創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7HjULzbe2021/08/03

字書きさんでよく文字数アピールする人いるけど、あれはなんでなんだ...

字書きさんでよく文字数アピールする人いるけど、あれはなんでなんだろう?
何万字って言われてもよく分からないし、そういう人のを読んでみても同じような言い回しや無駄に思う描写(息をついたとか首を傾げたとか目を見開いたとか)多かったりしてなんかテンポ悪く感じる…むしろ削れるところいっぱいあるでしょって思う。
字書きさんにとって文字数の多さは勲章なのかな?でも小説上手いなって思う人に限って文字数アピールしてるのは見たことないんだよね。不思議~。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xVEJMqWN 2021/08/03

字書きだけど謎だよね。
字数言う意味わからんから言ったことないわ
いつから字数自慢文化生まれたんだろ。

ID: m6DaiyY4 2021/08/03

行動描写による心理表現が無駄扱いされるのか……そっか……
文字数書けるのも凄いことだし、短く纏められるのも凄いことだと思いますよ……どっちも別の才能なので比べるものでは無いと私は思います

ID: 5bVZyFpU 2021/08/03

全部が全部無駄ではないと思うけど似たような言い回しが増えて冗長になってる小説はよく読みますよ。

ID: yORrhnvk 2021/08/03

単純にたくさん書く方が大変そうではあるけど、どんな言い方を「アピール」と感じたんですか?
私はそう感じたことがあまりないから気になった。

ID: aJYnp15d 2021/08/03

字数しか分量を測れる数字がないだけでは。
漫画はB5でもA5でも描く手間は変わらないと思いますが、文字だとA5と文庫でページ数は大幅に変わってしまうのでページ数で進捗や全体量を表せない。
文字書きの字数はマウントだと言われることがありますが、漫画書きのページ数何ページ進んだ!とか何ページになった!とかに文句を言う人がいないのは、手間がそう変わらないことがわかるからなんでしょうか。

ID: m6DaiyY4 2021/08/03

横失礼
確かに……凄い腑に落ちました。私自身進捗は文字数で、深く考えたことなかったですがそれですね。
本にする原稿でない限りはそもそもページ数って存在しませんもんね。文字数しか無いですね。本当だ。

ID: nklqXBau 2021/08/03

横失礼致します。

私も途中経過文字数以外でどう言えば?となって文字数ここまできた、あとちょっとだ、という意味で呟きますが、あれマウントだったんですね。今度から文字数呟くのやめようと思いました。

漫画描きさんの◯ページ終わった、はおつかれさま!ってなるのに、字書きだとマウントって言われるの悲しいですね。しかもツイッターって呟きツールじゃなかったんですかね?って思いました。そんなことも好きに呟けないなんて……。

字書きの肩身が狭過ぎてなんだかなぁ、ってなりました。
横から失礼致しました。

ID: xR6o2svP 2021/08/03

内容の出来はおいておいて、長い時間をかけて一つの作品に向き合われているということは、その原作を好きだ!という原動力があってこそだと思うので、純粋にすごいな〜と思います。
私大学時代の1000字レポートさえ辛かったのに1万字なんてテストが全部レポートになって締切が一挙に押し寄せるみたいな感じ?とゾッとするし、5万字の卒論辛すぎて鬱手前だったのに毎回それ以上の新作出してる字書きさんとか見ると、すげー!!!その気持ちだけでもすげー!!!ってなります。
アホで申し訳ないですが。

ID: lU4vm76q 2021/08/03

文字数沢山のお話書くの、単純に疲れるからやり切った〜!書き切った〜!のテンションで言ってるだけでは?トピ主の言うアピールってのがどんなものかわからないけど、そんな深く考えてないと思う。

上手い人でそういうアピールがないのは慣れてて長文書くのが苦ではないからかも。慣れてない(まだ伸び代のある)人だからこそそういう発言するのかも。勲章ではないと思う

ID: qxIvwQas 2021/08/03

どういう言い方をアピールと感じたのか言ってもらわないと何とも言えない。
「5万字書けました!」ならただの進捗報告で、漫画描く人が「30ページまで進んだ!」って言ってるのと一緒。
「5万字書きました。これくらい書かないと小説って言えないですよね(笑)」とか言いはじめたらマウントだなと思うけど、実際そんな人見たことないからどういう言い方だったのか知りたい。

というか息をついたとか首を傾げたとか目を見開いたとかが無駄って…?

ID: uXhZxboB 2021/08/03

小学生の作文授業じゃないんだから、長く書ければスゲー!って事でもないと思うし、それこそただ書けばいいなら字数なんていくらでも増やせるし、マウントとしての意味は全くないと思います。
長文か短編か、とか進捗を測る目安くらいの意味なのでは。

個人的に不思議なのは、字数じゃなく
作品本数をやたらアピールする人ですかね
中身のない二千文字程のSSが百本あろうが千本書いたと自慢しようが、読む側にしたら面白い一本のインパクトが完全優勝な訳で
正直作品数なんかアピられても、どうでもいいんですよ。作品クオリティ低い人に多いから、本数の多さで勝負するしかない自覚があんのかな。しかし無意味です。

ID: Vk1L547P 2021/08/03

私は一話大体五万文字目安で書いてるので、今日一万書けた、今三万文字と進捗で呟く事はありますが、マウントの気はありません。
というか、私は5000〜8000文字くらいに纏められたら一番良いなと思ってるので文字数マウントはないなと思ってます。長ければ良いと言うわけではない。まさにその通り。
ですが、文字数多いから背景描写ガンガン削ってますがそれでも長くなるので無駄な部分はないと思ってます。これ以上削るとテンポ云々より、今誰がどの様な状況なのかも分からなくなるので必要な文字数だとは思ってます。

ID: K74gbmlx 2021/08/03

校正時の直しで字数なんてどんどん変わるから先に言う意味が分からない。
皆校正で字数が変わらないOR校正しないのかな?

ID: O3SkMouv 2021/08/03

よく何字書けたーって進捗ツイートします
全部自分のためです
これだけ頑張ったーっていうやつです。
他意はないです。

5万字超えたりするとマジで自分を褒めてやりたくなるので。
あと上のほうでも仰ってる通り、ページ数だと、確かに読むものでコロコロ変わって自分をはぐらかせたり、騙せたりするからですね。
字数は他人が見ても自分が見ても、より客観的です。

ID: YRhNfwMt 2021/08/03

これトピ主が文字数呟かない字書きなんじゃね?

ID: 3GTxVMdD 2021/08/03

字数アピールとはどんなこと指すんだろう…。
よくわからん。
まぁ、中には字数多けりゃスゴイでしょ!って勘違いしてるのがいるかも知らんけど、そんなの字書き同士でも白い目で見てるよ。

本当に腕のある人は短編こそ起承転結まとめて読ませる話を書くものだし。
世界観に入り込ませる長編も書きこなす。
一次でも二次でも実力はピンキリで何も正解なんてなく、読ませて刺したもの勝ちの世界だからな。
字数にこだわるなんてかなりズレてるわ。

ID: jyRvsf7z 2021/08/03

某トピが盛り上がってるの見てよし俺もフロア沸かせてやるぜ!ってトピ立てたんだろうなと思ってる。

その上でコメントするけど、それトピ主がなんらかのコンプを刺激されてアピールって感じてるだけで実際は全然そんなことないパターンじゃない?
「よくいる」って書いてるけど少なくとも自分はあからさまにアピってる人見たことない。「何万字書けました〜」って呟いてる人見ても進捗報告か自分への労いだと思うからおつかれ〜としか感じないし。

ID: m1egFA3Z 2021/08/03

横から失礼します。
少なくとも「よく」はいないですよね……トピ主さんがよくいるって感じているなら、それは申し訳ないけどトピ主さん自身の見方、感じ方の問題だろうなと思いました。フォロワーに1人いるって話ならまだ理解できたんですけどね……。

ID: UWuiXC3j 2021/08/03

多分だけど、マウントと感じる人は小説は長いほどいいってどこかで思ってるからでは?
言ってる本人はそこまで意味はなくて、単なる進捗報告だと思うけどそれを受け取る側がなんとなく引け目を感じちゃうのかなって。短編も長編もどっちも難しいし、書けるだけで一般人よりすごいと思うけどなぁ。

ID: HUJTusze 2021/08/03

数は力だと感じる人が多いからではないでしょうか。
イラストだってパッと聞きで3枚描いた!より300枚描いた!の方がなんか凄いような気がしますし。フォロワーだって10人より1000人いた方が凄い気がするし、本だって10冊より100冊の方が凄い気がします。
まぁ数をこなせばだんだんと質も伴うようになってくるのも事実ですし、実際文字数が多いほど比例して時間をかけている人が多いのも事実です。頑張ってるから褒めて!こんなに書いたよ!と報告したいのだと思えば、微笑ましくもあります。そうツンツンせずに、穏やかに見守ったら良いと思います。

ID: 9P1Neylz 2021/08/03

文字数アピールする字書きだけどエロ書きだから「こんなにいっぱいすけべなシーンがあります!完成したら見てね!」って気持ちでつぶやいてる
エロじゃなくても「次は長編です」って予告のつもりで出してる

文字数アピールする字書きの中でも
①文字数書いたアピールするために水増しして冗長な文になる字書き(文字数が目標にある)
②気が付けば文字数がすごいことになってた字書き(文字数は偶然の産物でしかない)
に分かれると思う
まあ大体①は②のふりしてるんだけど

ID: aJYnp15d 2021/08/03

横ですがすごくわかる……!
こんなにいっぱいエロあるよ楽しみにしててね、は言うし言われたらウキウキします。

ID: cLPTxOoz 2021/08/03

長編をよく書く字書きです!
目に見えて進んだと分かるのが文字数くらいしかないから自分を鼓舞するためにも文字数報告することあります!
全体で〇万字と予想を立ててから書くタイプなので、「〇字書いた〜!あと半分くらい?!」というように報告してます!

>無駄に思う描写(息をついたとか首を傾げたとか目を見開いたとか)
こういった動作兼心情の描写を削ると「白背景、白ハゲ、セリフ過多漫画」の小説版になると思いますがどうなんでしょうね?

>何万字って言われてもよく分からないし、
書いてるとだんだん「〇万字で〇〇ネタか〜、きっと濃密な描写なんだろうな〜」とか「〇万字でこのあらすじだとものすご...続きを見る

ID: cLPTxOoz 2021/08/03

>小説上手いなって思う人に限って文字数アピールしてるのは見たことない
面目ねぇ〜〜〜!!!!!!
上手いかどうかは自分では分からんけどこれから文字数報告するときはこの言葉を思い出すことにします!笑

ID: N4UF0WVj 2021/08/03

他意のない進捗報告だと思いつつ、もやっとする気持ちも少しわかる……。
字数を増やす、本を厚くすることが目的化しているのが言葉の端々から滲み出ている人を見たことがあるので。
上で仰っている「数は力」思考だと思って穏やかに受け流したいです。

ID: avbLgZlN 2021/08/03

本にする際はサイズによってページ数がかなり変わってくるので、このぐらいのボリュームの話だということを文字数で伝えるようにしています。
人によっては「このサイズは1ページが大体○文字だから大体これくらいのボリュームか…」と見当がつきますが、いちいち考えるのも手間ですしね。
文字数は単純に文字の量をあらわすもの、それ以上でもそれ以下でもありません。

ID: VNhv7y53 2021/08/03

文字数報告に特に他意はないってのも9割8分本当だとは思いますが、
自ジャンルだとオン専作家さん達って一万字以下の短編しか書けない人がほとんどなので、その方々に対するマウントが完全なゼロとは言い切れないのでは……とはたから見ていると感じてしまいますね

ID: 9ia1xLSI 2021/08/03

普段は進捗報告もしないし字数について触れないけど、新刊のサンプルに文字数載せるのもやめたほうがいいかな、とこういう意見を見るたびに思う。
サンプルだけで数万字載せるので、まだまだたくさん読めますよ書きおろしが多いですよ、の意味を込めてサンプルでは文字数を書いてるんですが……
「サンプルは全体の◎分の一です」みたいにぼかせばまだましですか?

ID: yORrhnvk 2021/08/03

小説読むの好きな人は文字数で話の尺を図るのに慣れてる方が多いですし、「キャプションにページ数だけを書かれても、行や段組のレイアウトは人によって違うから、全字数をかいてほしい」という声もみたことがあります。
新刊のサンプルやお知らせについては、文字数書いた方が、購入希望の方に本に関する情報をひとつ多く提示することですから、お互いのために良いと思います。

ID: 9ia1xLSI 2021/08/04

yORrhnvkさん
そう言っていただけてほっとしました。
あくまで新刊サンプルのキャプションには目安となる情報として文字数を記載し、ツイッターなどでは今までどおりアピールしないスタンスでいようと思います!

ID: Wv0UGzo5 2021/08/03

自界隈完全にコレなのでめちゃくちゃ共感します。

上でコメントされてる方がおっしゃる通り、ツイートの端々に「薄い本なのにわたしの本は厚くてすごい」「一万字以下の作品しかpixivに無い中で○万字も書いちゃってスミマセ~ン!」とか、言わんで良いことを合わせ技で言ってる人がすごい多いです。
文字数に限らずですが、厚くなりすぎてどうしよ~~~!!みたいなツイートも、上下に分けるとか無駄な文章削れば?と思うし、そんな対処法も思いつかないからこのレベルなんだろうなっていうただ長いだけの冗長小説が多いです。

二次創作小説なんて正直ドングリの背比べなので、プロ並みに上手い人以外文字数やら厚みがど...続きを見る

ID: 2nPwB3bc 2021/08/03

トピ主の意見には半分反対、半分同意かな。

文字数なんてページ数や投稿頻度と一緒でただのボリュームを指す数字。
アピールやマウントで数字を使う人もいるだろうけど、だからといって数字を使う人すべてがマウントしてるのではというのは危険な誘導だと思う。

で、「小説上手いなって思う人に限って文字数アピールしてるのは見たことない」というのは小説に限らず漫画なんかでもそうだけど、上手い人は「どんなページ数でも読んでくれる」「どんなボリュームでも読ませる力がある」からわざわざボリュームを伝える必要がない。
ただ「書いた」とだけ言えばいい。なんならそれすら言わなくても良い。

読むのに参考に...続きを見る

ID: fy3jhqxK 2021/08/03

確かに言われてみればそうですね
文字数言われてもだからどうしたの?って何か思いました
短く面白くまとめるほうが優秀な気もしますし

ID: z6SEojGa 2021/08/03

文字数なんて、呟こうが呟くまいがただの客観的な情報でしかないので、聞いてもマウントと思ったことがないな…。
実際にそういう発言を見たことはないけど、長いの読みたいなーって思うから、報告されたらウキウキで読みに行くかも!

ID: 9VPsK8jf 2021/08/03

文字数アピールして嫌われる字書きって、「○万字書きましたー!」じゃなくて、「新刊○万字想定だったのに、もう○万字超えてる…まだキスもしてないのに😫」みたいに自虐ネタっぽく呟く人が多い気がします。
一般的にボリュームある方が評価される傾向にあるので、自虐は不要だと思うんですよね。
本気で長くなるのが嫌なら削るなり精密なプロット練るなりすればいいし、長いのが好きなら「素直に○万字も書いた!頑張った!」って言ってくれたら、「すごい!おつかれ!」って思えるのになって感じです。

ID: X8pP7NUt 2021/08/03

ほんとこれです!
漫画でもそうですがページ数多くなるのをいちいち自虐風に言ってるけどこんだけ描ける(書ける)自分すごいが透けて見えるからぬらっとします
隠しきれていない自慢って普通に自慢するより数倍イラっとしますね
誘い受けに見えるからでしょうか

ID: 3LlCKkMJ 2021/08/03

好きな字書きさんが◯万字いったー!って呟いたらウキウキしちゃう。それがR18だとなおさら

ID: p30FerU4 2021/08/03

絵描きがラフ終わったーペン入れ終わったー!!とか呟くのと目的は変わらないです、私頑張った!あと少し頑張ろう!だけです。

びっくりしたのが何度も同じ言葉を繰り返すのはわかるとして、首を傾げた。とか目を見開いたが不要な文章になってしまうんだ……

Aは此方を見た後に駆け寄ってきた。
Aは小首を傾げ此方を見た後に顔を明るくさせて駆け寄ってきた。

私の文は稚拙ではありますが、上の方が完結的で無駄が無いって事なんですね。そりゃ私の文は伸びないわ、すっきりしました。ありがとうございます

ID: Dly6FGeY 2021/08/04

たしかにこの文章だと上の方が好きかな。
下は一文に動作が三つあって煩雑な印象がある。
ただ文字数を少なくしろってことじゃなくて、情報の取捨選択をしながら書いた方が上手く伝わるよってことなのかもな。
でも、推し作家のR18原稿は長ければ長いほど嬉しいです。

ID: p30FerU4 2021/08/05

なるほど……そういう意見もあるのか、ありがとうございます。

あんまり台詞まわしが得意ではないので
描写に頼り切ってたけどそういう所も気をつけなくてはいけませんね

ID: aJYnp15d 2021/08/04

好きな文字書きさんにエロだけで3万行ったよ!
とか言われたらガタッと立ち上がってアップを始めますね
すごい読みたい

ID: qpLKT4lj 2021/08/04

はいは〜い!途中ですが勝手にまとめま〜す!
・文字数アピールは「頑張った報告」としてしている人が多そう
・しかしながら自虐しながらだと文字数マウントと思えることがあるよ
・数は力という思考の人もいるよね
・冗長なところを削って短く面白い小説に磨いた方が魅力的なんだぜ
・「R18で〇万字超えた〜!」報告には無限のワクワクが詰まっているのでむしろ報告されたい

結論
推したちのすけべは一文字でも長くなって欲しい、それ以外はコンパクトでも構わない

ID: yrLxWe0F 2021/08/04

何文字って言われてもよく分からないの同意です。小説が好きでよく読むんですが、文字数を意識して読んだことがないです。同人誌にしろ支部にしろ、そのお話が短めか長めかしか気にしたことがない…。

そんな感じでよく分からないので「○文字いった!」は特に何も思わずスルーするんですが、「○文字いったのにまだ序盤」とか「また○文字も書いてしまった…」とか微妙に鼻につく言い方だと、この人は字数を自慢したいタイプなのかなと感じます。そしてそういう人の作品にかぎって途中で読むのやめたくなるくらいつまらないんですよね…たしかに長いな、嘘はついてないなって思う。

ID: Aijyrc5Y 2021/08/05

ただ「○文字書きました」だけなら何とも思わないけど、「○万文字書いたのにまだキスもしていない…😂」とか「○万文字を何日で書いた」とか言う人がいてそれは見かけると微妙な気分になったなー
漫画のP数報告と同じと言うけど後者を漫画のP数に言い換えてみても微妙な気分になるから言い方次第かなと

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...