創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GRFw78W22021/08/03

筆を折りました。 どれだけ字で評価されても絵に比べれば下に見ら...

筆を折りました。
どれだけ字で評価されても絵に比べれば下に見られてROMからは字書きなんて居ない人扱い。
支部にしろツイにしろ、絵はどんどん数字が回って、字は絵の3分の1いけばいい方。海外勢多いとはいえ、日本のROMもほとんどが絵と漫画しか興味無いですよね。
もう疲れました。
絵と漫画だけあればいいんですよね。この世から二次創作小説なんてなくても困らない人の方が多いんですよね。
絵じゃなくてごめんなさい。でも小説書くのが好きでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/08/03

釣りじゃないです。釣りならよかったわ!!!!!!

ID: xlrJHL8m 2021/08/03

ハァ〜?釣りじゃないなら「この世から二次創作小説がなくてもいい」とかクソでかい全否定するのやめてもらっていいですか?
こちとら二次創作小説を読むのが生き甲斐なんだよてめえのジャンルで大して伸びなかったからって他を巻き添えにするな
折れるなら一人で折れとけ

ID: トピ主 2021/08/03

めちゃくちゃ伸びましたよ。伸びて字書きで敵がいないので絵にコンプレックス抱いてるんだと思います。私が捻くれてるのが悪いんです。
怒らせてすみませんでした。

ID: xlrJHL8m 2021/08/03

釣られた私が悪かった。ごめんね。一生ひねくれててください。

ID: Bu1KHzZ9 2021/08/03

釣りじゃないなら、うちのジャンルは字書きが大きな顔してるよ。ジャンル変えなよ。

ID: トピ主 2021/08/03

ぼかしでもいいのでどの界隈か教えていただけませんでしょうか。
自分は海外人気も高い少年誌の中間カプです。

ID: ACGPgeiW 2021/08/03

原作で物語を書くことより数字もらう方が生きがいになっちゃったんなら二次創作から卒業した方がいいでしょうね
商業目指して頑張って

ID: sphkoi26 2021/08/03

確かに。

というか、二次創作で天井とっても所詮他人の褌……。
楽しくなくなったら折るでも辞めるでも好きにすれば良いと思う。

ID: 9FKwUYz1 2021/08/03

絵とか漫画とか、周りや他人と比較して卑屈になってしまうなら、筆折る……というか休んで正解だと思う。

最初からそんなに評価を気にするタイプだったのかな?
書くのが好きだったってあるから、そういうタイプじゃなかったのかな?と思ったんだけど。

また楽しんで書けるようになるといいね。

ID: 7jpsoL0H 2021/08/03

私が書かなくても、誰もこまらないよね
ならわかるけど
自分が二次小説界を背負ってる作家代表みたいになっててワロタ
自意識肥大し過ぎ、そりゃ疲れるよ

散々類似トピ立ってますが
字書きが絵の人気を敵視するって、すごく的外れな気がするんだよね
ともかくお疲れ様でした、ゆっくり休んで
好きならきっとまた書けますよ

ID: vf0qBpHn 2021/08/03

ウケる媒体やジャンルに乗っかるのも才能なので、評価されることが目的なら、絵のほうがされやすい傾向はあるので、絵を選ばなかった、選びたくなかった、選べなかったトピ主には才能がなかったことになります。活動するのが辛いならやめたほうがいいです。
きっと今までの活動を見て生きがいにしていた人もたくさんいると思います。お疲れさまでした。

ID: dGAbCBjX 2021/08/03

ここは馬.鹿ばっかりかよ
嫌気がさすわ

ID: bpl9uo41 2021/08/03

なんか変な絡みしてる人いるけどいくら数字目的じゃなくて純粋にこのCPを文で表したいと思ってやってたところで小説いらん見てないみたいな雰囲気感じたら折れるでしょ
愛があれば評価なくても平気だろ!折れるなんて評価を求めてるからだ!それなら絵描くか商業目指せ!ってそんな無茶な
評価されないというより「ないもの扱いされる」のがきっついんだわ
まあ海外勢多いとか文が弱いとかジャンルの特徴もあるだろうけど
「じゃあ文強いジャンルいけ」って175へのアドバイスなら正しいけどそうじゃないんだよ

それはそれとしてトピ主は疲れてるんだよ
二次小説がなくても困らない人間もいるけど二次小説がないと困る...続きを見る

ID: 7AXEizfy 2021/08/03

でも上コメで小説ではめちゃくちゃ伸びた=評価されてるって書いてあります
それはつまりちゃんと小説を必要とする人がいてたくさん読まれてるってこと
なのにそれがどうして小説見てもらえないし小説なんかいらんになっちゃうのか分からない…ちゃんと見てる人いるじゃん…

ID: 4TeXEW1v 2021/08/03

「どれだけ字で評価されようとも」「ROMからはいない者扱い」がよくわからない。
評価されてるしきっと感想とかも貰ってるのでは?
いろいろ書いても見向きもされないとか作り手からのみの評価ならわかるけど、それなりにROMからも評価受けてるのに「ない者扱い」がわからないんだよな…。その場合の「小説いらん見てない」層って単純にただ合わなかっただけだと思うからトピ主の気にするところがずれてる気がする。
トピ主が疲れてる以下は完全同意。

ID: mUBiX3To 2021/08/03

175って言ってるけど、文つよジャンルに変えればコメにジャンル教えてトピ主食いついてるじゃんw

ID: ACGPgeiW 2021/08/03

直接「小説?じゃあいらなーい」とか言われまくったならその理屈もわかるけどめちゃくちゃ伸びて天井取ってるのにそれって二次同人やる人のメンタリティとしてどうなのって思うけど…
自分は誰も読まなくても原作で妄想したいからいつもオンリーワンで描くタイプだから余計に、原作で妄想する楽しさを他人の評価によるストレスが上回るくらいならやめた方がいいって思うわ
そういう人は同人でも一次創作やった方がいいよ

ID: lUiQa68b 2021/08/03

実際は「天井」ってほども評価貰えてない感想貰えてないチヤホヤされてないからこういう不満が溜まるんだと思うけどね
もしくは1000ブクマ程度で「天井」のちっちゃいジャンル

二次創作字書きでも1万フォロワー持ってる作家はいるし、そのレベルになるともはや称賛貰いまくりの毎日だなってかんじよ
絵描きの神レベルより字書きの神レベルほうがマジで教祖みたいな扱いになる印象ある
トピ主さんはチヤホヤされたいけどそこまでにはなれなかったんだろうな 
残念無念

ID: vf0qBpHn 2021/08/03

多分天井ではないんだと思う。本当に疲れてるんだと思う。辛そう。一旦離れろ…二次から離れろ…

ID: iLY7UZ5S 2021/08/03

私も評価が気になる質なので公開するのは止めましたが、今は自分で読むため&頭の体操程度に考えて小説書いてます。
確かに日本語理解できない海外の方も、絵には反応くれるので、小説は伸びないですよね。
でも私がROMしてる界隈は絵馬がほとんどいないので、小説を楽しみにしています。
界隈によるところが多いのかも知れませんね。
トピ主さんも、今は苦しいなら少し休まれて、また自然に書きたいと思うようになったら書けばいいと思います。

ID: BNMxVjtk 2021/08/03

絵描きは中堅以上になってくるとプロに引けを取らない人が多いけど、小説って天井でもプロレベルの人ってあんまり見ないよね。
小説が絵に劣るとは言わないけどぶっちゃけレベル低いんよ。

ID: FYN9ATaO 2021/08/03

字と絵を比べるなって。
そもそも母数が違うのにな。

ま、しゃーないわ。本人が決めたんやから。
ほな、さいなら〜。

ID: 9VlYxbnS 2021/08/03

うちの界隈はめちゃくちゃ字書き強くて、海外の人も小説読んでるけどなぁ。もちろん日本語できる人だけど。神絵師さんとかが海外の人だけど、字書きさんとすごい交流してるし小説も褒めまくってる。
本当ジャンルによるよね。

ID: SPHC4I6l 2021/08/03

トピ主さんの作品を評価してくれてた人たち大勢も、トピ主さんによって「居ないこと」にされちゃってカワイソス〜(^o^)

ID: T3FRv18O 2021/08/03

嫌味とかではなく評価が欲しいかつ実際評価されてる人は字も絵も関係なく一次創作おすすめしたい。余力があれば商業も目指せるし。
一次でやりたいことないって言う人も多いけど、面白いシチュ思いついたけど自カプがやるのは解釈違い→じゃあオリジナルでやろうとかその程度でいい。一次創作を神聖視するような人も多いけど、実際考え方も労力も二次創作と大して変わらないし、キャラ崩壊とか原作との矛盾とか考えなくていい分一次創作のが楽まであるよ。
一次創作なら評価されない辛い!ってここでぼやいても他人の褌のくせにーって怒られないし。
ジャンルの外に出れば小説欲しがってる人山ほどいるよ。頑張って。

ID: 69s2V8ht 2021/08/03

うちの界隈1番神扱いされてるの字書きだ。フォロワー数万人の絵描きでさえ、その神字書きを神としてるし、その神字書きは誰一人界隈の人フォロー返してない。身内であろう鍵垢1人とだけ繋がってる。
界隈によって変わるから、トピ主が求める環境探して移動したら少しは楽なんじゃない?
なんかどこ行っても何かしらの愚痴言ってそうだけど。

ID: Xt9hQJxj 2021/08/04

自己評価と周りからの評価・扱いの認知に差があっただけのことでしょ?

本当はもっと評価されるべきなのにされない!褒められない!チヤホヤされない!って…実力が追いついてなかっただけでは。上のコメントでおっしゃってる方が居ましたが、天井ブクマって言っても絵と違ってプロ並みに上手い小説なんてほぼ皆無だもん。
神絵描き並の評価もらいたいならプロデビューレベルの物書かないと評価が釣り合わないでしょうね。
二次創作だし、評価クレクレ字書きは好きに筆折ったら良いと思う。

ID: トピ主 2021/08/04

コメント沢山ありがとうございます。厳しいお言葉もありがたいお言葉も全て受け止めさせていただきます。
評価についてご指摘いただいておりますが、盛りなどなく現在同カプで活動中の字書きの中では天井でした。ブクマですと平均の4倍ほどです。
目に見える数字で絵描きさんとの評価の違いを比べてしまい、食事も喉を通らなくなるほどに心を悪くしてしまったため、やはり休もうかと思います

ID: Xt9hQJxj 2021/08/05

あれ?筆を折ったんじゃなかったんですか?休む=筆を折るなの?

結局字書き天井って事でプライド保ってる感じだからまたすぐ復帰しそうですね。絵描きと比べるのもほどほどに。

ID: bxEh2f8y 2021/08/05

筆を折るだの休むだのいって同情ひきつつ別ジャンルに移りそう

ID: Xt9hQJxj 2021/08/05

筆を折るだの休むだのいって結局吉牛されてそこまで言うなら~ってグダグダ残ってそう

ID: トピ主 2021/08/05

ご期待に添えられるよう、復帰目指してしっかり休養いたします。

ID: uaEO9fcF 2021/08/06

字書きってそんなに簡単に復帰できるもんなの?
数日休んだら勘が鈍って、一ヶ月休むと書けなくなるんじゃないかって不安にならないわけ?

ID: Xt9hQJxj 2021/08/06

ほらやっぱり結局筆なんか折ってないじゃん(笑)
吉牛欲しさの筆折ります詐欺

ID: PsT6zKbh 2021/08/06

自ジャンルには絶対来てほしくないなー
こんなの向上心じゃなくて虚栄心でしょ

ID: Z4CcW3oM 2021/08/04

字書きのトップならすごくね?
ジャンルのナンバーワンにならないと気が済まないの?
絵描きとはフィールドが違うんだから比べる事態ナンセンス。
どう考えても普通じゃないから休んだほうがいいよ。

ID: yzmnb0B2 2021/08/04

日本で一番売れてるのはマンガなんだから仕方ないよ

ID: N5OVBJ10 2021/08/05

字書きなのになんで絵描きと比べるのかが分からない、そもそも作業内容も作品の形も違うのに。

ID: NEtQ2LcZ 2021/08/05

評価目的でやっているとまあそうなりますよね。お疲れ様でした〜

ID: DnFBoZ7l 2021/08/05

ほんとさあ、なぜ絵と比べるのか…
筆を折るのは自由ですが、絵の3分の1しか評価がつかないと嘆くのは、あなたをいない人扱いするその人たちと同じことを、あなたもあなたを評価してくれた人へ向けてやってるんだということは覚えておいてくださいね。
おつかれさまでした。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...