創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4it2WqDe2021/08/03

絵を描きたくなる字書きさんの小説ってどんな作品ですか? 当方、...

絵を描きたくなる字書きさんの小説ってどんな作品ですか?
当方、斜陽ジャンルの腐向けカプで絵描きをしています。
最近同じジャンルの絵描きともくりをしていて「すごく萌える小説があって絵を描いた」と話を振られました。
その絵は字書きさんに送ったようで、字書きさんの個人サイトで紹介されています。
私も「絵に描きたい!」と思うこともありますが、解釈違いだったらと考えて熱が急に冷めたり、自分の絵が上手いとは思えないので描いたものを差し上げることもできません…。
みなさんの界隈では、絵描き→字書きへのイラストのやりとりは頻繁にありますか?
また、描いたことのある絵描きさんは「描きたい」と思う作品に共通点など、感じるところがありますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: e8F1YznU 2021/08/03

「描きたい!」と思う小説は「萌えるシーン、好きなシーンが頭の中で絵や映像として浮かんだ」作品で、私の場合は日々沢山出てきます。

実際に描くのは、「描きたいシーン」がある小説のなかでも、ある程度交流していて「絵で描いてもいいか」と事前に尋ねられる間柄になった字書きさんの作品です。
特に、「作品を絵にされることを求めている」とツイートや会話から読み取れた人に持ちかけます。

望んでいるかわからない人にはなかなか頼めません。
トピ主様も書かれていますが、ある意味作品に「手を入れる」行為なので、解釈違いなどを生む可能性もあります。

だれにも見せず公開せず、ひっそりと好きなシーンをら...続きを見る

ID: VhBsY90C 2021/08/03

ありがたいことに描いて頂いたことが2度ほど(それぞれ別人)ある字書き側です。
私の場合は描いて頂いたシーンがとても気に入ってくださったみたいです。映像が浮かんだと言ってたので。(どちらの方も)頻繁にやってる……ってのは見ないですね。私もこんなのは激レア幸運ケースで滅多にないですし。

企画で自分が小説をイラストに起こした時も、印象的で自然と絵に起こしたいなあ〜って思ったシーンを選んで描きました。読んでいてフッと頭に絵として浮かんだシーンを描き起こしなる感じなのかな。描いて頂いたり、自分が描いた体験を合わせると。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...