukF2021/07/30

たとえば絵の上手い人がいて自分もその人のような絵を描きたい!って...

たとえば絵の上手い人がいて自分もその人のような絵を描きたい!って思ったら練習して努力しますよね。
痩せてて綺麗な女の人が羨ましい!って思ったら頑張って痩せて身なりも気を使い始めますよね。
足が速い人や泳ぎが上手い人がいてその人のようになりたいと思ったらトレーニングしますよね。

おかしな事に私は全然頑張れないんです。
この人のようになりたい!って思ってもどうせ今更頑張っても無駄だし精神が働きます。
資格を取ろうとしても取ったところでこの歳でその資格を活かせる仕事に今更就くこともできないしね。

年取るごとに諦め精神が加速します。

皆さんは頑張っていますか?
目標に向かって頑張れる人がすごく羨ましいです。
キラキラしてます。
私もそうなれるようになりたいなぁ。

頑張るにはどうしたらいいんだろう?
何かに打ち込めることが出来る人はすごい!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ASKMBr1R 2021/07/30

いーんじゃないですか?無理しなくても
働き蟻も働いてるの3割だし働き蟻ばかり集めても3割しかまた働かなくなるし
そういうもんらしいですよ

ID: トピ主 2021/07/31

蟻ですらそうなら人間だってそんなものですね…
ちょっと気が楽になるかも…
ありがとうございました

ID: dJ0wVXCe 2021/07/30

なぜ頑張れるかといったら
・それが好き、楽しいから
・やらないと生活、お金に直結するから仕方なく
・とにかく成り上がりたい
・コンプレックス解消したいから
なので頑張る理由がなければそのままでいいと思う‥

ID: トピ主 2021/07/31

頑張りたい理由を考えてみましたが確かに上に挙げられていたような本気で頑張ろうとする理由は思いつきませんでした。
しいていけばコンプレックスを解消したい…かなですが若いならまだしも今更ねぇ…となるのでため息出ます。
そのままでいいという言葉身に染みました。
ありがとうございました

ID: 6gqRkvEV 2021/07/30

目標に向かって努力するとか、何か一つのことに打ち込むっていうのは多分それ自体が才能なんだろうと思います。
努力してる人は別に苦痛をひたすら耐えているわけではなくて、その努力する過程すら楽しいんだと思います。
努力することが苦痛でしかないならそもそも才能がないんだと思うので、さっさと諦めちゃっていいと思いますよ。

ID: トピ主 2021/07/31

ほんとう才能なんですね。そう考えるとわたしにはその才能はないから頑張れない、と納得できました。
頑張ろうとしてもそうすることが苦痛に近いと感じるのであればもう諦めた方が楽ですね
ありがとうございました

ID: O0w8bZnC 2021/07/30

歳を取ると、可能性は減っていくし情熱は冷めるし集中力や体力も衰える。
意識的に若作りしないとどんどん人生のキラキラから遠のいていく、そんな感じ。

ただ老いていくのではなく、いい歳の重ね方して生きたいなぁとは常々思う。

ID: トピ主 2021/07/31

ほんとそれ、と頷いてます。

現状を変えたいと思っても変える努力もする気がないのでしょうもない人間になってしまいました

私もいい歳の重ね方していきたいです。
ありがとうございました。

ID: jMLl6aPx 2021/07/30

頑張りたいと思うなら頑張れば良いと思います。別に資格を〜とか何キロ痩せる!なんて大きな目標じゃなくていいんです。

1日の中でできる自分なりの頑張りを決めて、まずはそこから達成してみてはいかがですか?これは私が自分クズだな〜となってる時にやるとその日の夜は晴れやかに眠れる方法です。
たとえば洗濯機を回すとか、手をつけていなかった場所を片付けるとか、模様替えを終わらせるとか、途中で放置してる本を読み終えるとか、そういったことの積み重ねから自己肯定感は育ちます。
あと、SNSでもリアルでもどこでもいいですが肯定的な人と過ごすとそれが自分にも伝染しますよ。おすすめです。応援しています。

ID: トピ主 2021/07/31

アドバイスありがとうございます
肯定的な人と過ごしたいなと思い始めました。
家族始め周りは否定的な人ばかりなのでそんな人に出逢いたいです。
そうすれば少しは変われるかもしれませんね。

ID: RurWxJmG 2021/07/30

私は昔から努力が大好きな人間で、学生時代も社会人になってからもなにかしらに打ち込んでます。努力によって成果も人よりは多いかな?と思います。
おそらくですが、ふわふわだらだらした時間が苦手で、話してて楽しいな、有意義だなと思う友人しか会いたいと思えず、同じような人と仲良くなり、刺激を受けて影響を受けているのかなと思います。
本当に変わりたいなら、仲良くする人を変える、環境を変えると良いかなと思いますが、変わりたくないのであれば、そのままで全然良いと思いますよ。どんな時間が楽しいか?によって変わると思うのです。

ID: トピ主 2021/07/31

努力が大好きな人間になりたかったです
他の方のコメにもありましたが周りの環境も大事ですよね
そういった人たちと仲良くなった事がないため羨ましいです
お互い刺激しつつ切磋琢磨できる相手がいれば変われたのかなと。
変わりたい自分とこのままでいいや…と思う自分が半々なので少し考えてみます
ありがとうございました

ID: wNpOQYEi 2021/07/30

やっぱ向き不向きはありますね
その分野に本気になれる素質というか、気質というか

私も「描きたい!」と気持ちで絵は熱心に練習しますが、「宙返りバンバンできるようになりて〜」って思いながら体操の練習はしません。
時間をかけて「実現しよう」と思う分野じゃないんですね

みんな違ってみんないい
熱中しない、というのも一つの素質ですね

ID: トピ主 2021/07/31

向き不向き…ほんとそれです。
自分に合う分野に出会えたら頑張れるのかな。

>みんな違ってみんないい
熱中しない、というのも一つの素質ですね

良い言葉いただきました。

ありがとうございました。

ID: NgPBGSt3 2021/07/30

周りを見て、キラキラした人いいなー努力してるんだろうなーと思いながら、特に何もせず人生を終えるのも、またひとつの人生かと思います。
生まれたからには何かを成し遂げなきゃいけない!わけじゃないんで、何もしないもありです。
ただ私は綺麗でいたい、少しでもスキルアップしたいと思うのでまぁ役に立つかは博打ですが、何も無いよりはマシなので適当にやってます。その程度のやつもいます。

ID: トピ主 2021/07/31

何もしないもあり、適当にやる、そんな人生でも良いと肯定してもらえたようで元気出ました。
何か頑張らなきゃ自分って無価値だなと思い込んでいたかもしれません。
ありがとうございました。

ID: 8hkLXpUw 2021/07/30

いや、痩せたいーとか言って本気で痩せたい気持ちだけあっても、努力しないですねーw
しかしどこか表ヘ引っ張り出される大イベントがあれば、ダイエットするでしょう。

絵がうまくなりたいーと思っても、理想の絵になるかは別でなんですよねー。たとえ上手くなったとしても、ですよ。

わかりやすいのがヘアスタイルかなぁ。ショートカット似合うのいいなーああなりたいーって思っても、似合わないものは似合わない。

だからいいんです。目標とか努力、夢とか、すごく胡散臭いし、キラキラ飾り立てるのやめろよ、って思っています。

私は痩せたいけど食べたいし運動嫌いだから痩せない。
絵は上手くなりたいし...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/31

>ショートカット似合うのいいなーああなりたいーって思っても、似合わないものは似合わない。

この例えすごく納得しました。なりたい、けど私には似合わない…似合う人は似合うけど私には似合わない
越えられない壁はないって言うけどあるんですよねぇこれが…

肯定していただきありがとうございました

ID: OhsqoW21 2021/07/30

私は素敵なイラストを見ていいな~と思って絵の練習をすることはよくあります。一方で、お洒落な人を見て素敵だな~とは思うんですが、その面では一切自分磨きしていません。(清潔感がキープできてればええやろ精神…)
その差がどこから生じるかというと、その持っていない魅力を自分のものにしたいか?がカギなのかなと思っています。私の場合は具体的に「そうなった自分」が具体的に思い描けないと、他人事の「いいな」「素敵だな」止まりです。いいな!から行動につながるまでの関心濃度=欲望が、分野や人によるんじゃないかな?という仮説です。したがって、「すごい」と思った技術を習得した自分を具体的に思い描く練習をしてみるのは...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/31

なるほど、詳しく分析していただきなぜこう思ってしまうのかがなんだか少しわかってきたような気がします。
目標を明確化するのって難しいですが今までしたことが無いので自分と改めて向き合う良い機会になるかもしれませんね。やってみます。

そして欲がない、確かにそうかもしれません。
物欲も無いしこれといったものに惹かれることもなく淡々と今まで過ごしてきたもので…。
それが私の強みの一つなのかな、と今思ってみたりしてます。

ありがとうございました。

ID: V9JD5kno 2021/07/31

私もあんまり努力出来ないタイプなんですけど、自分のコンプレックスを少しでも解消するためにダイエットとか絵とか頑張ったことはあります…
休日に絵を描いたり生産的なことを一つでもすると、ゲームで経験値を増やしてレベルが上がったような、そんな気持ちになれます。

ID: トピ主 2021/07/31

頑張れる人が羨ましいです。
けして努力できないタイプではないと思いますよ。
頑張って結果を出したのであればそれはまぎれもなく努力をした結果なので…。

ID: LVd8oz4T 2021/08/01

主さんがまるで私のようで、思わず私が投稿したのか?と思ってしまいました笑

お気持ち、痛いほどに分かります。
何かやりたいことがあっても瞬時に「でもどうせそうはなれないんだろうな」と思ったりとか、自分がなりたい自分になっている他人と自分の位置を見比べて勝手に挫折した気持ちになったりとか、やる気になる種を自分からもいでしまうんですよね。
あぁなりたい、こうしたいとは思うのに、それと同じくらい「自分にできるはずがない」という確信がわいてしまう。

自分のことながら哀れだし寂しいですよね。
誰よりも自分が、自分の才能がないことを確信してしまっているんですから。
そして世間一般の評価に...続きを見る

ID: FtN29p84 2021/08/01

正直、生まれ持った性格だと思います。
私はかなりストイックな性格でだらだら過ごすことが苦痛なタイプです。
性格も真面目すぎると自分でも思います。
長編の同人漫画をかき上げる事ができましたが、なぜかと言うと完成させないと気持ちが悪いので完成させずにはいられないんです。
だから別に努力とかじゃなくて、気持ちが悪くなるからやってる感じです。

いつも焦りがあります。
無駄なことしたくない気持ちが強くて物事を純粋に楽しめない事が多いです。
仕事もストイックにやりすぎて精神を壊しかけた事もあります。手を抜けないのです。
出世はします。
同人でも評価される事も多いです。
友達作りは苦...続きを見る

ID: 1ykNqtTZ 2021/08/01

目標を決めてそれに向けてがんばることができない、というのは、頑張ってもその目標が達成できなかったときに、自分の無能さを現実につきつけられてみとめざるをえなくなるから、あえてやらない、という心理状態があるみたいですよ。セルフハンディキャッピングとかいうらしいです。試験の前に掃除したくなったり、ぎりぎりまで手をつけなくて結局締め切りにまにあわなかったりとか。自分もそいうたちなんで、目標は決めずに、作業だけ決めます。たとえば5キロやせるぞ!とかじゃなくて、ご飯は毎日○○よそう(お椀を小さくする)、絵がうまくなりたいから頑張るぞ!じゃなくて、毎日この教本のポーズを3p分模写する、など、自分が確実にでき...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...