ID: zYGC9OMl12日前

長編小説書く方は三幕構成とか意識してますか?

長編小説書く方は三幕構成とか意識してますか?

3

みんなのコメント

ID: puIjNRBX 11日前

二次創作ならしません。キャラクターや世界観の説明に当たる部分にあまりページ数を割かなくていいからです。

ID: 1KdSPMrO 11日前

トピ主です。
コメントありがとうございます。
私はそんなに長い話も書けないし、プロットすら立てないのですが、自ジャンルに映画みたいな構造のお話を書くかたがいて気になって質問してみました。

ID: bDfjdx4L 10日前

私は長編組み立てるときには、三幕構成ではないですが、起承転結ははっきり章立てして、割合をどのくらいにするかは意識しますよ〜。
なんとなくで書いてると「どう見ても承が長すぎる……」とか、逆に「承がなさすぎるせいで物語の動部分しかない……落ち着かない……」ってなりますし、バランスが悪くなったときにはある程度切り分けておかないと「この章の展開をまるごと落とす」とかができなくなるので。
長編書く時はだいたい「この二人がこうなってこういう決断をするまでの話を書きたい」とかはある程度決まってるので、それに合わせて必要な章を立ててから書き始めてます。このひとがお見合い申し込まれるとこから始まって〜、そしたら転の部分にこういうのがないと説得力ないな〜、という感じの。
他の人の書き方も気になりますね〜!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ