創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LUlmC5iG2021/08/03

実際のところ、二次小説に文章力はどれくらい求めていますか? ...

実際のところ、二次小説に文章力はどれくらい求めていますか?

字書きをしている者です。このサイトでも某匿名掲示板でも、「自作より明らかに文章力の低い小説の方がたくさんブクマが付いている」という悩みをよく見かけます。
私自身、そう感じることは多々あります。自作と比べてというわけではないのですが、「AさんよりBさんの方が明らかに文章が上手いのに、Aさんの方がブクマもコメントもたくさんもらってるんだよなぁ…」と疑問に思うことは珍しくありません。
別ジャンルの友人が全く評価されないと嘆いていた小説を読ませてもらったことがあったのですが、これも文章力という点では申し分なかったと記憶しています。

また、字書きスレで特によく見る悩みの例として
「「な、なんだってー!!」」
と鉤括弧を二つ使って、二人の人物が同時に驚いたことを表現するような小説が自作より評価されているというものです。

字書きとしてはなるべく良い文章を書きたいと悩むものですが、読む方からすれば二次小説に文章力などはあまり求めていないのでしょうか?
できれば絵描きの方や、読み専の方からのご意見をお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9tBEYSXz 2021/08/03

めちゃくちゃ欲しいです。地の文が味があって会話がキャラらしくて、読ませる小説に会いたくて支部徘徊してます。2万字ぐらいはあるとより嬉しいです。長編大好きなので10万字とかあると燃えます。

情景描写の語彙が豊富な小説が特に好きです、二次だから文章力がいらないなんて言う人間ばかりじゃないですよ!二次だからそのキャラをもっと深く味わいたいんじゃないですか!!!ディテール書いて!
上手い小説は細かな描写まで丁寧だったり目をみはらせてくれたりして、浸らせてくれるから大好きです。

文章が巧みだとするする読めるかつ没入できるんですよね。申し訳ないけど一定ラインより下手だと読んでて全然面白くない...続きを見る

ID: OulrU2ZC 2021/08/03

文章がうまい小説しか私は読まないですが、わかりやすくてエロいだけの小説が好きな人もいます。そして、わかりやすいものが好きという層の方が多数だとも思います。
私は純文学が好きで読み漁ってて、二次創作にも情緒を求めてしまうのですが、明らかに少数派だと思います。このトピを開く人は私のような人も多いと思いますが…

ID: MQVIs5Fc 2021/08/03

絵描きですが、稀に字も書く者です。
幼い頃から読書が好きでしたが、ラノベやウェブ小説を知りませんでした。例に出されている「「 」」や、段落の最初1字下げなしなど、基本的な事が違うとカルチャーショック?を受けたものです。

私はしっかり時間をかけてでも読みたいし、おかしな文は気になって進めません。先程の例は読めるのでまだいいのですが、地の文の視点がころころ変わると、気持ち悪くて冷めてしまいます。わりに多いですよね。
「一番最初に」を「1番最初に」というようなミスも、重なると気になって読むのが遅くなります。
リズムのある良い文章は読みやすく、繰り返し楽しめますし、長さ重さよりも文章そのも...続きを見る

ID: hSEjv05u 2021/08/03

絵描きですが、文章力がある小説を読むのが好きです。
文章力がない作品は目が滑るので読めません…読むのも辛いです。

ID: cTZRe3mo 2021/08/03

もともと一般文芸の小説が大好きな絵描きです。昭和の文豪も平成の著名作家もSFも大好きです。
文章力は求めていますが、二次創作では文章力のある作家がそもそも少ないので期待していません。

おそらく質問者さんの考える“文章力のある作家“の多くは、(本当に申し訳ないけど)私にとっては文才がないです。
このサイトでも「小説の作法が〜〜」とか「日本語の使い方が〜〜」とか「地の文の表現力が〜〜」とか、表面上の技法だけを比較対象にする方がめちゃくちゃ多いですが面白い【小説】って文章力だけの問題じゃないんですよ。村〇春樹の某作品じゃないけど、たとえ文章が滅茶苦茶でも圧倒的に面白い話を生み出す人っている...続きを見る

ID: RAO0xt4h 2021/08/03

すごくわかる
あと「絵描きは神扱いされるのに字書きは人権がない」みたいな意見を見るたびに「だって字書きの神って全然いないじゃん」って思う。文章が綺麗で内容も面白い神は少ない。もちろんゼロじゃないけどさ

ID: AfJ2RvQW 2021/08/03

まあ二次創作って、やまなし、おちなし、いみなし、だし…

ID: d6xjaUVZ 2021/08/03

愚痴トピで言われてたから見にきたけど至極真っ当な回答では…?何がダメなのかわからない
私はコメ主さんの意見納得です

ID: 2tFyAXeZ 2021/08/03

こういう人には自作品読んで欲しくないから、プロフかなんかにまんまこの文章貼ってて欲しい

ID: NfXURvB3 2021/08/03

わかります
技法だの地の文だの、うるさい国語の先生かと思いました笑
もちろん読みやすさの上で、文章のルールが大切なのは承知していますが。
応援している字書きさんは、構成と発想でぐいぐい読ませるタイプで文章力はイマイチだったせいか、初期は国語の先生達に嫌われ日陰にいらっしゃいましたが、書くうちにどんどん上手くなって今やジャンルの神です。
書けば誰でも文章力は育つでしょうが、元々優れた発想力を持っている作家さんは強いですね。
上手い文章だから読みやすいけど、だから何?みたいな薄っぺらい小説が多い、すごくわかります。何も響いてこない小説は、文章が上手かろうが下手であろうが退屈で記憶に残りま...続きを見る

ID: sRVYuHbW 2021/08/04

>2tFyAXeZさん
なんで?
二次創作でも文章力や文才を重要視する人だけに読んでほしいってこと?
そんなこと言ったらあなたの作品も振るいにかけられちゃうかもしれないよ。
文章力と文才が備わってる人しか見てもらえないなら神字書き以外は読む人いなくなっちゃうよ。
ジャンルで天井とかフォロワー何人とか関係なく、神字書きってジャンルに一人いるかいないかくらい稀少じゃない?

ID: uNxvc8KW 2021/08/04

>sRVYuHbW
文章力が云々じゃなくて、素人が書いている同人小説にグダグダ文句つけて匿名サイトで自分の創作を棚に上げて長文批評してるような人は読者としていらないってことだよ^^ここまで説明されないと分からないの?^^

ID: wqvVGrxN 2021/08/04

そういうコメント残す場だろうがwwwお前がこのトピ見るなよwwwwwwwww

ID: uNxvc8KW 2021/08/04

えっ、このトピって書き込まれた内容に対してこういう人きらーいっていうのも許されないんですか?知らなかった🥺
偉そうに誰かを批判したら自分に返ってくることくらい理解してるのかと思ってました🥺

ID: wqvVGrxN 2021/08/04

いや好きにしたらいいけどwww匿名サイトで文句言うな〜みたいな書き方に見えたからwwwそうだよな別にお前の作品読めなくなってもこっちも何も困らんしwin-winだよなwww「下手くそ要らんっていう方には読んで頂きたくないです」ってそっちが書けば?www

ID: uNxvc8KW 2021/08/04

そうなんですか🥺読解力が高くないのって辛いですね🥺
自分が他人を批判するのは良いけど、自分が他人に批判されるのは許せないって姿勢、尊敬します🥺
これからも頑張ってくださいね^^

ID: sRVYuHbW 2021/08/04

このコメ自体は二次創作は技術よりも萌えるかどうかを優先するってことでしょ。
至極もっともな意見だと思うんだけど。
それとも自分には文章力と文才があると思ってて蔑ろにする人は読むなって息巻いてるわけ?
下手くそだったらむしろ擁護されてるから怒る意味ないよね。

ID: wqvVGrxN 2021/08/04

本当に可哀想なモンスターだなwwwこれからも"読解力"のある方にだけ届くような駄作を世に生み出し続けてください😧

ID: BedyKmST 2021/08/04

>sRVYuHbWさん

横からですが…。

>このコメ自体は二次創作は技術よりも萌えるかどうかを優先するってことでしょ。
>至極もっともな意見だと思うんだけど。

とのことですが。貴方の仰るように記述よりも萌えるかどうかを優先します、と簡潔に伸べればいいところを、『二次創作では文章力のある作家がそもそも少ない』とか『トピ主が考える“文章力のある作家“の多くは、(本当に申し訳ないけど)私にとっては文才がないです』とかコメ主が言っちゃったから反感を買ってるんだと思うんですよ。

ここで悩んでる文字書きの人たちは少なくとも『少しでも上手くなりたい』とか『文才が欲しい』と思っている...続きを見る

ID: BedyKmST 2021/08/04

あ、記述になっちゃってる…。技術の間違いです。失礼しました。

ID: sRVYuHbW 2021/08/04

>「自作より明らかに文章力の低い小説の方がたくさんブクマが付いている」という悩みをよく見かけます。
>私自身、そう感じることは多々あります。

そもそもトピ文にこういう表現があるんだから仕方ないんじゃないの?

ID: uNxvc8KW 2021/08/04

本当に可哀想なモンスターだなwwwこれからも"読解力"のある方にだけ届くような駄作を世に生み出し続けてください😧

えっ……誰も読解力がない人は読むなとは言ってないですよwwww
もしかして、これも説明しないと分からないんですか?🥺

ID: kB9vhbDg 2021/08/05

これって漫画でいうと
デッサン狂ってても漫画は読みやすいとか
ネタが面白いに近いよね

正直ブクマの数より解釈重視派だから
みんなそんなブクマ気にしないで欲しい

ID: 2I4axHdV 2021/08/03

人の好みによるのでは?
スミマセン、字書きですが読み手でもあるので読み手として答えさせてもらいますね。

私は中長編が大好きですし、文章力も高ければ高いほど有り難いです。
二次で、文章力が高く各所に散りばめた伏線さらりと回収する長編書きなんていたなら、どんなに嬉しいか…。

とはいえ、いつも時間たっぷりあるわけでもなく、そのような時は短編を読み流しています。
それに長編て少ないんですよ。
なので必然と短編をより多く読むことになる…結局のところ需要と供給の問題かもしれませんね。

文章力は商業ではなく二次なので多少お粗末でも納得済なんで、それより好みのストーリー展開がどうかが...続きを見る

ID: 69SoGTv8 2021/08/03

最低限の文章力は求めますが、正直に言えば萌えるかどうかが1番なので、巧みな表現力とか長々と受けや攻めの見た目の良さみたいなのを書かれるよりは、短くかつ印象に残る文章と台詞で書かれている方が好きです。
上の方が書かれているように、ただただ2人が美しい風景の中で笑いあって〜みたいな内容を巧みな文章で書かれてもどうでもいいです。文章の美しさって正直言って書き手の自己満足としか思ってません。文章に拘ってるなぁ表現に力を入れてるなぁって話を読んだ時の率直な感想は「他の作品のどの2人に当てはめても違和感なさそう」です。私はこの2人でしか成立しないような、2人の関係性があるからこそ成り立つ、この2人じゃな...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

みなさんご回答ありがとうございます。
自分でトピを立てておいてなんですが、想定外に嫌いな小説の悪口トピのようになってしまったので回答はこちらで締め切らせていただきます。
また、このトピを見て不快な思いをされた字書きさんがいらっしゃいましたらお詫びします。申し訳ありませんでした。

ID: 9tBEYSXz 2021/08/03

コメントした者です。確かに、自分のコメントを読み返すと「他を下げることであるものを誉める」形になっていて、申し訳ない限りです…。
字書きの方にも申し訳ない。良くない書き方でした。すみませんでした。

小説、頑張って下さいね!

ID: DqboCPRu 2021/08/03

締めた後ですみませんが、正直ここのコメントみて何様?って思いました。

字書きさん全員がそんな人だとは思いませんけれど、二次創作における字書きの位置付けが低いのはこういうことなんだなって思いました。

そんなに嫌なら商業誌だけ読んでればいいのでは?
書いてる人に失礼です。

ID: DqboCPRu 2021/08/03

コメントしているのはほぼ絵描きさんだったのか、と後から気付きました。

ご自身で書いてる方もいるようですが……。

ROM専ですけど、ここまでよそ様の作品をバカにして創作読んだことなかったので、驚きのあまり書き綴ってしまいました。

ID: JWEkCvRy 2021/08/03

結局皆ほかの書き手に対してはお客様ってことなんだろうね

ID: d6xjaUVZ 2021/08/03

全部読んだけど一体なにがそんなに気に障ったのか全く理解できない。
自分は絵描きでこのトピの小説を全て漫画に変換したとして読んでも1ミリも気になることはない。
字書きの位置付けが〜と言うのならこれが原因というよりこのトピを見て卑屈になる人が字書きに多いならそれが原因の一部じゃないかと思いました。

ID: SmqpCyN0 2021/08/03

一部「漫画は気にならないけど小説は下手だと無理」ってのがあってそれが漫画age小説sageに見えるってことじゃない?
見る人によっては「自分が絵描きだからって漫画には甘くて小説には厳しいんだ」って思えるんじゃないかな
まあそれは個人の考え方で絵描きがどうこうってくくっていい話じゃないんだけどさ
あと「私は良い小説がわかります!」「文章力あるかどうかしっかり見極められる目です!」ってのが鼻につく人もいるんでしょ

そもそも文章力って何って話なんだよな
話の中身がなくて地の文ばっかって言ってもそういうのが好きな人からすれば「些細なことを濃密に描写する、『読ませる文章』だ」と思えるし
...続きを見る

ID: tWZy4Hd0 2021/08/03

普段表に出ないキツめの意見→謝罪→私は気にならない当然では?の意見の連鎖地獄絵図だなぁ。

ID: OulrU2ZC 2021/08/03

コメントした一人なので、何か気に障ること言ってしまったかなと不安になり読み返したけど、みんな読み手として好みを話しただけで、小説自体は好きな人たちばかりだし、問題なくないか…?
コメントしたときにも書いたけどそもそもこのトピを開く時点で小説に対して思いが強い人が多いだろうし、その人が私はこういうのを好む!こういうのは嫌い!と好みを伝えるトピだったし、小説たたきだはないと思う。

ID: OulrU2ZC 2021/08/03

叩きでは です。
けど確かに、漫画と比較して小説のヘタは許せない!はちょっと違うかもなぁとは思います。

ID: tWZy4Hd0 2021/08/03

好みを伝えるトピだったっけ?
文章力云々を問うトピでは。文章力と構成力と好みがごっちゃになってしまっている印象。

ID: OulrU2ZC 2021/08/03

小説には文章力が求められているか?という部分を、文章力が高い小説が好きか、嫌いか、で捉えてコメントしていました。
求められているか?と言われても、結局は私自身は求めてます、求めてません(好きです、嫌いです)、予想ですが世間一般は〇〇ですとしか回答しようがないと思います。
私自身は文章力と構成力や企画力は別物として捉えてコメントしたけど、文章力の中に構成力や企画力を含めてイメージすることも間違いではないのかな?とも思いました。細分化して見れるのはその創作に向き合っている人だけで、大衆からみたら文章力とひとまとめに見ることもあるだろうし………。

ID: i6nQuNCX 2021/08/03

読書量多いと、文章力をきちんと評価できるんだろうか…
自分は漫画はたくさん読んでるけどちゃんと評価できる自信はないw
それこそ好みか好みじゃないかしか語れないよ…

ID: BfqVn9OR 2021/08/03

文章力について長々とコメントしようかと思ったけど出掛けるし面倒になってしまった。

ただ「二次小説に文章力は必要か?」という問いについては
逆に「記号なら端的で分かりやすい表現があるのに、敢えてそれを使わずに文章で長ったらしく表現するメリットはなんでしょうか?」と問い返してみたい。

wだったり♡だったり「「」」だったりですね。
私自身はこれについて自分なりの答えを出していますけど、文章力について考えたいという人は、この問いをちょっと考えてみてくださいな。

ID: AVPn5OWj 2021/08/03

みんな冷静になれよ
二次創作ってほぼアマチュアがつくった作品ばかりなんだから画力とか文章力とか求める方がバ カじゃないの
すきでつくってんだから放っておいて欲しい
なにこんな事にまじめになっちゃってんの
外から見えたらあほらしかったです
こんなくだらないトピ立ててくれたトピ主が優勝

ID: AVPn5OWj 2021/08/03

ただ読みしてる乞食がたかってあーやこーや言ってて恥ずかしくない?

ID: Y7m6tRdW 2021/08/03

トピ主はもう逃げたみたいだけど、プロと比べられても知らんがなwwとしか。

文章力が〜て言ってる絵描きさんは、どれほどの画力・構成力なのか。
そこまで言うなら見せてほしい

ID: CXDns5mr 2021/08/03

そう言う絵描きほど「私は万フォロワーでぇ」とか言ってくるんだよねw

ID: Y7m6tRdW 2021/08/03

CXDns5mrさん

コメありがとう!

それ言いそ〜
仮に上手くても素人には違いないですし、プロの高技術の絵師とは比べるべくもないですけどね。
字書きも同様。

ID: rBpWE5ja 2021/08/04

文章力を求めますか?の問いに対して各人が答えてるだけのトピなのに、異様なまでに噛みついている人がいますね。

至極真っ当な意見が多く、人によって文章力のとらえ方の違いが様々でとても参考になりました。

私は字書きですが、万人に好まれる作品など書けませんし、読み手としても全ての作品を選り好みするなと言われても無理です。
作家には作風があり、読み手にも好みがあります。お互い上手く合えば合うほどそれが良作となるわけで、それは人によって違うもの。正解などありません。

ここでのコメントに気を悪くされた人がいるのかも知れませんが、何にそこまで憤慨しているのか理解できません。
ここでのコメ...続きを見る

ID: 7Prq0ROx 2021/08/04

というかトピ主さんやコメントしてる方が指す「文章力」ってなんなんですかね? 「基本的な文章作法に則っているかどうか」なのかな?
「「な、なんだってー!」」という書き方をしていたらイコール文章力がないのか? 一般的な商業小説に使われていないからハート喘ぎを使ったら他がどんなに良くても文章力がないと言えるのか?
みなさんは何をもって文章力の有無を判断されているんでしょうか?

ID: rBpWE5ja 2021/08/04

人それぞれです。
読み手の受け取り方によります。
読みやすければ文章力があると言う人もいれば、商業小説のようにルールに則っていなければ文章力云々の前に小説ではないと読むことさえしない人(字書きに多い)もおられますね。
簡単に言えば、言いたいことを文で伝える能力を文章力と言うのです。
それとは別に文才というものがあります。
小説は物語りですから、いくら伝える力があっても肝心のお話が面白くなければ退屈でつまらないものでしかありません。
小説の場合、文才もひっくるめて文章力としていることが多いように思います。

ID: CXDns5mr 2021/08/04

文章力とかにこだわってる人って大概評価ひくい感じ。
こだわりすぎて難しい文になって結局何が言いたいのかわからんの多すぎ。
pixivのランキング見てたらわかるでしょ。
二次創作の小説で大多数が求めているのは文章力うんぬんより話のわかりやすさ、萌えやすさ、面白さだけ。
文章力こだわる人はプロの作家志望の人だけでいいと思う。

とにかく自由に書かせて欲しい。

ID: WchLrXIN 2021/08/04

自分は二次創作でもそうでなくても大して求めていません。
文章のうまさは萌えや面白さを加速させてくれるものではありますが、そもそもの内容が良くないと意味がないと思っています。内容=何が起きているか、何を思っているかなどが伝われば十分萌えられるので、そこまで気にしません。
もちろんうまいに越したことはないですが、てにをはが間違っているとか係り受けがおかしいとかのレベルでなければ問題ないです。

ID: Fn9NKgxY 2021/08/04

名前「台詞」
なまえ「せりふ」
みたいな台本形式のだけは絶対に嫌だ
それだとそもそも文章力以前の問題だけど

ID: AVPn5OWj 2021/08/04

Twitterだと便利なんだけどなぁ…

ID: kB9vhbDg 2021/08/05

読みやすさが一番かなぁ
絵も絵柄が大事でしょ
文字もテンポとか文体とか…

ID: QDzhWwjO 2021/08/05

明らかに目が滑るような分体って、わからないものなのかな…?かなり読める文章と読めない文章を選り好むので、最低限伝わる文章を文章力というならあったほうがいいでしょう?
表現がまだるっこしくて、評価は高いけど投げてしまった虹小説いっぱいあります。

何が起きてるかつっかえずに読めて、内容と文章の雰囲気があってればいいと思って読みます。
序盤から言い回しがくどかったり同じ名詞を何度も繰り返されるとうんざりします。
こういうのも文章力の結果?

文字を好んで読む人って悪文も読めてしまうから、個人差は大きいんでしょうけど、内容がスッと入ってこない書き方は文章力ないと思ってます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...