創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0mlWYG6P2021/08/01

二次創作イラスト本にメイキングを載せることについて質問があります...

二次創作イラスト本にメイキングを載せることについて質問があります。
文章を書くのが苦手なので、経緯と質問内容を箇条書きで描きます。

【経緯】
・同人誌を出してみたいと思った。
・漫画は得意じゃないのでイラスト本を作ろうとした。
・以前からイラストのメイキング希望をもらっていた。
・メイキングは自分のイラストが好きな人に公開したいと思った。
・よってイラスト本にメイキングを載せようと思い、それをツイートした。
・ツイート後、マシュマロやDMにて「二次創作のイラスト本でメイキングを載せるのはよくない」「営利目的に感じる」といった意見をもらった。
・またこのことで不快な気持ちになるマシュマロやDMももらった
【質問】
・二次創作のイラスト本にメイキングを載せることは営利目的になるのか
・二次創作のイラスト本にメイキングを載せることは叩かれる理由になってしまうのか

同人誌を出すのは初めてなので戸惑っています。
助言頂けたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: T3cuqiEJ 2021/08/01

>・二次創作のイラスト本にメイキングを載せることは営利目的になるのか
>・二次創作のイラスト本にメイキングを載せることは叩かれる理由になってしまうのか

あまり見かけないだけで、営利目的や非難の対象にはならないと思いますが…。
無料でメイキングを見たかった一部の人が送ったのかなと思いました。逆にメイキングはいらない人からすれば特に価値のないページでしょうし。

ID: gt3UHRlw 2021/08/01

トピ主です。
営利目的や非難の対象にはならないと聞いて安心しました。
無料でメイキングを見たい人ですか…なるほどです。
確かに、本を手に取る人の中でメイキングに興味がある人は少なそうですよね。そこにページを割くのだからむしろめちゃくちゃ非営利なのかも? と思いました。
コメントありがとうございました。

ID: E58J9cah 2021/08/01

え!?メイキングって営利目的なんですか!?
多分なんですけどメイキングは見たいけどお金は出したくないと思ってる人が難癖つけてるだと思うので無視なさって問題ないと思いますよ…。
でももし気になるようであればイラスト本のノベルティとしてメイキングを載せたブックレットを作ってみてはいかがでしょうか?
冊子にするほどページ数が不要であればポストカードを両面印刷にして作るとか、表23にも印刷できる印刷所で表紙だけ印刷して簡易ブックレットにするとか。

ID: gt3UHRlw 2021/08/01

トピ主です。
ちょうどいい機会だしメイキング載せてみよ!って気持ちで、営利目的では全然なかったので、私もマシュマロやDMもらったときはびっくりしました。
ノベルティにするのいいですね!!!それならメイキングに興味ない人は断れますし、、!
ポストカード両面印刷や簡易ブックレットも面白そうですね。素敵なアイディアを教えてくださりありがとうございます!
コメントありがとうございました。

ID: LZuW5G8l 2021/08/02

トピ主です。
悪口も意見も両方複数もらっています。これが悪口だけならいいんですが、意見(私を心配してるように感じました)ももらうとなると、確かに界隈を荒らしてしまっているのかもしれません。
「イラスト本には〇〇(身体パーツ)のメイキングを載せます!楽しみ!」とツイートしました。また、今回の件に関わるマシュマロやDMにはまだ返事をしていません。
二次創作でメイキングを載せること自体が嫌な人もいるんですね。そのような人は周りにいなかったので驚きです。
今回はノベルティにメイキングを載せようかと思います。それでも多くの反対する意見をもらうようなら、本を出すこと自体をやめようと考えています。
...続きを見る

ID: LZuW5G8l 2021/08/02

すみません返信するコメントを間違えてしまいました!

ID: KBjcNlh5 2021/08/01

二次創作の本って、好きな物を自分で描いて、同志の人と楽しむのが目的で、印刷代を折半してもらっての頒布というのが本来の形なんですね。
で、メイキング本を出してしまうと、目的がメイキングを人に見てもらう、となってしまうんです。版権キャラを使ってメイキングを出す。これは本来の二次創作の同人誌頒布と少し異なってしまい、メイキングを出したいなら版権キャラでやらずにオリジナルでやれよ、となってしまいます。
なので印象が良くないし、やらない方がいいとは思います。荒れるのは荒れます。界隈自体を荒らす行為と捉えられても仕方ないと思います。
メイキング=営利目的とはなりませんが……。

ID: E58J9cah 2021/08/01

メイキング本ってどこから出てきたんでしょう?

ID: KBjcNlh5 2021/08/01

すみません、メイキング本と書いてしまいましたが、本でメイキングを出す、ですね。

ID: gt3UHRlw 2021/08/01

トピ主です。コメントありがとうございます。
なるほどです! メイキングを載せることは、好きなものを描いたのをシェアするっていう本来の目的からズレて、技術を売る?みたいな目的になってしまうからよくない…ということですよね?
界隈自体を荒らす行為だとは思いませんでした。私の勉強不足ですね…反省します。
これはノベルティにするのもやめておいた方がいいですか? 追加で質問してしまってすいません。

ID: KBjcNlh5 2021/08/02

事実、既にマシュマロなどが来てしまっているということは、界隈でよく思ってない人がいる、荒れかけているという事と取れるかと思います。それが完全なる毒マロや焼きマロなどの悪口でしたら送る側が悪いですが……。
トピ主様がどういう言い方をされたのか分からないのでなんとも言えませんが。
そうですね、メイキングは目的が絵の技法の紹介みたいな意味合いになるので、それをしたいならオリジナルでいいのでは?となりますね。
もちろん気にしない方もいますが、気にする方もいます。
ノベルティや本の後ろの方にオマケで載せる程度は大丈夫かと思いますが、二次創作頒布物でメイキング?と思う方は載せる量や方法に限らずあ...続きを見る

ID: LZuW5G8l 2021/08/02

トピ主です。
悪口も意見も両方複数もらっています。これが悪口だけならいいんですが、意見(私を心配してるように感じました)ももらうとなると、確かに界隈を荒らしてしまっているのかもしれません。
「イラスト本には〇〇(身体パーツ)のメイキングを載せます!楽しみ!」とツイートしました。また、今回の件に関わるマシュマロやDMにはまだ返事をしていません。
二次創作でメイキングを載せること自体が嫌な人もいるんですね。そのような人は周りにいなかったので驚きです。
今回はノベルティにメイキングを載せようかと思います。それでも多くの反対する意見をもらうようなら、本を出すこと自体をやめようと考えています。
...続きを見る

ID: 9us5zrxP 2021/08/01

>>「二次創作のイラスト本でメイキングを載せるのはよくない」「営利目的に感じる」
なーに言ってんだというのが半分、言わんとすることも分かるというのが半分です。

大々的に「メイキング本」みたいな感じにしちゃうと反感は買うでしょう。
けど、イラスト本の中で、特に気に入った作品のメイキングが参考に入ってるのなんてのもよく見ます。
食品玩具じゃないですけど、飽くまで主体はイラスト、メイキングはオマケというスタンスなら問題ないと個人的には感じます。

なので、後半の「メイキングがあると営利目的に感じる」はまったく当てはまらないとは思いますが、
メイキングが前面に出ちゃうと二次創作でやる...続きを見る

ID: gt3UHRlw 2021/08/02

トピ主です。
本の全てをメイキングに割くわけではなくて、最後の数ページに身体パーツの一部のメイキングをチラッと載せるつもりでした。おそらくコメ主さんが挙げていらした食品玩具スタンスです。
メイキングが前面に出てるなら二次創作の同人誌でやるべきでない、食品玩具スタンスなら問題ないのではという意見は私も同じでした。
ですが、周りに迷惑をかけてしまうかもしれないので、本にメイキングを載せるのはやめておこうかと思います。ノベルティや無配でできたらいいな!と思っています!
コメントありがとうございました。

ID: YfD8eEpQ 2021/08/02

オフ活動始めて5年経つけどイラスト本にメイキングが入ることが営利目的にあたるとか聞いたことない…。そもそも同人誌って「印刷代を出してもらう」ことが有償頒布の建前なんだからよほど利益上乗せするんじゃない限り、内容がイラスト技法であるメイキングでも版権キャラの捏造ストーリーでも一次創作でも同じことじゃないのか?
他人の版権キャラで二次創作(イラスト・漫画・小説)作るのはよくて、メイキングの方は買い手を釣る行為という発想がまずわからない…。「一枚でも多くイラストをみたいからメイキングページはいらない」とかの意見の方がよほどわかりやすい。
長くなっちゃってごめんだけど、気にしなくていいと思います。...続きを見る

ID: LZuW5G8l 2021/08/02

トピ主です。
オフ活動5年…!すごいです…!
なるほどです。いただいた反応やコメントを読んで、メイキングを載せる行為が有償配布の建前に含まれると考える人と含まれないと考える人がいることがわかりました。正直私はどちらが正しいかは判断できないです…。同人活動って難しいですね。
メイキングは会場限定ノベルティにして出そうかと思います。これだとメイキングページがいらない人は断れますし、周りには少なくとも営利目的には捉えられないはずなので。
コメントありがとうございました。

ID: OB9o5zFj 2021/08/02

うーん、同人として考えると問題もないような、でもモヤモヤする気もするような微妙な感じですね。
まぁでもやっぱり他人のキャラクターを使ったメイキングってちょっと首を傾げてしまう気がします。

自分をプロとして考えたら分かりやすいと思うんですが、作品に感銘を受けて四コマ漫画を書いたり、ちょっとした日常小話を書いたりするのは、プロ同士でもままありますよね。それはネタがオリジナルだからまぁファンアートというくくりにギリギリなるわけですが、そこでプロが他の漫画のキャラクターを用いて「メイキング動画公開します!」となったらちょっとおや?となりませんか?
どうして作者がいて正式なカラーリング設定がつ...続きを見る

ID: LZuW5G8l 2021/08/02

トピ主です。
微妙な感じなのですね。マシュマロやDMの内容が賛否両論だったり、色々な意見のコメントをいただいたりしたのも、この微妙さが原因なんだろうと思いました。
ごめんない、プロの作家の方の二次創作メイキング動画については私はおや?とはなりません。また収益化されていても同様です。動画サイトで複数のプロの作家さんが二次創作メイキングをアップしているのを見たことがあります。私はプロではないのでわかりませんが、これは知名度アップなどのお互いの利益に繋がるから、プロの作家さんの間では認められていると考えます。
「イラスト本に〇〇(身体パーツ)のメイキングを載せる」とだけツイートしたので、確かに...続きを見る

ID: 4itq1CdD 2021/08/02

メイキングや差分が載っているイラスト本持ってます。
なんとも思いませんでし問題にもなりませんでした。
多分無料で見たかった人達が難癖つけていると思います。
そのことをツイート等しましたか?もし外に漏らしたなら今いやがらせしたいだけの人が群がっている状態で、イラスト本にメイキング載せません、メイキングは公開しませんにしたらまたいちゃもんつけてくると思います。

ID: LZuW5G8l 2021/08/02

実際にメイキングや差分のあるイラスト本は存在するのですね。問題にならないケースもあったのだと勉強になりました。
無料で〜の人は一定数いるとは思っています。ただ、私を心配してくれるような意見もいただいたので、やっぱりそこが気がかりです。
ツイートしました。具体的には「イラスト本には〇〇(身体パーツ)のメイキングを載せる」といった内容です。ツイートするべきではなかったかもしれないですね…。
メイキングは会場限定ノベルティに載せようかと思っています。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...